2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長女純帆の空手

まだ年中だから組手の内容をアドバイスしても無理なんだよな。純帆はどことなく余裕というか、マイペースなところがあるから、ためしにアドバイスしてみた。そうしたら本当にその通りのことをやろうとするんだよ。この年代はとにかく手数出せればいいみたい…

武道と格闘技の違い

みんなこれをイコールで結んでしまう人が多いけど、実は違う。格闘技は闘って勝つことを目的にしている。武道は闘わない方法だ。ただ、武道の技を格闘技に生かすことはできる。だから、空手がいくら競技色が強くなっても、純粋な格闘技とは言わない。闘わな…

次女の臨

格闘技が好きみたいね。家ではグローブと空手の面をつけて、カッコつけてみたりさ。ていうか本人はプロレスって言ってるよ。通い始めたレスリングも人がいっぱいいると後ろの方に隠れちゃうけど、前転とか逆立ちとかやってるとマネし始める。みんながジャン…

御代田保育所運動会

娘の運動会に行ってきました。親子で参加するのも結構楽しいもんでね。娘が俺の見てないところでの行動が少し分かるからさ。かわいいもんだよ。フォークダンスを一緒にやったりね。恥ずかしがる親が多い中、俺は大まじめにやった。ただ、俺の場合は体が動く…

空手家川嶋佑氏に共感!!

たまたま本屋で立ち読みしてね。純和会の技術と共通している所が有ってね。すぐ買ったよ。小遣いすくねぇから迷いはしたけどね(笑)。でも、やっぱり買うことに。相対軸とか内発動とか名称は純和会にはついてなかったが。この人も苦労したんだねぇ。この方…

武道普及活動(ボランティア)

来月もまた決定した。郡山市富田町にあるデイサービス施設での空手の動きを利用した体操講座。前回の郡山市喜久田町のデイサービスと同様、社会福祉協議会ボランティアセンターの依頼。この他にも空手の無料体験講座も予定している。まだ実を結ぶような結果…

整形外科ではよくならない

変形性の疾患でなければ、まちがいなくカイロプラクティックの領域だ。日本では医師側が嫌がるけどね。先日も、俺はバイトのタクシーの運転手をしてて、腰が痛くて整形外科に行こうとしている人を乗せた。整形ではよくならないよってことは話した。本人もわ…

暑い中

5月だというのに気温30℃。純帆は土曜日に熱を出して稽古を休んだ。次の日には復活したけどね。最近、少年部は暑さのせいか、稽古もダラダラ。許されないけどさ。純帆は昨日の稽古を休みたがった。いつまでも時間稼ぎしてるから分かったけどね。稽古には出し…

ギックリ腰の患者さん

何かしようとしたとたんに腰がピクッとなったらしいね。こういうパターンが本当に多い。今回の患者さんは筋肉性の急性腰痛。靭帯性の急性腰痛もあるんだけどね。後者の方が治療は大変。でも、少し椎間板への負担が見られた。ゴルフで相当歩いたみたい。足か…

空手がなぜ健康法になるの?

一般素人から見れば、空手は闘うための道具という解釈になるんだよね。西洋から来た格闘技はそうです。戦って勝つための手段です。武道は本来、闘うためではなく、闘わないためのものだからだ。武道がスポーツ化したのは戦後のGHQ政策によるもので、武道…

ゆるゆる骨コツ体操のやり方

これは私のカイロプラクティック施術(くまだ治療室)の進め方と同じです。首の調整方法、腰の調整方法、全体の調整方法、肩周りの調整方法がある。その人の痛み方次第だね。痛いところを無理に動かしたくはないからね。順序を選ぶ。それが終わったら、全身…

腰痛がすっかり良くなった!!

