3月4日

今日は次女の臨の誕生日なんだ。9歳。早いもんだ。変わらないのは昔からヤンチャなところかな。そして今日は一般部の指導。夜には少年部指導がある。一般部指導では主に寝技のスパーリング。組む前に立った状態からの攻め方を指導した。空手家が組まれると弱い?誰が決めたんだ?組まれたらって、俺なら組ませるよ。そこからの仕掛け方なんて無数にあるよ。離れて闘うなんて決まってないぞ。そもそも実戦では離れて闘うボクシングですらクリンチする場合があるんだからな。そういう事には慣れていて当然なんだ。夜は主に少年部が主体。そこではあまり組み技は指導しないが。4月からサトシ君が選抜クラスに入ることになった。多田野から通っているんだ。なかなか伸びなかったけど、最近になって安定感ある組手をやるようになってきた。欲がない子だから試合向きではないかもしれないけどな。それこそ実戦的な事を教えようかな。