大会に向けて

大会が近づいている。まだ先といえばそれまでだが。その緊張感を全然持ってない生徒が結構多い。大会経験があればまだ違うんだろうけどな。早くも固まってるやつもいてな。大会と聞いただけで怖気付いてるやつもいる。こんな時は待ちに待ったウデ試しだと思えばいいんだけどな。勝てるかなぁとか負けたらどうしようなんて考えるようじゃダメだな。負けたら死ぬわけでもないんだしさ。ましてやこんな安全なルールで怖がってるようではな。俺も大会は出た事あるけど、怖いと思った事は一度もないよ。やってみれば相手はただの人間だもん。高校の時なんか一発いいのをもらって逆上して寸止めルールも忘れて相手をボコボコにして反則負けだもんなぁ。前の晩は宿舎で飲み会だもんよ。稽古は今考えてみればハードだと感じてた。ただ俺もバカだから基本もバカにしてて、要は相手を打ちのめせばいいくらいにしか思わなかったからなぁ。理論建てる今の俺しか知らない人には考えられないだろうけどな。今の生徒には勝ち負けはともかく全力を出し切れれば空手の価値観も変わってくるんだ。道場なんて狭い世間を全てと思ったら成長なんてたかが知れてるよ。ちょっと暴れてストレス解消のつもりでもいいから経験してきてほしいねぇ。