審判勉強会

今日一日福島市の総合武道連盟菊地塾で、来週開催される福島県硬式空手道選手権大会に向けて審判の勉強会を行った。いざやってみると道場で練習してる時のようには行かないもんでな。午前中は座学、午後は実技なんだけど、長かった。実技練習の後半は主審の練習は、俺ともう1人に絞られ、徹底した練習になった。結構審判てシンドイ作業なんだよ。汗ダクになって、おまけに声まで枯れる。審判の格好もしっかりワイシャツ着て、ブレザーを着るから窮屈だしな。俺の審判のレベルはまだまだだ。全国A級審判員になるまでには相当年数をかけなければならない。いずれはそこまでやってほしいと頼まれてるので頑張らないといけない。稽古していた方がはるかに楽だよ。