2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は長女の純帆の誕生日なんだよ。10歳。最近はすっかりお姉さんて感じで幼さがなくなってきた。学校の成績は優秀。空手も道場では上座に座る役目だからな。実力も相当だ。友達も沢山いて、よく学校から帰ると遊びに行く。以前校庭で遊んでるところを見た…

軽貨物

今のネットスーパーの仕事。最近は件数も少なくてな。コッチは助かるよ。でもやっぱり終わるとドッと疲れが来る。便と便の間、時間が空く時はたまに空手の形をやったりする。こういう時車の中で寝てればまた違うのかな。次の日になってたまに頭痛がある事も…

特典

ウチの治療室の口コミをして実際に来たら口コミした患者さんの料金を1人紹介につき1000円引く。掛け捨ての広告で高い掲載費を払ってトントンなんて事がよくあるんだ。幸いウデには自信あるからな。昨日来た患者さんにも声を掛けておいたよ。5人紹介すれば当…

市役所へ

少年よ虎になれ!空手体験会を開く予定なんだ。少年部の稽古に混ざってもらって楽しさを知ってもらうことが目的だ。今日はそのチラシをコピーするために市役所へ行って来たんだ。枚数毎に分けて後、教育委員会に持って行き市内の小学校、保育園に配布しても…

タクシー運転手暴行

最近そんな事件あったね。俺も数年前まではタクシー運転手をやっていた。俺も絡まれた事あるよ。結構あんな事件はしょっちゅうでな。まぁテレビでやるほどの事にはならない事が多いんだ。俺は3人乗せててな。飲み屋に向かう途中で何か知らないけど俺をやっち…

出費が…

軽貨物は出費が大変だよ。仕事内容自体は慣れてくると大変とは思わないけどな。今はでもこれしかないよ。コロナがないならタクシー運転手なんかで拘束される事も少ない状況で稼げるけどな。今俺は治療室の方の再興仕方を考えている。コロナが蔓延しているう…

ウクライナ侵攻

ロシアに攻められて大きな被害を受けたウクライナ。でもゼレンスキー大統領が支援してくれと声明していたけどな。助けてもらいたいのは分かるけど、ハナから助けを求めなきゃならないような状態でケンカを買うなよ!と思うよ。争いは良くないが他人に迷惑か…

手首痛

俺の親父が農作業を手伝っている途中、手首を痛めて病院へ行ったんだ。レントゲン上では異常がないと言われたらしい。こんなケースはカイロプラクティックの範疇だ。簡単に症状は取れたよ。ただこの医師、尺骨が長いですねなんてどうでもいい事を言ってたら…

組手

ちょっと少年部の1人と組手をやってみたんだ。もちろん受け手に回ってな。そうしたら何も出来なくてな。その子が強くなったといいたいがな。実は俺が弱くなったんだな。次女の臨にはボコボコにされたと散々怒られてな。言っても分からねぇんだよなぁ。衰えな…

仕事中

軽貨物ネットスーパーの仕事中、各家庭を回るんだけど、玄関に出てくる母親の後ろに子供も見かける事がある。挨拶もする。昨日あるマンションで父親に声をかけられてな。道場やられてるんですか?空手ですか?ちょうど元気のいい男の子がいるのを知っていて…

治療予約が

水曜日に多田野から通う少年部の1人が学校でサッカーをやって膝を痛めて、少年部の稽古中に治療した事で、母親が自分の職場の人に口コミしてくれてたんだよ。んで昨日電話があってね。ちょうど軽貨物の仕事をしていたんだ。コロナになってパッタリと脚が止ま…

膝を捻った!

多田野から通う少年部の1人が学校帰りに脚を引きずって帰ってきたそうだ。母親は道場は休ませるつもりで裕子に連絡したんだよ。でも道場生は無料で診る事になっている。稽古する公民館に来てもらった。階段もなかなか上がれない状態だった。足を着く事も出来…

一般部指導

昨日はみんな仕事で道場に着くのが遅くてな。あまり稽古出来なかったんだ。いずれにせよ組手をバカバカやっても疲労が溜まるだけだ。形と拳法形でムダのない動き形を繰り返して軽く立会いの稽古をさせた。ついでにそういう稽古だと疲れも取れてくるからな。…

ハプニング

NPO法人の書類でね。後から分かった問題事が出てきてな。昔のデータなんかないから今さらどうしようもないんだけどな。基本的にお役人は何ら動く事しないからこんな事になったのは大きな理由なんだけどね。裕子と話し合う事が先だなぁ。俺自身もコッチの経営…

大きくなったなぁ

2人の娘。上は小学四年生。下は三年生。ちょっと前までは長女は泣きながら空手の組手をやっていたんだ。今では熊田道場でトップクラスだもん。最初はこんな想像は出来なかった。ただ赤ん坊の頃から誰にも負けないオーラ満載でな。コイツは強くなると思って、…

