夢は自分で叶えろ

よく自分が成し得なかったことを自分の子供に託そうとする人がいるけど、子供がその気ならいいけど、その気もないのに期待されても迷惑だという事に気がつかない人間がいる。子供にも考えがあるわけだしな。自分の兵隊じゃないんだからな。だから自分の夢は自分で叶えるべきでな。俺のお袋は大学に行きたかったけど行けなかったから俺に行かせようとしたんだ。俺は行きたくなかったよ。だけど強制的に勉強させされる。何とか三流大学に入ったんだけど、入った瞬間バカらしくなってきてね。どうせ一人暮らしだと言うことで空手にのめり込んで勉強なんか全然やらなくなったよ。ケンカ、乱闘騒ぎなんかで理事長には早く卒業して!と言われてたけどな。俺が成し得なかったこと?大会で活躍できなかった事かなぁ。そもそも空手のワクにも収まりきれなかったからなぁ。でもその結果、周りに振り回されずに本物追求することが出来たんだ。もし俺が違った人生を歩んでたとすればっていうのは考えるよ。大学にも行かなかったんじゃねえかなぁ。高校卒業前に先生から剛柔流内弟子に誘われてたからなぁ。当時内弟子なんて一番なりたくなかったけどさ。そこまで空手一筋人生を送るなんて考えてもいなかったからな。