高齢者施設スポワールへ訪問

11月20日、郡山市高齢者施設エスポワールへ空手の指導に行ってきた。健康体操ではあるが、ただ健康体操をするだけではボーッとしている高齢者だが、実戦的な面の説明を交えながらの指導だったので、みんなが楽しくできた。身体が温まってきたところで最後に空手の形を披露して終了した。空手は強さを求めるばかりではみんなが親しんでやることが出来ない。誰もが親しめる空手を普及させたいと考えている純和会はボランティアで体験会を行っている。強さを求める若者をないがしろにしているわけではないゾ。そういう強者も出てきてほしいねぇ。第一段階は人対人の強さを求める。そこで道を悟る。今まで人を踏み台にして育ってきたなら、今度は人の踏み台になってあげる番だ。俺も強さを求めることに専念しているわけじゃないけど、まだまだ若い者には負けたくないと思っているよ。高齢者の話を聞いてると、孫が空手をやっているとか話を聞く。高齢者が空手をやって悪いわけがない。いろいろなことに応用できるのが空手の持ち味だと俺は考えているよ。

f:id:junwakai:20171121132944j:plain

f:id:junwakai:20171121133011j:plain

f:id:junwakai:20171121133032j:plain