一般部の現状

少年部は注意されれば聞く。直そうとするね。最近は怒るからいやだとか出てきてるけどね。これは親が怒らないからだけど、親が覚悟できていればいくらでも修正が効く。一般部はその点注意なんかされようものなら簡単に去っていくよ。おそらくは会社で怒られて、更に道場で怒られてたまるかってね。おまけに金まで払ってんだぞと言いたいんだろうが。だから一般部には一切注意しないようにしている。単に言うだけ無駄だからだ。よっぽど態度が悪かったりしたら話は別だが。でもね、道場は自分と向き合う時間だ。人のアドバイスも無視して、勝手にやって、仮に怪我でもしたら自分が悪いだろう。でもそうは取らないんだろうね。俺のせいで終わらせちゃうね。ならば去って行けばいい。俺はそういう人間は止めないよ。でも一般部全員がそうとは言えない。尤もそういう人間は注意なんかする必要もないが。ジョイフィット須賀川店で指導しているけど、自分を変えようと頑張っている人は、毎回参加して練習しているよ。二本松は始まったばかりだけど、人が絶えることもない。歳を重ねれば人の話も聞かなくなるよ。確かにね。なら道場に来る必要なんてないはずなんだけどな。格闘技をやりたい。それはいいんだけど、その点何の覚悟もゼロで、言われようものなら去っていく。これじゃぁ子供以下だよな。実際こういう人間が多いのが現状なんだよ。これだけは厳しくしても、甘い指導しても同じ。変わらない。日本人が堕落したか。その一般部で週2回の練習に参加している大越君は職人さんだけど、職場では大の大人が泣く程怒るとか。どうせならそのくらいやった方がいいかもな。