2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との闘い

少年部に一家族だけ自分に負けている子供がいる。兄弟で空手をやっているが、稽古したくない時は熱あるフリして出ない。実際公民館で体温測ると平熱だったことが多かったんだ。騙される母親も悪いね。ていうか子供のウソも見極め出来ない親では母親としてど…

軽貨物

配達時間1便につき2時間あるんだけど、その時間より1分でも早いとインターホンに絶対出ない人がいる。確かに早いのはコッチのエゴなんだけどな。でも1分すら許さないなんて少し違和感を感じるね。早配に関しては今までにも何件かクレームが入ったりもしたん…

昨日も稽古

自分の稽古は欠かせない。居合もやった。筋トレも空手の形もな。居合は何だか平常心のままで出来たなぁ。たいていはピンと緊張感を保ったまま刀を扱うんだけど、普段の生活と変わらないくらいの心境で出来た。筋トレはゴッチ式のトランプをめくって行う方式…

初心者向けクラス

以前設けたことはあるんだ。結構集まるんだよ。当然といえば当然だな。今の世の中はハッキリ言って甘ったれが多いから。それを注意出来ない親は多い。それが無ければハッキリ言って空手道場に預けたって伸びるわけないんだからさ。でも底辺は広げてやらない…

疲労感

昨日は疲れが溜まっていてな。昼間も寝る時間が欲しかった。道場稽古には差し支えないようにするけどな。稽古前に身体をほぐして準備万端!だけど長女の純帆も体調が悪く、道場生もボーッとしてるんだよ。稽古5分前には整列してなきゃならないのに誰も動こう…

試合

今軽貨物の仕事は2台で動く。以前福島市の菊地先生とも練習した事がある人ともここで会う。よく空き時間に空手の話をするんだよ。この人にもう一度空手をやらないかと話すと、俺はもうやりたくないですね、という。なんとなくだが気持ちは分かるよ。この人、…

アタマでっかち

u-tubeで動画を流したものに対してコメントが入ってくる。読んでみると分かるが普段稽古しないくせに理論ばかりが先行しちゃってる人間だと分かる。最初は返信もしてたんだけど、話聞いても理解できないんだなぁ。だいたい形を知らないくせにノーモーション…

腰痛だったけど

一昨日の軽貨物の仕事がハードで昨日は腰が痛くてな。身体も怠い。少しずつ身体を起こすべく調整していって空手の形、軽い筋トレもこなした。腰も昨日のうちに良くなってな。やっぱり歳を取ったら練習しなければならないんだ。カールゴッチの言葉通りだった…

後々観てみると

次女の試合にある道場の師範代である審判がとにかく自分の道場生を勝たせる為に必死な動きをしていたんだよ。俺はあまり気にしないで観ていたんだけどな。裕子の話を聞いて改めて動画を見ると確かにそう見えるね。以前にも自分の道場生に勝たせる為の小細工…

軽貨物

昨日はあいにくの雪の中での仕事になった。朝は雪がなかったから余裕でいたんだよ。だんだん白くなってきたからな。すでにタイヤ交換しちゃったんだよ。焦ったね。結構積もってたからハンドルが取られることもあった。こんな天候では当然件数も増えてくる。…

空手の稽古

大会があったからね。ついつい疲れもあるから稽古から離れてしまう。だけどいざ稽古してみると身体が軽くなってくるんだ。無理な事をするわけでもない。空手で大事な事は自分の身体の調整だからな。組手とか後々考えられてきたものに押されてハードな格闘技…

総合武道選手権大会

昨日は待ちに待った空手の大会。他には古武道形、投げ技ありの実戦的なルールでの試合があった。竹下さんは大会には出なかったが試合を観戦したくて福島市に行った。次は出場だな。結局12人が参加。年長のアカシ君、四年生の圭一郎君、コウシン君が3位入賞。…

軽貨物

昨日は件数も多くてハードだった。一昨日は急遽自宅待機になったんだよ。マンションで故障してしまったエレベーターが多くてね。それでも昨日はふたつのマンションではエレベーターが止まったままだった。五階まで荷物を運ぶんだ。きつかったよ。昨日は天気…

ショック

道場生2人が濃厚接触者として大会に出られなくなってしまった。誰よりも大会には出たかったんじゃないかなぁ。決して覚えのいいヤツではないけどな。だけど一生懸命練習してたよ。その姿を見て来ているから今回の事はショックが大きい。大会主催者の菊地先生…

大地震

昨夜また来たね!それも二回。一度目は娘を起こす前に止んだけど、二回目は下の娘を抱っこして外へ出た。長女は自分で逃げたけどな。あの揺れは震災を思い出したよ。当然家の中はガチャガチャ。水槽の水は溢れて水浸し。まだ片付けてないが本棚からは本が下…

