2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1からOnly1

俺が空手を始めた頃はまだ15歳。強くなりたい一心だったなぁ。高校の時出た大会で反則負けをやらかしておきながら、ルールのせいにしてな。実戦的な空手に目覚めて無門会に入門した。やりたかった無門会の本部がたまたま当時俺が住んでた八王子にあったのも…

オンライン指導限界

来月から公民館が使用可能になった。だから良かったけど、オンラインではみんな道場の緊張感を作り出す事が出来ず、まして習う側とすれば何をどうやるかも理解出来ないんだよ。昨日来月から再開しますという連絡を入れた瞬間、その日のオンライン授業欠席が…

総合格闘技練習

久しぶり総合格闘技の道場生が揃っての稽古だった。といっても今回一度だけだ。まだコロナ影響も考慮していかないとな。でも道場生はみんな他の道場生とも練習したいからな。今日は主に寝技。関節技の説明を織り交ぜて実際技に繋げるテクニックを含めた指導…

午前中に道場稽古

60代女性の予約での稽古。俺も休みだからね。裕子と一緒に指導した。京は組手で使う蹴り技と組手でも使えない危険な技をその場稽古で説明しながら練習した。肘、掌底、手刀、目突き、三日月蹴り、前上げ蹴り、前突き蹴り、横蹴りかな。裕子は基本的に組手技…

空手の突き

俺は相手には突いたりしない。表面にだけ当てるだけにする。深く入るとこれが全然力を入れなくても相当効くらしいんだ。先日総合格闘技の練習で立会いの練習をしていた時に軽く入れてしまったんだけど、相当効いたみたいだった。もちろん正しい稽古を続けて…

純和会YouTubeに

今もたまに動画をUPしてるよ。たまに確認するんだ。昨日確認していたら娘の空手、立会いの動画にコマーシャルがついていてね。視聴者数はそれほど多くはないんだけどな。かわいい女の子が空手やっている姿にスポンサーがついたのかなぁ。娘2人もビックリして…

総合格闘技練習

この日は突き方と寝技の練習をした。突き方だけでは実際に自分の突きが効果あるかどうか分からないだろうから立会いもやってみた。立会いとなるとどうしても格闘技的な突き方になってしまうからな。実際は捨て身で攻撃出来なければならないんだが。受け手も…

先日の次女のトラブル

次女の臨の友達が起こしそうになったとある問題。親が謝罪して帰ったら話を聞くと言っていたけど、他の友達相手に何かやらかしたみたいだね。裕子がその父親にメールしたんだけど、謝罪も上っ面だけで反省はしてなかったみたいだ。関わらないことが先決とい…

昨日の患者さん

昨日初めてウチの治療を受けて元気になった方。今日も来て、ちょっと揉み返しがあったけど今まで不眠症で困ってたのが、夕方6時から朝7時までぐっすり眠れたと言っていた。疲れが溜まっていたのが一気に出るからね。当然揉み返しもそのせいだ。帰りは深々と…

トラック休憩合間に

今朝若松まで行ってきて、昼過ぎには田島に行く。合間の休憩に60代女性の道場生を指導して今70歳の新しい患者さんが訪ねて来た。空手指導は裕子が指導したんだけど、俺も補足的に指導したからね。治療もしたから休憩にはならなかったなぁ。でもまあいいか、…

総合格闘技練習

コロナで自粛していた道場生がワクチンを打ったので練習にまた参加したいと久しぶりに練習しに来た。この人、本当に真面目に練習に取り組む。またコロナの第6波を想定して自分1人で出来る練習方法を学んでいた。また寝技でも相手にのし掛かられ身動きとれな…

家族で稽古

昨日は休みだったけど、娘がゲームばかりしてたから、久しぶりに家族で空手の稽古をやる事にした。先日オンラインでの空手指導で、長女の純帆が空手の稽古が気持ち良く感じたみたいだったので、やる機会を探していたんだよ。最近はコロナ禍で稽古が出来なく…

トラブル

今朝家について朝飯食いながらテレビを見てたよ。昨日は台風の中だったがそんなに雨も酷くなかったから良かったよ。だけど田島で休憩してる時会社から電話があってね。昨日俺が早朝に乗ったトラックとその隣に駐車してあった乗用車に傷があったと電話があっ…

治療にオンライン指導

昨日は治療予約があった。ギックリ腰の患者さん。予約の電話を入れた日に腰がピキッとなったらしい。腰が痛くなる前からそろそろ予約しようかなぁとは思っていたらしいね。一度の治療で痛みは完全に取れたよ。くまだ治療室には特殊な技術もある。別料金だが…

実は足首痛

ずっと前から足首が痛んでね。治療家のくせにすぐ治そうとしないでほおっていたんだよ。こう考えると患者さんの気持ちも分かるな。空手稽古の時は痛みはない。自然な動きをするからだけどな。副業でトラックに乗ってるわけだからな。それで痛くなるんだと思…

