純和会空手の形を整理

清心流からはいろいろな形を習ったが、清心流は細かく数が多い。でも、そんなに覚えられるわけもないんだよね。俺は実戦に生かせなきゃ意味がないと考えてるからね。数よりも習熟度合いが大事だと考えている。清心流には一般形だけでなく、基礎形や応用形で独特の創作形がある。むしろそれを大事にしていかなきゃならないと思ってね。うちはもう清心流ではないが、今、清心流はこれが廃れる寸前だ。誰かが守っていかなきゃなるまい。ましてや実戦的な動きがしっかり入った動きだ。それ以外はいらないんじゃないかなぁ。そう考えたら大会で形の部には出られないが、表演用の形ではないのが売りになるからな。基本形としてピンアン、その応用形として体捌き、別の基本形にナイハンチ、その応用では前後一線がある。これで十分だな。独特の基礎形もある。これらは温存しておこう。