2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日タクシーで

タクシー乗務中、仕事で郡山市内のあるホテルに配車されたんだ。このホテル、コロナで隔離された人が入るホテルになっているんだ。案の定ホテルから出て来たお客さんはコロナで隔離された人。タクシーに乗って第一声がやっと帰れる!だ。話によると、部屋か…

次女の臨

最近はあまり空手の実力についてはよく観てはいなかったんだ。だけど昨日2歳歳上の五年生の男の子で選抜にも参加している子と組手をやらせてみたんだよ。身体の大きさで不利は不利なんだけど動きは終始相手を圧倒しているんだよ。俺はビックリしちゃったね。…

一般部指導

最近一般部の面々、転職を考えてる人がたくさん出て来ているんだ。9割そうだな。俺も転職した後だけどな。会社自体矛盾があるのはどこも同じだけどさ。昨日は今まで少年部に参加していた中国から来たショウが一般部に参加した。日本語がまだちゃんと出来ない…

国葬

今現在やってるね!今日昼間タクシー乗務中に市役所で待機していたんだけど、国葬反対運動をやってたよ。今さらやるなよ!郡山の市役所なんかでやらずに東京の道路塞ぐくらいのことしなきゃ何の意味もないだろうよ。案の定昼過ぎに運動は終わったんだけど、…

商売

とある人間の話。俺はこの仕事が好きで好きでやりたいわけじゃない。稼げると思ったからだ。俺はこの話に違和感を感じるね。俺だったら好きでもない仕事なんかするな!だよ。稼げるのはいいよ。だけど俺は仕事に直接カネを追いかけては行けないと思うんだ。…

昇級審査

昨日は少年部の昇級審査だった。俺が教えていないところも自分の経験で伸ばしてきた子もいた。複数人と組手をやることで一緒に稽古して来た苦労を分かち合う機会だ。今回みんな合格しました。一般部もこの稽古に参加している。一般部に体験希望の若い人も参…

一般部指導

今日朝一から指導だ。昨日の疲れがまだ残っていたからね。眠かったんだけど、一緒に稽古していたら身体が起きてきてバッチリだ。今日は遠藤さんだけだった。形と組手の打ち込み方を指導した。やってるうちにめっちゃ突き易いですと言われたよ。蹴りの出し方…

少年部指導

久しぶりの稽古再開。気が抜けてないか心配だったけど大丈夫だったなぁ。でも何人も休みが出てね。おそらくは気が乗らないからかな。そういう人間は毎度毎度繰り返すね。言ってやったところで変わらないんだよなぁ。やる気がある子が頑張ればいい。そんな子…

歳なのかなぁ

最近は食欲も落ちてきているんだ。それにラーメンなんかコッテリ系大好き人間だったんだけど、それもくどく感じるようになってきた。昨日の練習がキツく感じたのもおそらくは体力低下もあるんじゃないかと思った。焼肉屋に行きたいとは思わないもんなぁ。そ…

一般部指導

久しぶりに道場再開。一般部のメンツ、ずっと稽古はしてなかったらしい。だから今日の稽古が久しぶりの稽古となる。空手の形を時間の半分くらいやったかな。打撃の打ち込みをあくまで復習の意味でやって、組み討ち。たいていは片方がカメの状態から始めるん…

道場再開

道場がコロナ影響があったので一時中止したんだ。でも明日からまた再開する。何か長かったなぁ。自分の稽古はしていたが、道場稽古がないと俺自身も稽古してなかったような気分になるよ。道場は出来るだけ休みにはしたくないんだ。少年部なんか特にモチベー…

東北地区審判講習会

宮城県に硬式空手道連盟主催の審判講習会に参加した。俺は硬式空手の審判は初めてだからまずは都道府県審判員の資格を取らなければならない。ハッキリ言って緊張したよ。普段道場でなら全然出来るんだけど、副審の旗がバサッとなった瞬間技を忘れちゃうくら…

温泉へ

福島市の高湯温泉に行って来た。久しぶりの温泉!汗が噴き出るくらいまで入ってたよ。ここは雪の中に行くのが最高かもしれないけど、それでも久しぶりに贅沢な気分を味わったよ。長女の純帆は10分くらいでのぼせ上がってしまったようだ。身体を冷やして車の…

どういう神経してるの?

