2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道場指導

大会に向けての試合形式での組手だけでなく、蹴り技に問題があったため、基本稽古に戻って蹴り方を指導した。俺も審判をやらなきゃいけないので、審判も実際にやってる事を想定してやってみた。一般部も揃ったので組手をやらせてみてから簡単に指導した。以…

レジェンドオブバタフライ

昨日夜家族で映画見に行って来たんだよ。娘二人はワンピース。俺と裕子はレジェンドオブバタフライ。キムタク主演映画だ。面白くて時間が経っている事も忘れちゃったよ。気がついたら10時近くなってて、急いで帰ったんだ。織田信長は本能寺で自害するんだよ…

審判勉強会

今日一日福島市の総合武道連盟菊地塾で、来週開催される福島県硬式空手道選手権大会に向けて審判の勉強会を行った。いざやってみると道場で練習してる時のようには行かないもんでな。午前中は座学、午後は実技なんだけど、長かった。実技練習の後半は主審の…

一人稽古するなら

一人で稽古するならやっぱり形をたくさんこなした方がいい。ずいぶん前の話だけど、俺自身も組手をやらない事が多い中、ある空手団体のお祭りに呼ばれて行ったことがあるんだよ。そこの団体の親方とエキシビジョンマッチをやろうという話になってな。当然軽…

休みだけど

タクシーは休みでも俺には休息はない。一般部指導に治療予約も入っていたからな。今日はいつもより動いた感じだな。ゴッチ式トレーニングもやったがそんなことの疲労感は全くなかった。今日の稽古は主に乱舞法、ボクシングでいうシャドウを行った。俺も久し…

一般部指導

熊谷さんとショウはなかなか本部道場に来れなくてな。遠藤さんにつけてるような稽古が出来ないんだ。先日は久しぶりに熊谷さんとショウが来たから遠藤さんにつけてる稽古をやらせてみた。遠藤さんは慣れてるからまだ熊谷さん達はそこまでは出来ない。でも熊…

道場指導

昨日は新しく入門した姉弟と一般部の遠藤さんも参加しての稽古。公民館も集会室を使わないと狭く感じるよ。4歳のコウキ君。母ちゃんがいつも見てるんだけど、ちょっといなくなると泣き出すんだ。戻ってくると水を得た魚みてえな空手を見せる。新人の弟くんの…

健康空手

自力で身体を矯正する空手だ。普段は裕子にお任せで俺はほとんど参加しないんだよ。だけど今日は時間があったからね。昨日のタクシー仕事明けの日だから家にいたんだ。眠かったけど、一緒に練習したら目が覚めたよ。スッキリした。一般部の練習の準備の整理…

少年部指導

大会が近い。みんな熱のこもった稽古をしている。相変わらずって奴もいるけど、ひょうひょうとしてる子もいる。いいんじゃねえか?コウキ君はまだ4歳。みんな大きいからどうしてもやられてしまうんだ。だけど絶対泣かない。それどころか睨み返してるんだよ。…

先日のタクシー仕事

夜中のお客さんでな。簡単にどこどこを通るとしか言わないんだよ。おまけに暗い山道。俺は中学時代には使っていた道だが、当時とは道自体変わってる。道案内もせずにここどこだ、この野朗!ふざけんじゃねえぞ!なんて脅してきてな。うるせえから降りろと言…

先日の稽古中

中国から来たショウが組手で首を痛めたんだ。稽古が終わってから治療した。最初はちょっと施術すれば痛みは取れると思ってたんだが、実際そうはいかなくてな。結構重症だったんだ。最後は痛みは取れたけどな。ショウは日本に来て勉強の毎日。首肩は疲れてる…

少年部指導

先日大会に向けての対策を個人個人に指導して、昨日はそれを元にスパーリングをたくさん行った。ハルト君は考えすぎて動きが悪いので、やる事を減らして対応させてみた。次女の臨はどうしても遠慮してしまうクセがあるが、言ってみたが理解出来ないようだっ…

バッチリだけど

今日は体調バッチリだ。疲れたみたいだな。寒くなってきたし。だけど今日はタクシー休みもらって、稽古しようかと思ってる。一番無理なく出来るし、俺は空手家だし。一番やるべきことだ。それはそうと、ウチの車はガタがきてるんだ。車検だし。10万キロ乗っ…

頭痛

昨日夜から頭痛がしてな。その前の夜も頭痛があったんだけど、朝起きたら治まってたから普通に仕事してたんだ。でも夜また痛くなってきた。深夜1時半頃まで粘るつもりだったけど、あきらめて1時頃帰って寝たんだ。今朝もまだ少し痛くてな。疲れたかなぁ。風…

障害者

タクシーにはよく障害者が乗る。ただこの障害者を乗せるのがあまり好きじゃないんだよ、俺。中には偉そうに上から目線で喋ったと思ったら急に怒鳴ったりな。障害者ばかりじゃないな。被災者もそんな人が多い。タダより高いものはないではなく、タダよりいい…

