2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と組手してみた

長女の純帆がどのくらいウデを上げたか見たくなってな。そもそも体格に差があるからな。それで俺が攻め込めば当然俺が勝つのは当たり前だ。だから俺は一切攻撃せず、完全に受けに回って来たところに合わせてみようと思ったんだが。いざ娘の技を利用しようと…

審判講習会の感想

凄く良かった。指導の仕方は丁寧だし、練習する審判1人1人に指導する人がついて指導出来る体制を取ってあったんだ。規模の大きさはハンパなかったけど、俺はそこは気にならなかったな。俺が以前に加盟していた連盟の講習会は嫌みが飛んできてたし、その会長…

審判講習会

朝5時30分に起きてすぐ出発。何度東京へ行っても好きな街ではない。田舎とか違うからな。審判講習会は大先生が正面にズラリと並んでいる中やって見せるんだ。その時点で緊張がピークに達している先生もいた。俺はそれほど緊張はなかったよ。むしろ以前に参加…

眠い

昨日はタクシー仕事は朝から深夜まで。それこそ稽古してないよ。だけどそれ以前に眠くてな。稼ぎも今一つ。だけど疲れはしっかり溜まっている。夜は道場稽古があるからな。それまでしっかり休んで夜に備えよう。明日は審判講習会で東京に行かなきゃならない…

ヤバイお客さん

タクシー乗務中、たまたまあるお客さんをとあるアパートで降ろして、日報を書いていたんだ。そしたらそのお客さんの隣の玄関から女性が来て、テレビを売りに行きたいので、テレビを積んで乗せていただけますか?との事。全然問題ないから承諾。大きなテレビ…

娘の空手

長女の純帆の形を観てると、地に足がついてる感があって、とても安定感がある。組手はもう俺とやる事もほとんどない。ていうか俺はもう敵わない。技術的には本当に少しだけ調整しなきゃならないくらいでな。後は様子見て昇級できるだろう。次女の臨の形には…

昇級審査

昨日、遠藤さんが昇級審査を受けた。準備万端で臨んでいたと思う。先日の大会で四段の選手に敗北したのもいい経験になったんじゃないかな。観ていてまだ立会いに問題はあるが、そのあとの対応はよく練習した感じがする。またあの四段の選手と闘って勝てるか…

特出

今日はタクシー仕事は休みなんだけど出てみた。普通の乗務とは別に出番じゃなくてもバイト感覚でやる事が出来るんだ。全然ヒマで稼げなかったけどな。だからすぐ帰っちゃったけどさ。それに一昨日早退しちゃったし、充分昨日休めたからな。また時間出来たら…

一般部指導

久しぶりに寝技のスパーリングをやってみた。遠藤さん自身ずいぶん上達したよ。打撃にしても1人で相当研究していたようだった。職場で人に立ってもらって試してみたりしたようだ。突き方も上手になっていた。最近口々に言われるのが、一般部誰か入ってくれな…

護身術

最近、護身術を研究している人がSNSで紹介出来る人を募集していたから応募したんだけどね。自分なりにウチのU tubeを見て徒手格闘技を紹介してくれと言って来たんだよ。徒手格闘技は防具着けての総合格闘技だからね。それなりに柔術の技はあるにはあるけど、…

そろそろ昇級審査

昇級審査を受ける道場生は今回は主に白帯の人が中心になる。一般部の遠藤さんは試合に出場とかそういうので昇級審査の対象になると思ってたようだが。若いな。俺自身試合なんか人生で3回しか出てないからな。俺が若い頃は組手の上手さなんて眼中になかったん…

空手の威力

空手の突き蹴りの威力は力じゃない。むしろゼロでいい。素人さんはよく筋力だと言う人が多いけどな。威力は技から出る。技がしっかり出来ていればそれが即威力になる。だからといってひ弱な女性では無理だ。体当たりの威力をそのまま拳に乗せると思えば良い…

参観日

娘の学校の参観日に行って来た。俺はほとんど学校の行事には、仕事上余裕がなくてな。今日はたまたま時間があったから行って来た。学校の授業風景も、俺が小学生の頃とはだいぶ違うな。その点今の学校の先生は俺の時代の先生よりやりにくそうだけど。帰りに…

一般部指導

一般部のメンバー、まだ基礎を固めている状態だけど、基本編に入ってみた。突き方がだいぶ変わってしまうしカンタンじゃない。遠藤さんにも熊谷さんにも、そして中国からきたショウにも指導した。熊谷さんも遠藤さんも簡単には行かない。俺は分かりやすく説…

