2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとゴタゴタ

次女の臨が友達の問題に振り回されてね。内容は友達の犯罪行為なので控えておくが、担任が話を聞くという。でも最近の担任はあまり信用できない。その友達というのも裕子はよく知っていて、親を含めて信用できなくて、だからこそ寸前で娘の異変に気づいて何…

筋肉痛

筋トレはやってはいるんだけど、時間がない場合が多いから短時間に追い込むんだ。しかも部位別でのトレーニングだからな。格闘技指導の時にやる筋トレは部位別ではない、弱いところに効くトレーニングとでも言おうか。トランプをめくってのゴッチ式トレーニ…

総合格闘技練習

須賀川のジョイフィットに通ってる方。ジョイフィットにて感染者が出た事で道場を1週間休みにして、今日練習に参加された。おそらくは外部の講師が感染したらしいが、休館にしなかったというからねぇ。あのジムには俺も2年前に自力整体の空手を指導に行って…

中学生稽古

英会話を途中で投げ出して空手をやると言って今日も来たんだよ。案の定向いてないと言い出してな。話をする時間があったから道場で座って話をした。そもそも母親が甘やかしているんだ。やると言った以上は選択肢を持たせずに送り出すことをね。今日ちょっと…

俺こんなかわいいか?

長女の純帆が俺の似顔絵を描いてくれたんだよ。それだけでも充分嬉しいんだけど、こんなかわいいかなぁ。ヤクザだの組長だのよく言われるからなぁ。副業でやってるトラック会社の所長にも言われるよ。こんなにかわいく描かれたら申し訳ないなぁ。純帆もかわ…

健康

俺は中性脂肪が高めなくらい。今は風邪も引かないし、肋骨を骨折しても病院に行かずに治した。10年前に熱を40度出した時も一晩で平熱に戻って普通に治療予約もこなしたよ。ちなみにこの熱を出した時に空手の組手をこなしていたからな。インフルエンザもかか…

入門予定の中学生

男子中学生からいじめを受けたのがきっかけではあるけど、その他にも色々問題がある子。精神的に不安定ではある。先日少年部の稽古に参加した時はなんとか組手をやってみたが、当然初めてだから何も出来ずに終わる。本人は手加減してやったと言ってな笑。見…

コロナ猛威

最近ウチの道場に入門した40代の男性。トレーニングジムにも通っていて、そのジムで感染者が出たらしい。濃厚接触ではないので検査は受けないが、様子を見る事になった。他に俺の知る中でも濃厚接触者が出ている。検査結果は陰性らしいが。道場生の知り合い…

たまに変な質問を

手っ取り早く強くなる方法だとか手っ取り早く人に勝てる技を教えてくれ。こういう質問なのか要求なのかは分からないけど、少年部の父兄から言われたりするんだよ。最近はなくなったけどさ。コッチが知りたいよ笑!敢えて答えるならケンカばかりするか。ただ…

少年部稽古

コロナ蔓延防止策で昨日がとりあえず最後の稽古になった。六年生2人いたから、2人と組手をしてみたよ。2人共選抜クラスに参加している子だ。2人共伸びているけど、それ以上に俺の衰えが目立ったね。半年前に出来たことも出来ないんだからさ。とにかくやられ…

連日稽古

昨日夜と今日午前と少年部指導があった。昨日夜は先日体験に来た中学生が少年部に混じって体験した。最初は不安からか、見学を決め込んでいたんだけど、裕子が組手の時間になった時、少し暴れてみなと言ってな。組手には参加してみた。だんだん熱中してきて…

コロナ感染者増加を踏まえて

公民館での稽古を今月末でお休みにして、オンラインでの指導をする事を検討している。公民館での稽古は今のところ少年のみが来ている。週3回の稽古を週1にして、人数を減らして指導していたんだよ。でも福島県でも感染者が毎日3桁だろ?父兄にこれからどうす…

道場組織

大きな団体はその点未だ時代遅れな組織形態なんだよ。支部道場から上納金を吸い上げて経営する。支部道場は名前のブランド力を欲しがる。でもこんな経営はホントなくならないもんだ。上の人間は踏ん反り返って稽古不足になる人間が出てくる。ヤクザじゃねえ…

トラック仕事

俺にはあくまで副業だけどな。でも現状はこれで生活してる感じだ。コロナ収束を今期待しても無駄だからな。今の会社は俺には合ってるよ。みんな気持ちのいい人ばかりだしな。先日の俺のミスも流してくれてるしな。自分自身の再修行だと思って続けるつもりだ…

コロナ感染者多数

福島県も爆発的に増えてきてるよね。少年部の稽古は一応人数的には密を避けてはいるけど、それでももし感染者が出ようものならやばいよな。今父兄に相談しているところだ。すぐ回答出来ないよ!こういうのは。子供は大人と違って身体を持て余してしまうから…