居合

今日もやったよ。といっても1週間くらいやれないでいたんだ。休みがないし、落ち着かない時に真剣使って稽古するとケガの元だからな。稽古すると平和な気持ちになれる。プーチンは仮に戦争で勝ったとして、心が安堵するのか?お前も居合をやれ!と言いたいね…

戦争反対

ロシア国営放送で戦争反対の行動を起こした人がいた。中にはバカな女という人もいるらしいけど、戦争はよくないんだ。勇気ある行動だと思うね。ウクライナの大統領もこれに感謝している。ウクライナだって戦争したくないんだ。この戦争でロシアだって大きな…

道場指導

先日の指導は厳しくしたからな。何度も厳しくしちゃうと今の子はすぐ参るからな。あまり構わないようにした。稽古が足りない子もいるが、これは言っても分からないので、大会あたりでその結果が出ると思ってる。さてどうなりますかねぇ。試合の勝ち負けはと…

メンテナンス

車にメンテナンスが必要なら人間の身体にもメンテナンスは必要だよな。若いうちは特に何もしなくても良い状態を保っていられるものだが、歳を取るとそうもいかない。昨日、軽貨物の仕事で一緒に組んでやった人に、俺の兄貴は腱鞘炎に腰痛持ちなんだよ!熊田…

少年部指導

昨日は少し厳しく指導してみたよ。慌てて緊張しながら稽古する子は今まで緊張感を持たずに稽古していた事になるんからな。全然のほほんとしている子もいたけどな。これはある意味大物だと思って何も言わなかったけどな。大会前だもん。まだ緊張感持たないで…

ちょっと疲れたな

昨日もネットスーパーの仕事をやって、今朝も弁当の配送をして来た。今日は後は道場指導があるが、疲れが溜まってきたよ。軽く空手の形でもやるかな。そうすると身体が起きてくるんだ。だけど体力が戻ってくるわけじゃないからな。横になっていた方がいいか…

軽貨物

昨日はハードだった!行ってみたらエレベーターが点検中で上がれない状態だったので、他の家を回ってから行ったり、ナビがとんでもない場所を指していたりして、電話して聞いたりな。郵便局員は基本的に教えてはいけない規則があるのに聞き出したりしたりな…

道場稽古

今は少年部全員に基礎形の一つを教えている。選抜メンバーも含めてね。選抜メンバー以外はどうしても手撃ちになってしまう。後は至近距離からの撃ち方を指導するためにやらせてるんだ。一般部のメンバーは最近仕事でみんな来れなかったりしたがやっと参加し…

軽貨物

昨日は軽貨物の仕事で駅前を走る機会があった。以前タクシーの仕事をしていたが、駅前はコロナ禍でガラガラ。これではタクシーは稼げない。それ以前は運転代行をやったが、俺が勤めていた会社は駅前に駐車場を沢山確保していたが、今ではそれもないようだ。…

久しぶりに

久しぶりにゴッチ式トレーニングをやってみたよ。忙しい中は筋トレはやってはいたが、短時間に追い込むトレーニングをするだけだったんだけどな。昨日は久しぶりにやってみたよ。やっぱりキツイね。今朝起きたら全身が筋肉痛でな。スクワットだけはめくった…

仕事してると

軽貨物でも治療でもそうだけど、いろいろ要求してくる人は多いね。たまに空手道場にも変な要求して来る人も…。もちろん出来るだけ要望には応えてあげたいんだけどな。あまりに無茶苦茶な要求をして来る人間もいる。何でもかんでも要求に応えたらダメだよ。舐…

福島市へ

福島市の空手の菊地先生と会い話をして来た。今度の大会の件、コロナ対策などなど。今回の大会は国公認のコロナ対策を万全に行うので大赤字だという。コロナが落ち着いたら俺にも硬式連盟としてどんどん活躍してほしいと言われた。仕事の話もしたよ。裕子は…

ウクライナ侵攻

観ていてロシアのやる事には許せなくなってくるね。アメリカがロシアを批判した事で、プーチンはアメリカも日本に原爆を落とした事を引き合いに出す始末だもん。アメリカが原爆落としたからロシアも許されるわけじゃないだろうよ。それにしてもウクライナ人…

娘の誕生日

今日は次女の臨の誕生日。といっても俺は軽貨物の仕事があるから帰りは遅い。誕生日会をと思ってたんだけど無理。明日は道場稽古があるから昼間にやろうかっていう話になってね。8歳。8年前の産まれる前の慌ただしさを思い出す。切迫早産だったから2129グラ…

今時の子か

昨日少年部を指導してて、ある子に3人掛けをやらせたんだ。3人組手だ。途中組手中に転倒して多少は痛みも当然出るのは分かるが、泣き出したんだよ。行けるか?と聞いたら首を横に振ってしまうんだ。そこで諦めずにかかって行くのが普通なんだけどな。俺があ…