俺はずっと空手をやって来てる。たまに素人が挑発してくるんだよ。俺も最近あったんだけどな。当然相手になんかしないよ。でも放っておくとたまに挑戦しようとする輩がいるんだよな。コッチが年齢的に衰えたのが原因だったりするんだろうけどさ。ただ挑発し…

審判講習会参加決定

東北地区審判講習会が山形で開かれる。ちょっと前まで俺も出ようか迷ったんだよ。コロナの関係でね。でも福島県硬式空手道連盟が立ち上がって福島県から審判がいつまで経っても審判が出て来ないとなれば、それこそ問題視されちゃうからさ。県硬式連盟の副会…

総合格闘技というけど

俺が20代の頃だったかなぁ。日本に総合格闘技が出てきたのは。みんなすげ〜すげ〜言って観ていたけどね。俺はあまり当時は興味持たなかったんだよ。特別凄いとは感じなかったもん。元々武道にはこのような何でもありのケンカは常々想定して稽古していたし、…

ゴッチ式トレーニング

久しぶりにやってみたよ。いつもなら道場生と一緒に汗を流すんだけどな。1人でこなしたよ。1人だとキツイね。器具は一つしかないから、多人数でやると他の人が器具を使用している間は嫌でも休憩になっちゃうんだから。でも1人だとそんな休憩はなくなるからな…

今日も娘に

今日もまた娘2人に空手の稽古をつけちゃった。昨日ちゃんとやらないとかじゃなくて、単に昨日教えた技が、俺が無門会在籍中に発見した技なんだけど、このまま俺流のやり方を押し付けないように、自分の組手の中で使えるようにしてほしいからなんだ。無門会時…

娘に稽古

道場が休みだからな。ついついゲームばっかりになってるから稽古つけてやったよ。ついでに俺がまだ教えてなかった組手の方法を教えてな。休みにしてたから少し感覚が鈍っていたよ。休みだけど、このままにはしておけないから稽古するいい機会じゃないかと思…

脱力

体調が良いほどハードにして、悪い時は軽くこなすのはまだ簡単なんだ。体調が良い時ほど力が入ってしまうから。じゃ体調悪くした方がいいってわけじゃないからな。これは俺もどうしても体調良い時ほど熱くなってしまいがちなんだよ。力の抜き方が空手には必…

稽古は相変わらず

俺は稽古しないわけがない。たとえ熱出ても関係ないね。力加減が変わるだけの話で、むしろプラスに働くよ。といっても格闘家のような心臓破りのトレーニングをするわけじゃないからね。ただただ武道は単調な作業をコツコツと繰り返すだけでな。この積み重ね…

最近の若い子は

稽古がキツくなると息が切れてきたので休んでいいですか?とかスタミナが落ちて来たので休みますとか年寄りみたいな事言うんだよね。スタミナが落ちて来たなら練習しろよ!ってな。最近入門した甘えっ子の1人は汗もかかずにいたから、汗かくくらいやるんだぞ…

治療も

道場稽古が出来ないけど治療室は開けておくというわけにもいかないよな。昨日治療予約の電話もあったんだけど、悔しいが断った。俺のブログ記事を読んで下さるありがたい方なんだけどさ。確かに発熱してる人が来るなんて事はありえないだろうけどな。最近コ…

道場稽古休み

コロナ影響でまた休みに入った。道場生にも陽性者が出ているからね。今回は半月くらいでまたスタート出来ると思うが。道場が休みになったのはしばらくぶりだな。でも稽古がないと少年部はモチベーションが下がってしまうから休みたくなかったんだ。俺自身は1…

タクシーの仕事

昼間は主に年寄りを病院へ乗せて行ったり、買い物に行くのに乗せたりすることが多い。そう考えるとやってる事が治療の延長なんだよな。それに運転だけじゃなくて、買い物の荷物を家まで運ぶような作業もたまについてくる。運転手の中には不親切の人間がいて…

格闘技体験

今日先日電話が来た格闘技体験希望の若者が来た。電話でも感じたが、よく喋るんだよな。喋る事に夢中で練習に集中しなくなる事もある。ヤンチャ坊主らしいね。ゴッチ式トレーニングなんかついていけないようにも見えるけど、まだどこか余裕ありそうだったね…

選抜クラス指導

選抜クラス、何故か休みが多くてな。でも新しいことを教えてみた。あえて隙を作ることで攻撃を誘うやり方だ。そのまま反撃に移れるんだ。構えとは本来完璧なものはない。必ず隙が出来る。上段の構えなら下段に隙が出来る。下段を相手に攻撃しやすくしてやる…

体験希望問合せ

昨日、格闘技の問合せがあってね。高校時代に寸止めの経験があるらしいが、バチバチやりたいという思いがずっとあったという。現在20歳らしい。俺の自宅の看板を見て電話してきた。20歳か。若いねぇ。今時の子にもバチバチやりたいと思う子がいるんだねぇ。…

身体が鈍る

昨日はほとんど稽古出来てない。今日も一日忙しいからねぇ。仕事終わったら稽古しないとなぁ。ずっと車の中だからね。それも車降りる事もないから余計だよ。トラックと比べて落ち着いて仕事出来るタクシー運転手。運動不足になる事を考えてなかったなぁ。そ…

結婚記念日

今日は11年目の結婚記念日。ていうかすっかり忘れていたよ笑。今日俺はタクシー独り立ちの日で、気持ちは既にそっちに向いていたからさ。いろいろあったなぁ。裕子は試練ばかり与えるんだなぁ笑。自営業一本で難しくなってきて、代行、タクシー、トラック。…