道場生の大竹君

高校1年生の道場生。白河から通ってきている。うちでは総合格闘技を学んでいる。まだ技とかそういう段階ではないが、頑張る子だ。空手の形を教えて、それを黙々とこなさせる方が本人にも向いているかなと思って、主に形主体の稽古をしている。技をすぐにでも教えちゃったほうがいい人もいるが、それは何か経験していた人の話だ。44歳の酒井さんは器械体操の経験があり、組手中のバランスがとてもいい。落ち着いて組手ができる。そういう場合は技を教えちゃったほうがいいが。でもこの高校生、やっぱり若い。そんな強さをしっかり持っているからね。これから積み重ねていくものがあれば、そこから飛躍していくだろう。若さイコール将来性だ。そういう意味ではうらやましいよ。若いから体力もつくし、技も伸びていく。俺も負けじとトレーニングは欠かさないし、若者以上に練習しているが、体力は落ちていくだけだしな(笑)。まだ、女性も知らないわけだからなぁ。これからどんな女の子と出会うのかな?それだけでも希望だらけだ。