いわきから

ウチの道場の準会員なんだけど、コロナでずっと自粛していただいてたんだ。もうそれが一年以上経つ。今は普通に道場生が行き来しているのに準会員だけというのはかわいそうだと解放したんだ。普段はいわきでレスリングの練習に顔を出しているらしいが、それ…

軽貨物

ネットスーパーの仕事だけど、コロナ禍、それもオミクロンが始まってから凄く忙しくなってきたと言うんだ。更に雨が降ると買い物せずにネットスーパーに頼るとかいろいろ分析してみたんだけど、今日は晴れだしむしろ暖かい日だったよなぁ。それなのにハンパ…

少年部指導

頑張っている子はもちろん努力を続ける。道場稽古に慣れてなぁなぁでやっている子も最近見かけるんだ。注意してもそれすら押忍!とだけ言って流してしまう。言うだけムダなんだ。道場で努力しない子はどんどん並ぶ順番を後ろにしようと裕子と話した。稽古法…

回し蹴り

回し蹴りというと素人さんはクルリと一回転して踵で蹴る技と勘違いするんだよね。それは後ろ回し蹴りなんだけどな。回し蹴りはキックボクシングが原点で今では空手も当たり前に使われる。ていうか一番基本になる前蹴りもまともに出来ないのに回し蹴りをバン…

市役所連中

最近は面倒な人間も少なくなってきた。先日市役所に行って書類を提出して来たんだけど、間違えた部分は直しておきますと言うからラクになったと思ってたんだ。しかし昨日になって市役所から電話があって、訂正して郵送でもメールでもいいから送ってくれだっ…

軽貨物で

またまた腰痛が…‼️良くなっていたのになぁ。俺の場合、若い頃のバーベルトレーニングで無理してたから、腰椎の椎間板が減ってしまっている。減ってしまったのは増やしようがないからな。一生付き合って行く必要がある。グルコサミンだのコンドロイチンだのと…

道場稽古

少年部にはまだ相変わらず自分に負けている子が稽古している。よく休むよ。だけど言ったところで何も理解出来ないからな。ていうか母親ですら気づいてないんだもん。休みたいならどんどん休めばいい。それで大会に出場しようっていうんだ。出て見れば自分の…

久しぶりのゴッチ式トレーニング

あらかじめ4種のエクササイズを決めておき、トランプをめくって出た数だけこなす。昨日入門したばかりの熊谷さんも聞いた事があってね。今まで一般部は空手の大会に向けた練習ばかりでゴッチ式トレーニングをやらなかったんだ。とりあえずひと段落したので再…

一般部

久しぶりにみんな揃っての稽古だった。主に形と拳法形を稽古した。少しだけ立会いもやってね。形だけやっても強くなれるわけじゃないからな。二人組で拳法形をやると相手と息を合わせるのにいい。これは実戦的に使えるとか使えないとか言うやつが多いけど、…

エサ

日曜日に娘連れて釣りに行って来てね。ブルーギルをたくさん釣ったんだ。でもうちには水槽で亀に金魚、熱帯魚まで飼っているんだ。これ以上水槽を増やすと裕子がギャーギャーうるせえからな。少しだけ持ち帰る事にして、金魚の水槽に入れてやったんだ。でも…

本来なら空手の形とは型かもしれない。だけど人が行うと形になると考えた方がいいのかもね。人が行うと誰も全く同じものは出来ないからさ。たい焼きとかを思い出して見れば分かる。見た目は同じでも作る人によってアンコの量や味は変わってくる。とにかく今…

昇級審査

昨日は少年部の昇級審査を行った。7人が審査を受けた。受ける級によって組手数が違う。うち次女の臨は選抜で稽古しているので合格は決まっていたが、参考までに組手を行った。臨は5人組手。俺の想像を超える動きをしていたよ。自分より二学年上の子の突き蹴…

昨日は散々

昨日の軽貨物の仕事は大変だった。件数は大したことなかったけど、荷物量が多くて、まとめないとクルマに乗せられないんだ。更に前日の配達で渡し忘れがあると言われてな。でもそれに関してはしっかり確認しているんだよ。お客さんにも残り物がないか確かめ…

空振り

たまに入る軽貨物の仕事。ネットスーパーの方じゃないよ。それは定期的にある。携帯から仕事案件が入るんだ。今も応募してみた。落選‼️治療の問合せもあったんだけど、これまた連絡が無いからな。昨日はやけに眠くてな。夕方になっても眠くて眠くて仕方なか…

戦い

ウクライナ侵攻も辞めるべきだね。ウクライナの情報にロシアはフェイクニュースだと言う。それだけロシアは人の痛みを知らないと言えるよな。ウソだとしても本当だとしても話をもっと聞くとかするならばまだ話は分かるけどな。俺も学生の頃散々暴れたからな…