2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の休息

やっとトラック仕事明けだ。今朝走ってきて、夜まで休める。明日からまた走る。ちょっと疲れが溜まって来ている。昨日は自分の稽古出来なかった。今日は道場稽古があるから、その時頑張るよ。なんでこんなハードなシフトなんだ?先日ウチのトラック会社の社…

子供の指導

先日、俺はいなかったんだけど、裕子が指導してるなかで、最近入門したヤンチャ坊主が空手をやりたくないとグズりはじめてね。母親は連れて来て、裕子がそれでも道場に来ただけ偉い。お前は女の子守るために強くなるんだろ?と言われて、思い出したかのよう…

コロナ感染者増加

また感染者増えてきたね。空手道場も治療室もまた休業になるのか、また検討しなきゃいけないかもな。ただ郡山市は補償制度が遅い。出ない事だってあるからな。休んだら収入は減るんだ。トラック乗ってるからまだ助かってるかもしれないが、それでもキツイよ…

娘は夏休みだけど

俺は夏休みなんてないからなぁ。欲しいとは思わないけどな。トラックに乗って帰ると当然帰りは遅いからな。そこで短時間だけど娘と戯れる。バカ話したり、ふざけたりな。これが最高の時間だ。時々娘は空手の技を仕掛けてくるからな。モロに急所に打ち込んで…

最近の道場指導

自分で気づいたんだけど、俺が少年部指導の時は時には生徒が震えながら頑張っていたんだよ。ていうか最初は舐めてかかるもんだからな。そこでふざけたままだとケガに繋がるからな。でもここ最近の俺の指導は丸くなってきた。裕子に聞いたんだよ。俺はなるべ…

一般部指導

今日はトラック仕事明けだったから寝不足だったんだよ。午前中のうちにしっかり休んだとはいえやっぱり眠いね。60代女性の予約での指導。たまたま仕事の都合でいつもより時間を短くと頼まれたからね。空手をやる目的が元気でありたいということだから、短時…

イメージ

テレビでオリンピックを観ていた。スケボーの堀米雄斗選手が金メダルを獲得した。その時のインタビューのコメントで優勝することしか考えてなかったと答えた。俺も試合を観ていてそんな風に見えたよ。ちなみに治療する時もイメージするんだよ。良く出来るか…

北枕

北枕は一般的に死んだ人がやるものだから縁起が悪いと言われる。けどそれは実は間違い。お釈迦様のように北枕で右側を向いて寝ると疲れが取れる。実はよく休まるんだ。ちなみにカイロプラクティックは磁気療法家が治療法を確立したんだ。だから歪みを診断す…

無門会がメジャー化しないわけ

俺が若い頃に所属していた無門会。格闘技とは違う完全武道団体だと標榜していたが、会長は一撃必殺をもってしたプロの興業を模索していたんだ。普段の稽古は防具は使用するが、みんな一撃必倒の威力を持っての組手だったからね。ハードなんてものじゃなかっ…

治療予約

今日はトラック仕事もなく、ゆっくり家にいたところ電話があってね。ここ最近ウチに来てなかった女の人だ。腰痛がまた再発してきたみたいだ。仕事では重い物を運ぶから腰には負担がかかりやすいらしい。歪みを診ると椎間板に負担がかかった状態だった。これ…

学校成績

娘の通知表を見ててな。長女の純帆は凄くいいんだよ。誰に似たんだ?俺のお袋かなぁ。ロクなやつに似ないんだなぁ。干からびた出目金に似てもなぁ。次女の臨は成績ガタ落ちだったよ。それでも真ん中くらいか。俺は常に下だったぞ。小学中学の時なんかよく覚…

審査が終わったら

審査が終わったら今度は免状作成、新しい色帯の注文をする。帯も小学生となると身体が大きくなっていくから、そのあたりも踏まえて注文するんだ。ウチの娘もヨコの成長は早いからなぁ。昇級した人数が多いと時々ごちゃごちゃになってしまうからな。それにし…

ここ最近の俺の生活

仕事はしっかりやるよ。それは当たり前。でも休みの日に関しては今までは空手の稽古は休みだろうが何だろうがやっていたが、ここ最近はもっと自分の気持ちに正直にしているよ。自分に厳しくじゃない、自分にもっと優しくしてみている。自分の中にマイナス思…

昨日の患者さん

その患者さんがウチの治療室に来ていたのは10年前。しばらく来ていなかったんだけど、久しぶりに予約して来てね。その患者さんも年齢的に腰痛も様変わりしていたよ。病院勤めだから病院で痛み止めの注射を何度か打っていたんだけど、結局は痛み出してしまい…

昇級審査

昨日少年部の昇級審査が熊田道場で行われた。ギリギリ合格した者、余裕で合格した者もいた。なかなか芽が出ない子が最近伸び始めて、大活躍した子もいた。選抜メンバーは基本的に審査抜き、推薦で合格になる。俺の長女の純帆が少年部女子では初めての茶帯三…