ゆるゆる骨コツ体操に参加している高山君。少しずつ良くなっていたが、寝ているときどうしても痛かったんだよ。でも、続けていたら、それもなくなってきて、今は安眠できるようになってきたらしい。今では空手の動きもバリエーションを増やしていき、体を柔…

ギックリ腰

これをうちの施術でよくするのは簡単なこと。言っちゃえばこれも他力本願だ。ギックリ腰も自分で治すことが出来る。純和会のゆるゆる骨コツ体操だ。いきなり動かすこともできない腰の運動を行うのではない。首のエクササイズから始まり、周りから攻めていく…

伸びてきたひゅうが君

少年部のひゅうが君。まだ力任せなところはあるけど、あの子の持ち味は防御力。まず先に勝つことではなく、負けないことを意識していたのか。道場訓にも書いてあることだが。少年部はたまに組討ちの稽古もする。関節技をおしえたりは特別教えたりしてなかっ…

レスリング道場見学

郡山市内のレスリング道場を見学してきました。というのも、次女の臨が「ぷろれすすき」と言っていたので。もっともリングに上がって試合するのは全部プロレスと言ってしまうが・・・。臨は性格的にも元気だし、お姉ちゃんに負けたくないみたいなものを持っ…

冷え性対策

尤も今の季節に困ってる人はあまりいないか。寒い冬だけは勘弁なんだよね。空手の三戦立ち、騎馬立ちは足の裏の筋肉をよく使う。この立ち方を練習すると、地面に足が吸いついたような感覚になる。お相撲さんの稽古ももっぱらそれだ。プロレスラーがお相撲さ…

ヘルニア

椎間板ヘルニアの人。椎間板内の髄核が椎間板からはみ出てしまうことだ。これがまた多い。気づかない人もいるものだから、そう考えたらもっともっと多い。でも、これは付き合っていくしかないんだよね。病院で手術しなきゃならないほどの人ならしょうがない…

少年部選抜クラスのふうが君

最近、着々と実力をつけてきたなぁ。体が小さいから同年代相手では不利なんだけど、それすらものともしないようになってきた。でもまだ入門して1年ちょっと。4年も5年もやってる子にはまだ及ばないけどな。でも、それすら追いついてしまいそうなところが有る…

テレビショッピングの痩せる商品について・・・

たいていの商品が嘘っぱちだね。貼るだけで痩せるとか、寝るだけで痩せるとかさ。まずは動いて食事を控えなきゃだめよ。楽して痩せようなんざまず無理。年齢重ねれば、運動量は落ちるし、代謝も落ちる。若い人にしても食ってりゃ太るよ。それを節制すること…

俺の娘の空手

長女の純帆。最近、ようやく形を覚えてきたところだ。今、年中。5歳になったばかりだけど、昇級審査を受けさせてみようかなと思ってる。練習時間以外は空手をやってみせることは絶対しないんだよ。いっちょまえに「時間がないから」とか言ってさ。一番のんび…

ゆるゆる骨コツ体操の欠点

体力増進にはつながらないんだよ。それなら別にやった方がいいね。ただ、身体の歪みの調整を行うため、体調はすこぶる良くなる。そこから体力増進のためにやることはたやすいはず。体調が良くなるから、俺はやりたいやりたいという欲求に駆られるね。俺は筋…

少年部

初心者クラスのあかりちゃん。以前は注意されると、すぐしょげてどうしようもなかった。今は心を入れ替えたか、しょげなくなってきた。稽古もちゃんとやるようになってきた。6月は大会に出てみる。まだ稽古中、「つらい~」とか言ってるけどな。 選手クラス…

治療室兼道場

昔の武道の先生は治療もできるのが普通だった。今は競技化が進んで、武道を一面的にしか見ない先生が多くなったのが治療ができない先生の存在が当たり前にしてしまってるのかも。俺は若いころ、日本空手道無門会で半死半生の目にあって、それが困ってる人を…

姿勢

姿勢は大丈夫っていう人、実はいないんだよね。だれでも、子供のうちから歪みはある。子どもみたいにのびのび動けてればさしたる問題はないけど、最近は子供の歪みもひどい傾向に。大人であれば間違いなく支障をきたす。仕事という拘束があるからだ。純和会…

俺が腰が痛いと思った時は…

空手の前蹴りをやる。でも、この前蹴り、周りを見てみると、俺とはやり方が違う。蹴るときに軸足に重心を移動しちゃってる人がほとんど。それをやると腰はよくならない。俺のやってる方法は大腰筋の調整になるから、腰痛がとれる。軸足に体重を乗せちゃうと…

第24回郡山シティマラソン大会

俺、初出場でした。実は震災の年、申し込んだんだよ。震災で中止になっちゃって、その後、結婚、娘が二人生まれて、出る機会を逃していた。今年こそは出れるかなと申しこんだ。最初に思い立ってから6年もたっていたんだね。体力も落ちた。いざ、スタートして…