最近の筋肉痛

筋トレはだいたい一日か二日おきでやってる。でも道場生が来た時はみっちりこなすからね。筋肉痛は結構酷くなる。ほんの数年前までは筋肉痛はその日の夜にはあった。最近は次の日だ。酷いのは二日目。歳だなぁ!衰えは最近はよく感じるんだけどな。若者の稽…

総合格闘技指導

昨日は主に打撃系の練習。2人共基礎はできているので基本編。突き方の練習に絞って練習した。基礎編とは突き方も違ってくるからここからが大変だ。たいていの道場は基礎編から進め方を知らない指導者が多いからね。俺もここはとにかくこだわったよ。最初は形…

純和会空手

無門会の道場生だったし、清心流の郡山支部を開設していたけど、俺自身独立せざるを得なくなって純和会を立ち上げた。清心流の原点を追求するための団体だけど、座礼には無門会の考えと清心流の居合の考えも取り入れている。清心流の空手とは違う独自の形に…

久しぶりの居合

どうしても久しぶりになっちゃうな。やろうと思ったらすぐ稽古出来るのが空手だけど、居合はそうはいかないな。時間をしっかり取って、気持ちが静かにならないと難しいんだ。真剣を使用するからハンパな気持ちでやれば即手を切ってしまう事になりかねないか…

家族で海へ

京子は休み。家族と次女の彼氏?を連れて釣りに行って来た。今の時期ならイワシが大漁のはずなんだが全然釣れなくてな。俺がかろうじてシャコを釣り上げただけ。俺はガッカリだったなぁ。娘を少し浜の方に連れて行ったら大はしゃぎだったから良かったか。み…

環境

俺は道場生、特に少年部を育成するにあたっては環境を意識するよ。今はどうか分からないけど、俺が昔所属していた無門会は目先の勝ち負けを意識しすぎてた会だった。おまけに命のやり取りレベルでみていたから、研究生に入った時は環境は劣悪だった。命のや…

総合格闘技練習

昨日は主に寝技の練習を行った。上から抑え込まれた時の返し方を中心に関節技の説明もした。2人共寝技に関しては初めてではあるが、飲み込みが早いんだよ。そんなに細かい説明は要らなかった。1人は少し入門が早かった。俺にかけられた関節技を覚えていて、…

空手は何のために?

人を撃つ蹴るを習うわけだ。乱暴にならないか心配する人がいる。人を撃つことをすると同時に人に撃たれるんだ。同時に人の痛みが分かってくる。強くなって人を痛めつけることを俺は教えているわけじゃないんだ。強くなるとともに人に優しくなれる。そうなれ…

検討中

裕子が仕事がなかなか決まらなくてね。とにかくウチは自営業の事があるから、それも踏まえてとなると条件的に難しくなってくるんだ。裕子の稼ぎと言っても大した額ではないけどな。それならばいっそのこと裕子には家にいてもらって、治療室と道場の番をして…

一般部予約稽古

60代女性の稽古を指導した。最近はこの女性に稽古はつけていなかった。裕子が指導していたから。もっぱら格闘技の指導ばかりしていたな。この女性は昼間練習に来る。いつの間にか少し上達してると思った。闘うとかそんな概念のない方だけどちゃんと上達する…

弱肉強食

家で飼ってるカニ。小さいカニは大きいカニにいじめられて手足がなくなってしまっててね。娘がかわいそうだと言っていたから教えてやったよ。昔の空手道場はみんなそんな感じだよってね。ビックリしてた。無理もないよなぁ。今の空手道場は大きい子が小さい…

総合格闘技練習

昨日は体験希望の人がさらに加わっての練習となった。既にウチのYouTubeとかブログを拝見していると聞いた。今まで経験していた空手、少林寺拳法とは全く違うことに気づいていたみたいだ。本来の空手がベースになってるからな。格闘技としての空手ではなく、…

オンライン指導再開

昨日は少年部稽古が出来なくなってしまい、オンラインでの稽古をまたまた再開となった。オンライン自体初めての子もいた。普段道場ではやらない稽古をしてみた。道場では組手が出来るから、組手では使われない技の基本的な稽古を行うことにしたんだよ。試合…

合間に稽古を

休憩中に空手の稽古をしているんだけど、トラック会社のあるドライバーは俺が道場を持っていることを知らなくてな。そんなこともお構いなしに駐車場で稽古していたら、あら、熊田さん空手やってるの?なんていつまでも観ていたよ。どこであろうと稽古しちゃ…

一般男性空手体験希望!

また体験希望の電話が入った。23歳の男性からだ。近所に住んでいるらしく、よくウチの看板を目にするので連絡したみたいだ。最近になって入門や体験を希望する人が増えてきているんだ。1人は入門したから今希望している人は4人いる事になる。コロナ禍だし、…