総合格闘技練習

今日は最近入門した総合格闘技練習を希望の予約での稽古を行った。今日は打撃の練習。基礎が出来ているので、ピンアン二段の基本形を稽古した。突き方が基礎形とは違ってくる。もっと実戦を想定した突き方になる。補足で応用も教えたが、そんなに急ぐ必要は…

純和会の名前の由来

分かっている人もいると思うが、清心流から来ている。俺は清心流の幹部にもなっていて、流派の跡取り候補にもなっていたんだけどな。親方とは向かう方向が違っていた。俺は何度か原点回帰しようと言っていたんだけどな。聞いてくれなかったんだ。親方が就い…

休憩

昨日はトラックでミスがあってね。帰りが遅くなってしまったんだ。だから今朝は睡眠時間が少ないなかで、早朝トラック仕事をした。今の休憩でしっかり休まなきゃな。ミスなんて本業の治療とかでは全然ないのにな。でもミスするぐらいだからその後生きるんだ…

タバコ

俺は32歳の時に完全にやめた。それまでは何度も禁煙に失敗してな。禁煙出来ない理由を意思が強いからやめれないなんて言ってな。その当時付き合うか付き合わないかくらいまでいってた女性にやめなと言われてやめたんだ。結局付き合わなかった。じゃぁ、タバ…

稽古を

疲れは取れたよ。でもこれからトラック仕事で寝不足にもなるし、結構ハードな工程が待っているからな。短時間に追い込む稽古をした。長々と稽古するのは元々好きじゃない。この方が疲れも持ち越さないし俺には合っているんだ。最近YouTube動画をアップしてな…

ちょっと休息

今日は早朝トラック仕事を終わらせて、明日まで休める。昨夜は会社に泊まりであまり寝ていないんだけどな。娘を開成山公園に連れて行った。毎日娘を観てるのに、いつの間にここまで成長したんだ?最近は対等な口ではないが、話の内容で大きくなってきたのが…

気になった清水選手

東京オリンピック2020。終わってしまったけど、空手形女子の部に出場した清水選手。銀メダルおめでとうございます。そしてお疲れ様でした!インタビューを受けていた清水選手の表情は未だに印象に残っている。試合が終わった後ならもう少し穏やかな表情にな…

総合格闘技を指導

昨日総合格闘技を体験希望する方が来て、久しぶりに格闘技を指導した。一般部の面々はコロナ禍で自粛しているので、俺も格闘技をやる事自体久しぶりなんだよ。コロナ禍であまり積極的には生徒募集をかける事が出来ないが、道場を休みにするわけにはいかない…

久しぶりに居合を

何ヶ月ぶりかなぁ。刀を振ってみた。重いの何の!形をこなすにも今一つぎこちなかった。もちろん真剣で。気持ちに乱れはなかったな。あれば指を切るようなこともあるが、今回全くそういうことはなかったから。左の前腕筋を痛めて以来、居合が出来なくなって…

ワクチン2回目

受けた日は何ともないから、余裕こいて稽古までしちゃったけど、今朝起きたら38度あったよ。ヨメはあんたはインフルエンザすらかかったことないんだから、副反応なんてない!と決めつけてカルチャーパークに娘を連れて行けって言うから、娘は楽しみにしてる…

長女純帆が茶帯取得

7月に行われた昇級審査会で推薦された純帆。今小学3年生。実は熊田道場始まって以来少年部女子で初めての茶帯取得だ。本人は案外淡々としていてね。ていうか色帯の存在が中途半端だと思っているんだ。昔は審査自体がいい加減なところがあってな。俺も白帯か…

親子で空手体験

男子中学生から嫌がらせを受け、護身術を身につけたいと、今日道場に体験に来た。母親は付き添いだね。もっと内気な子を想像していたんだけど、こういう技を覚えたいようで、逆にすごく積極的だったよ。護身も確かに需要が高まってきている時勢。技を習った…

天気いいね

昨日夜はトラック会社に泊まって、5時間だけ寝て早朝からまた乗っているよ。帰りはまた21時くらいかなぁ。今若松で休憩しているけど、外に出てもそんなに暑いと思わないし、天気いいし、今日が休みだったらなぁと思うよ。俺はよく散歩に出歩く事が多いんだけ…

オリンピック空手

ハッキリ言ってしまうと苦言なんだよ。今日テレビ観戦したけどな。批判的な事はいいたくないんだけど、どう説明したらいいのか…。形はあれだけ迫力ある突き蹴りが出せること自体凄いね。我々には出来ない。ただあんなに体幹部を固めてしまったら一撃必殺はな…

女子ボクシング五輪

入江選手だったかな?金メダルおめでとうございます!ノーモーションパンチは最高だった。相手は何も反応出来ずに食らっていたからね。まだこれからの活躍も期待したい。ただ体重が乗っていなかった。元々アマチュアボクシングは威力よりポイント重視だから…