道場指導

大会が近づいている。大会出場予定の人に組手をやらせて、個人個人に対策法を指導した。言われて簡単に直せた人もいれば直せなかった人もいる。何度か組手をやらせてやっと修正出来た人もいる。少年部の一部には緊張で固まりすぎちゃっていつもの自分が出せ…

事故現場

昨夜駅前で交通事故があった。俺はタクシー運転してたから通りかかったけど。車は運転代行の車だったな。車は結構思いっきりぶつけたみたいだった。タクシーにお客さん乗せて、あ〜あ、やっちゃったねぇなんて話をしてたけどさ。明日は我が身だよなぁ。俺は…

少年部

最近少年部の稽古、指導しに行けてないなぁ。裕子に任せているがやっぱり俺自ら指導したいもんだよ。少年部というとかわいいなんて思って舐めてかかる人が多いけど、伸びてくると大人よりも強くなって行くんだ。郡山市の催し会で披露したことあるけど、最初…

メンテナンス

身体にもメンテナンスは必要。当然だけど案外それを忘れてしまっている人が多い。だから治療室は痛む時だけ行くという考えの人も当然多い。昨日来た患者さんはメンテナンスで来たんだ。最初はギックリ腰で来たんだよ。それ以来メンテナンスに来るようになっ…

タクシードライバー

タクシードライバーにもいろんな人がいるからねぇ。ただたまに見かけるクセ者もいる。昨日、携帯動画でタクシードライバーの暴言のシーンを見たけどあれはひどいね。あんなのが郡山にいるかどうかは分からないけど、お客さんに怒鳴るのはまずい。逆に言いた…

発達障害

今子供達の中に発達障害と呼ばれる子がいる。だけど今までウチの道場にもそういう子はいたけど、これって病気でも何でもないような気がしてしょうがないんだ。単に親の甘やかしで面倒くさい事から逃げたがる子とか、先生の言う事を聞かないからと先生が疑っ…

清心流離れて

清心流から独立して9年になる。散々俺のところに脅迫メールをよこしたあの親方は今頃何をやってるんだろうか。そのあと誰にも相手にされなくなった事は知っている。何しろ俺を相手に脅迫しておいて握手を求めて来てるくらいだからなぁ。歳も歳だし空手団体の…

プッシュアップバー

やればやるほどキツイ!可動域を広く使おうと思えば、すごく広く使える分完全にボトムポジションから出来る。今日も一般部指導してプッシュアップバーを使用したんだ。キツくてキツくてウデがいざという時力が入らなくてな。良いものを買ったと思ったよ。こ…

道場破りも…

これってマンガの話と思われがちだけど、残念ながら本当にいるものなんだ。昔は格闘家が道場破りを仕掛けたりしたものだけど、俺が若い頃には様変わりして、ちょっとばかり強い強いなんてチヤホヤされてた奴が勘違いして仕掛けて来たんだ。俺達にとっては嬉…

治療予約

また予約入った。といっても昔と比べるとずっと少ないけどな。長い間常連さんとして来てくれる人だ。自分がバレーボールの元選手で、今は息子さんにもやらせてるらしくてね。指導法とかについてはよく話しが合う。俺も娘に空手をやらせてるから。尤も団体競…

娘のおにぎり

昨日タクシー業務があって、昼休みに家に帰って昼飯を食べるんだ。んでもって裕子が朝作っておいたおにぎりを持って夕飯代わりに食べるんだけど、裕子のバカ、おにぎりを作り忘れてな。そしたら長女の純帆が作ってくれるって言ってな。ただの白ご飯に塩もか…

格闘技

今流行りなのかどうか分からないなぁ。breaking downなんてイベントが流行りだからなぁ。俺は全然観ようとは思わないからさ。一分間さか試合時間ないんだろ?ならケンカと変わらないよ。技術もクソもなくなるじゃねえか。少し前にはクインテットなんてイベン…

一般部指導

今年最初の仕事が一般部指導。この後には治療予約も入ってる。今回は組手はやらずに形稽古、武器術、拳法形、最後にゴッチ式トレーニングを行った。形は空手の身体作りには絶対必要だしな。武器術は組手で必要な重心移動を養う。拳法形は組手に必要なテクニ…

何か対策を

今総合格闘技といったって流行りは過ぎたようだなぁ。大晦日恒例の格闘技番組はやらなかったしな。もはや携帯で観ろって感じだもんなぁ。なら生徒募集に総合格闘技を謳い文句にしてもダメだよな。関節技はなんとなく一部で流行っているような気もするけどさ…

プッシュアップバー

昭和の新日本プロレス道場で使われてたプッシュアップバー。俺も購入しちゃったよ。これでヒンズープッシュアップ、新日本でいうライオンをやるわけだ。試した感想とすれば最初は正直やりにくさを感じたんだけどな。やっていくうちにやりにくさはなくなった…