コロナワクチン

実は今日接種したんだよ。俺自身裕子が予約したのを勘違いして認識しちゃっててな。2日前に明後日だよ!と言われてビックリしちゃった。8月7日が1回目だと思ってたからさ。7日は2回目だって事で京受けて来た。1回目は痛くない。いつやったのかが分からないく…

少年部指導

俺がいない時は裕子が指導しているが、裕子には動画を送ってもらって生徒たちを把握しながら裕子に指示している感じだ。裕子も一生懸命にやってはいるが、時々テングになるからこれも大変だけどな。俺の指導も勘違いして覚えてしまう場合もあってな、こうい…

次女の臨

こいつも精神面が強くなったというか、とにかく宿題をやらないんだよ。うまくごまかしてサッとランドセルの中にしまっちゃう。裕子が見せろといえば見せるけどほとんどやってない。先生に怒られるよ、やりなさい!と言ってもまた逃げる。裕子も呆れて先生に…

生徒募集したいけど

今道場そのものも自粛ムードの真只中だからね。知り合いの道場も活動はしているものの、道場生が半分も来ない状況であったりする。ウチは人数制限しているから、少年部の生徒は皆来ているが。俺のブログもアクセス数がずいぶん減ったよ。こんな状況だと逆に…

大型免許

何故か取る機会がなかったんだよ。長距離をやってた時なんか一番取れるチャンスだったと思うけど、考えてみれば4トンで広島市だの兵庫県だの誰も行きたくない仕事をやらされてたからな。会社側も取らせようとは思ってなかったのかもしれない。今の会社では何…

温泉

休みになると近所の公衆浴場や温泉にはよく行っていた。でも今はコロナ影響で全然行かなくなってしまった。疲れた身体をサウナとかに入って汗をかいて、疲れを取る事を以前は日課にしていたんだけどな。いつになったら行けるようになるかなぁ。休みとなると…

休日

今日は待ちに待った休み。次女の彼氏も?連れて海へ行ってカニを獲ってきた。ついでにヤドカリも獲ったよ。彼氏にもくれて、海へ来ていた他の家族連れにもカニを獲ってやってな。昨日は道場指導もして、ストレスはどこかへ飛んで行ったよ。しばらく見ない間…

日本空手道純和会の受即攻初段

清心流空手の防御基礎型が元になっているんだけどね。時間がない時はよくこの形をやるんだ。よく形稽古しても実戦で使えないとか言う人がいるんだけど、形は実戦の身体作りのために存在するわけだ。それも元はといえば空手に組手なんか存在しなかったんだし…

接骨院の歴史

残念ながらあの医療では腰痛肩凝りは治療効果は芳しくない。西洋医学に吸い取られてるからね。西洋医学は歪みの概念もない中で権威ばかりが先行してしまったから。接骨院開くのに必要な柔道整復師。昔は伝統的な医学だったんだよ。廃れてしまったが。歪みの…

休息

今朝トラック仕事を終えて、今日はゆっくり出来ている。明日また頑張ったら休みだ。今日は金魚の水槽の掃除、亀の水を取り替えて、木刀素振りをやった。所長にヘマの謝罪をしてすっきり。今は正直ネガティブな発想がなく本当に前向きな発想で楽しく仕事して…

道場の今後の方針

福島県内のコロナ感染者が増えてきて、元のように週3の稽古に戻そうかという話もまだ先になりそうだ。裕子も仕事に就くことを考えているのもあって、曜日を変更してみる案を検討してみる事にした。土曜なんかは少年部は日中でも可能だから、それも考慮に入れ…

休憩中に

今トラック仕事。休憩中に空手の形を何度もこなしてみた。身体が喜ぶんだよ。気楽なドライブといえばそれまでだけど、運動不足になりがちだからな。久しぶりに組手もやりたいよ。先日、少年部の選抜クラス二人を相手にしてみたんだ。まだ忘れていないけど、…

ちょっとシンドイ

トラック。寝不足を堪えていく部分は何ともしょうがない。休みまでまだまだノルマをこなさなきゃならない。泊まり込みだから娘にも会えてないなぁ。今日会うけど夜出てまた泊まりだから。休みに入ったら娘を海に連れて行くつもりだよ。またカニ捕りにね。娘…

コロナ

郡山市でまた感染者が増えてきている。こうなると道場の方の少年部を週3回に戻すことを検討していたけどまだ先送りだなぁ。完全に元のように復活はいつになることやら。こんな状況なのに広告系の企業はコッチの状況も知らずに平気で営業かけてくるんだからな…

今日からまた忙しくなる

トラックのシフト見ると1週間休みなしになる。こうなると長い闘いに感じる。昨日はトラックは休みだったけど治療予約が入っててな。面白いことに以前ウチで腰痛が取れたことで気にしてなかったらしく、太腿後面の痺れが残っていたのを気がつき出して予約して…