以前のトラブル

ウチの道場に入門したばかりだったが、すぐ親父の身勝手で辞めてしまった。防具、サポーターを注文しておいて、更に2月分月謝も払わずにトンズラしてしまった。この親父、無料体験入門の期間まで勝手に延ばそうとしたんだからな。俺も裕子も社会的制裁を受け…

治療が終わってまた治療

今度はタクシー会社の課長が来てくれた。以前ギックリ腰でウチに来てくれて一発で良くなった。その事を社長にも話したそうだよ。タクシーの会社内の話などをいろいろ聞いたよ。俺は介護タクシーにも興味あるんだけど、それについても調べてくれるそうだ。今…

公務員

ホントいいかげんにしてくれないかなぁ。今日、公民館の鍵を借りに行って来たんだけど、なかなか出てこない。やっと出てきたと思ったら5分くらいかかって領収書を持ってきて、鍵は持って来ない。おまけに暖房費のお釣りすら忘れる。普通だと30秒で事は済むん…

治療

昨日は夜にバタバタと入ってきてな。一人は少年部の生徒の母親だったんだ。肩が痛いという。若いせいかアッという間に痛みは取れたよ。平成生まれの母親だからな。時代を感じるよ。ちょっと前までは生徒の親といえばほとんど俺より歳上だったのに、今では平…

スシローの事件

スシローでのペロペロ事件は賠償金がとんでもなくデカくて、おそらくは破産宣告も却下されるだろうからね。でもこの高校生もやっちゃったよなぁ。それで終わりならいいけど、これに似た類の事件がまた更に起きてるんだろう?原因は親が怒らない、先生も怒ら…

感謝

今ウチの道場に所属している一般部のメンバー。何かと協力してくれる。ありがたい話だ。大会の動画を文字を入力してくれたり、トラブルに対して子供達の力になってあげようとしたりな。Googleにいいねしたりしてくれる人とかな。俺はそれにも増してより良い…

大会の後

大会が終わって、自信がついたのか、動きが良くなった子もいる。相変わらず変わらない子もいる。一般部には基本編に入ってもらった。これが分かると動くのもラクになる。それまではあんなに速い動きが求められるのかと自信を無くしかけた人もいたが、コツが…

一般部の人で

今回のトラブルは親父の身勝手で子供のやりたい事を奪ってしまったわけだ。身勝手というより犯罪だけどさ。何よりかわいそうなのは空手を頑張っていた子供達だ。一般部の人で会費を建て替えてやろうかと考えていた人がいるんだよ。奥さんに話したら、あんた…

福島県硬式空手道選手権大会

純和会熊田道場からは14人が参加した。俺の長女の純帆は辛くも優勝。次女の臨は善戦した。小学4年男子のユイト君、小学1年のアカシ君が優勝した。小学4年女子の初心者の部でリナちゃんが準優勝。幼児の部ではアイキ君が3位、一般重量級で遠藤さんが3位入賞し…

スシローの事件

どこかの男子高校生が湯呑みを舐めてみたり、寿司にツバつけてみたり、天かすを共用スプーンでそのまま食べてみたり。これを隠れてやるならまだしも、動画を拡散しちゃうんだもん!バカだねぇ。この動画を撮ったのは親父なのか?だとすれば親子揃って救いよ…

トラブル

大会前だっていうのに道場であるトラブルがあってな。俺は不在だったんだけど、裕子が一人で対応した。下手すると警察沙汰になりかねないから、今日はその準備ををしておいた。先日入門した二人の兄弟の親が常識を逸脱した言動をとってな。俺はタクシー業務…

若い頃

俺は空手に没頭していたけど、正直言ってあまり良い環境じゃなかった。むしろ劣悪と言っていい。だから心は荒んでケンカの方に逃げる事になったんだ。それこそ希望に満ち溢れた毎日なんて夢のまた夢。お先真っ暗状態でな。当時毎日つけていた日記なんかライ…

韓国

俺はどうしても韓国が嫌いなんだよ。日本の剣道に似た武道があるけど、韓国は剣道は韓国が原点で日本は真似した。それを広めたのも日本だと主張する。最近では福岡の仏像を韓国の窃盗団が盗んで韓国に持って行き、日本が略奪したものだと言うからな。経営に…

ちょっとかわいそう

タクシー会社に俺を落とし入れようとしていた奴がタクシー仕事中、トラブルに遭ったらしい。偶然なんだけど飲み屋の店員さんにケガをさせてしまったらしい。俺もその日は勤務してだんだけど全然知らなかった。後でその男から相談を受けたんだけどね。俺を落…