親子関係

道場に預ける父兄の協力も必要だ。何よりも子供を育てるのは親だからな。最初なんかは道場に行きたくないっていうこともあるしね。うちの娘も言ったよ。でも、やりたくないときに稽古した方が強くなると言ったらそれで納得しちゃったね。逆境をはねのけるんだもん、間違いないよ。ある程度したら突き放すことも必要だ。俺は稽古中、あまり構うことはしないんだよ。赤の他人と思わなければ、子供にも影響しちゃう。現にうちの娘は稽古中、俺を師範と呼ぶからね。習わせるにしても子供がそこになじまなければやらされる稽古になっちゃうからね。レスリング教室に次女を通わせてるけど、まずは俺が動いて楽しむ。そうしてやっとついてくるよ。みてると子供に自分の成し得なかったことを託す親もいるみたいだね。それはかわいそうだよ。そういう子は親がいなかったり、先生が見てないところで羽を伸ばすというか、ちんたらやってるもん。まぁ、俺は自分の信念で子供を育てているけど、その点は裕子に文句言われることもある。黙ってろ!で終わらすが。俺のやってることが絶対だなんて思ってもいないよ。ただ、自分の信念を曲げることはできない。子供にはそういう姿を背中で伝えるだけだ。

f:id:junwakai:20170405125240j:plain

f:id:junwakai:20170509134517j:plain

f:id:junwakai:20170605113143j:plain