2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

技術

たまにあるんだけど、治療をしていて、あれをやってくれとか頼む人がいる。あれはやらないではまだ分かるよ。痛いとか苦手とかは誰にでもあるんだ。ただ治療に関しては患者さんの思い通りには出来ない事がある。またその技術だけをやって、安くしてくれなん…

軽貨物

初めて軽貨物で仕事した。最初は家の場所が分からなくて慌てたよ。無理もないよなぁ。Googleマップ使ってるから表札無ければ同じ住所が並んでいたりするから迷うんだ。慣れてくれば難しい事はないんだけどな。重い荷物がたくさんあって段差がある場合は台車…

居合を振り返る

最近はよく稽古するな。やっぱり居合の稽古をすると気持ちいいんだ。独特の緊張感に包まれてな。油断すれば手を切ってしまうからな。空手をやる上で居合もやった方が空手も上達しやすいからやるんだが。今時そこまで稽古する人はいないよなぁ。今の清心流は…

責任逃れ

娘の小学校でクラスターが出たから休ませてくれと電話したら、娘が具合悪い扱いにしやがるんだよ。娘は大丈夫だよと言っても学校は何ともなってない言い方をするんだ。何かあった時責任逃れる気満々なんだもん。学校にプリントを取りに行ったら確かに登校し…

身体の調整

今日も当然だけどやったよ。まだこれからもやるつもりだけどな。プロレスの神様カールゴッチ氏は言っていた。若いうちは練習はするべき、歳をとったら練習しなければならないってね。練習は何も試合の強さとか鍛える事を指すわけじゃないよ。コンディション…

軽貨物

今日福島市に行って登録して来た。ナンバープレートの交換とね。とにかく時間かかってイライラしたよ。日曜から仕事を始める予定だ。治療室に道場、軽貨物、やる事はいっぱいあるが、治療室の方を盛り上げるのは今は出来ない以上やるしかないからな。俺は仕…

形の重要性

無門会では形は習わなかった。むしろ組手と基本が中心になる。清心流の親方と出会った頃は清心流の支部として活動するつもりはなかったんだ。でも指導している時に形があれば空手の指導はしやすくなると気づいた。最初は清心流とは交流くらいしかしなかった…

一日

娘は家で勉強。俺は空手の稽古をしている。午後は軽貨物の仕事のクルマを引き取りに行く予定だ。ここ何年かは凄い激動だなぁ。治療室の患者さんが増やせずトラック運転をやって、治療室を再興しようとすればコロナが酷くなる。空手の稽古の合間にこんな事を…

学校でクラスター

小原田小学校でクラスターが発生した模様。ウチは娘2人を学校を休ませようと思って電話したら学校になかなか繋がらないんだ。みんなも学校休みにするつもりなんだなぁ。急遽空手道場も休みにすることにしたよ。水曜日までな。娘のクラスではないようだ。でも…

成長!少年部

気がついたら何人も上達してるんだよ。ユイト君の父親は普段はあまり見学に来ないが、久しぶりに観たら変わっているのが分かってて、上手くなるもんだなぁと感心していたよ。アヤト君は一般部の道場生と組手をさせたら、後になって同じ年代は怖くないとばか…

菊野克紀氏の組手

以前は総合格闘技のリングで活躍して、今は空手を指導してるのかな?先日、携帯の動画で菊野さんの組手を観ていたんだ。極真空手の世界チャンピオン相手にしていた。動きは俺と同じだね。恐れずに普通に歩くようにして相手の懐に入っていくようにして行く。…

娘と公園へ

放っておくとゲームだのテレビばかりでね。だから開成山公園に連れて行ったんだ。公園の空気はやっぱりいいね。そんな中で空手の稽古もいい。ちょっとした森林浴状態だな。俺は1人でも公園には行くよ。ストレスがなくなるし、当然リラックスする。道場のよう…

居合の稽古

たまにはやらないとな。真剣使って自分と向き合う時間。居合をやってると空手の組手が変わってくる。相手を惑わしたりはしないけど、相手に合わせて動いて油断したところを突くようなことが出来てくる。基本的には戦わない事が目的なんだけどな。柔道のオリ…

少年部指導

1人今大会を控えているせいか考えすぎてスランプに陥っている子がいる。形一つとっても裕子に注意され、休憩中に形の練習を1人で黙々とやっていたんだ。ウチの一般部も休憩中でも関係なく稽古しているが少年部には珍しいね。こういうのを他の少年部も見習っ…

一般部大会に向けて

空手の試合で重要なのはなんと言っても立会いの上手さだ。それには反応力が必要になってくる。そこで必ず命中させること。立会いがダメだと後は何をやっても無駄だからね。特に若い子は反応力に問題が起こりがちだから、反応力をアップさせる練習をした。俺…

