小学生が空手体験

一般部の酒井さんが練習に来るとき、小学生二人を連れてきてね。空手を体験させてくれという事で、急きょ、簡単に空手を教えつつ、酒井さんと総合格闘技ルールで組手をやった。ほぼほぼガチでね。それは小学生に見せても、ルール上よくわからないみたいだったけどね。二人は兄妹で剣道をやっているらしく、防具付空手だと飲み込みは早かった。ルールが似通ってるからね。まぁ、夏休み期間中だからね。暇でもあったんだろう。酒井さんは体操を教えていて、その生徒さんでもあるのかな。酒井さんは子供の面倒をよくみている方なので、どういう関係かはよく知らないが。礼の仕方などは説明を交えて行った。なぜこういうやり方をするのかをね。純和会の礼の仕方は俺が若いころ所属していた無門会と同じだ。礼の仕方までしっかり意味を持つやり方をしているのは無門会くらいじゃないかなぁ。その説明にこの二人はすごくわかりやすかったみたいでね。酒井さんにもその意味は教えてなかったな。酒井さんも感心してたよ。空手をやるかどうかは分からないが、楽しい時間を過ごせたのではないかと思う。