一般部指導

今日は遠藤さんしか来れない日だったからマンツーマンだ。大会に出るというから組手相手も務めなきゃならないんだ。正直やりたくはないね。俺は面もつけないし、サポーターもない。遠藤さんには面もサポーターもつけてもらったよ。面に対して俺は素手だ。突きを当てれば俺も痛い。遠藤さんの突きも顔面に一発もらった。でも面つけてハンパに痛いくらいなら一発食らって倒された方がいいね。さらに歳食ってるから組手の動きは出来なくなってるからな。さらに脛を膝にぶつけて今日は痛い日だ。だけど散々だとか思わないな。遠藤さんも怖かったって言う。熊谷さんは俺の突きは衝撃が強くて頭痛になりそうだって先日言っていた。組手相手がいないんだから仕方ないが、ラクな作業ではないよ。熊谷さんも遠藤さんも実力をつけて来ている。同時に俺は組手がシンドくなってくるな。でも嫌だと言うわけにはいかない。とにかく俺も必死だ。