自力整体の練習体験

俺の中学の同級生なんだよ。手の痺れや肩の痛みが酷くてな。ウチで治療を受けたけど、進行が進んでいてウチでは手に負えないくらいまでになっていたんだ。病院行ってもブロック注射くらいしかやらないみたいでな。そこで同級生が大輔に世話になるよ!と言っ…

仕事

軽貨物の仕事をする事になった。個人事業主としてね。治療室を盛り上げていくにしても今の状態では難しい。それにほぐしやのような治療出来ない連中が金取ってやってるから、そこに持って行かれちゃう。どんな人にしてもコンビニのような手っ取り早いところ…

大会に向けて

技というものは簡単には身に付かない。そこで一般部の道場生の1人は今までやっていた格闘技の技を出そうとしていたよ。動きはよかったけどな。空手のルールだもん。空手には通じなかったよ。本人も納得してたな。大会に出るわけだから、何か通用しそうな技を…

一般部指導

今の道場生はみんな基本編の稽古をしていたが、それでもなかなか難しくて覚えられなさそうと思って、基礎編の組手の仕方をさせてみた。それでも難しいみたいだなぁ。基本編よりはこなせるけどな。同じく力は要らないけど、基本編は全く要らないと言っていい…

医者といえど…

ウチの一般部の道場生で、先日アバラを痛めてしまった人がいてね。1週間して俺は治療したんだ。骨折ではないと分かったからな。周りの筋肉が打身で固まってしまうんだ。そこをほぐすだけなんだけどな。それで良くなる。でも仕事などでまた固まって痛くなって…

少年部の1人

選抜クラスのメンバーでもあるんだけどね。自分より下の子に手加減出来ないんだよ。出来ないというよりしないんだ。逆に自分より上の子から逃げたがる。俺の長女の純帆には最近負け込んで相手したがらない。俺がある時下の子には手加減しろと言ったんだ。そ…

居合

居合をもっともっと稽古しようと思ってね。俺には癒しなんだ。昼間やって、夜には一般部の道場生が来たから、その時にもみんなに見せるのにやった。夜は緊張感が違うね。空手も本来なら戦いのためにあるわけじゃないけど、居合はまるっきり戦わないからな。…

若い頃の稽古

今思えば突き技一つに全力投球してた。一撃必殺追求だな。でも無駄が多い練習だったなぁ。威力も身に付かない。組手をすればボコボコにされてケガをする。これではまずいと思って夜中1人で公園で毎日近く2時間くらい基本稽古、移動稽古をしたんだ。道場から…

今日一日

今派遣の仕事で白河に行って、太陽光パネル設置の仕事を手伝っている。たまにだけどね。山を切り崩して4万枚以上のパネルを設置する。山をただ持ってるなら太陽光発電をやった方がいいよなぁ。山を登ったり下りたりして設置する。足腰の鍛錬には最高だな。夕…

道場破り

これは素人には考えられないけど、ホントにあるんだよねぇ。俺も若い頃には考えた事あったけど実行しなかったなぁ。しなくて良かったけどさ。ウチの道場にも三度ほど来た事あるよ。だけど俺は怪我させるほどやらなくてな。ただ見てる人の前で恥かかせてやっ…

仕事

この悩みは俺だけじゃないよなぁ。俺も治療室をなんとか盛り上げたい気持ちは常にあるよ。絶対辞めるつもりもない。ただリラクゼーションサロンのような医学的知識も技術もないところにみんな持って行かれちゃう。コロナにでもなれば尚更だよ。それでも理解…

体験生

昨日、自力整体の体験をした人がいた。治療をしてもすぐ戻ってしまうんだ。腰椎の椎間板が薄くなっているせいだ。付き合っていく必要があるから裕子が勧めたんだ。身体は固かったな。こういうのも柔らかくなっていくんだ。自力整体は純和会空手の動きから取…

久しぶりに居合を

久しぶりに居合の稽古をしてみた。あまり勘は鈍っていなかったな。真剣を振らないとやっぱりダメだなぁ。勘が鈍ってなかったのは空手で立会いの稽古をしっかりやっていたからだと思う。緊張感は同じだ。空手の立会いに必要な反応力、目付けなどは居合をやる…

ケンカの代償

そう考えるとホントにやるもんじゃないね!俺は20歳前だったかなぁ。拳を痛めたよ。人の顔はとにかく硬いんだ。一つ間違えると自分が痛い思いをするんだ。俺は拳は半年くらい治らなかった。確かに得るものもあった。ケンカの後、意気投合して今では友達にな…

少しずつ前進

税務署からの書類を無料サイトの方に提出してやっとのことで治療室の広告を掲載することが出来たよ。まぁまだ反響はないが。どのくらいの集客力があるかも分からないしな。今道場の方はマン防が出てはいるが公民館は使用出来るが、緊急事態宣言なんか出よう…