2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の教師

全ての学校の教師とは言わないよ。とても人間性豊かな先生も今もちゃんといるし、長女なんかおかげで成績は抜群だからな。でも中には自分の言う事を聞かないだけで、その生徒を発達障害を疑う教師もいるんだよ。人間だぞ。言う事を聞かなかったり、反抗した…

コロナ、オリンピック

このコロナ禍でどれだけの人がオリンピックに期待しているだろうね。空手がオリンピック種目になるとかあるけど、俺にはどうでもいいもんな。オリンピックを開催することで経済効果を期待しているのは菅総理だけじゃないのか?コロナに勝てるなんて根拠のな…

入門決意

俺はトラック乗ってたから、稽古は途中から指導する形になったけどな。体験に来ていたヤンチャ坊主が入門を決意した。一番入門するにあたって覚悟が必要なのは父兄さんかもしれない。金払っていれば、親としてラクできると勘違いしている父兄がいるんだよ。…

稽古三昧

久しぶりに空手の稽古に集中出来たよ。仕事明けで少し眠かったんだけどね。あまり稽古が出来ずにいて、ストレスが溜まっていたのかもしれない。本当は道場稽古したいけどな。少年部指導もしばらく出来てないけど、参加すると子供相手は何だかんだで楽しいか…

しばらく道場に顔出ししてない

最近は忙しくて道場稽古に顔出し出来ないんだよ。トラック仕事で、新人さんがまだ独り立ちしてなくて、その間の皺寄せが俺に来ているんだけどな。来月になればまた道場稽古で汗を流せるだろう。今は裕子からの稽古指導連絡のみだが、みんな頑張っているよう…

娘にトラック

今の会社、トラックで自宅まで行って、休憩もOK!次の仕事に合わせてトラックに泊まるもOKでね。その点結構ゆるいんだよ。夜トラックに乗るという事で家にトラックを止めて休んでいたんだよ。その間に娘も学校から帰ってきて。トラックの中とか娘にとっては…

寝不足だけど

睡眠時間を削ってのシフトになっているトラック。まぁ、一気に仕事して休みが取れるようになっているからね。俺には都合の良い仕事だ。でも空手に関しては寝不足も休みも関係ないからな。少し事務所で突き方を確認する意味で稽古したよ。事務所の人間が珍し…

自然

自然豊かな場所はやっぱりいいな。たまにトラックで田島の方へ行くんだけどな。住むには不便かもしれない。途中トイレ休憩すら出来ないような山道を走って行くんだけどさ。空気がきれいだ。ちょっと寒いかな。ガソリン代も高いけど、気持ちが静かになるよ。…

休日

治療室も休み。トラックも休み。道場も休みの日。尤も治療室はコロナで仕事がないからな。今はトラックの仕事が忙しい状態だけど、今日は束の間の休日だ。午前中は治療室の待合室のテーブル、椅子を取り替え、応接間としても使えるようにした。午後は娘二人…

偵察の電話かな?

入門問合せで流派名などを聞いてくる人はまずいないんだよ。だいたいの場合には流派名で判断する人なんかいないんだしさ。近くにあるとか、道場の空気とかを気にしているのが通常だろう。先日来た電話では流派名と大会はあるかどうかを聞いてきたんだ。おそ…

無心

無心を感じたんだけど、稽古ではなかったな。トラック乗っててね。は、と気がついたんだよ。凄く静かな気持ちで仕事していたんだ。無心なんてなろうとしてなるものじゃないしな。難行、荒業も要らない。気がついた時にはそんな境地に入っているものだ。俺は…

治療後

素人さんはというと語弊があるか。理解できる人はできるから。ここでみんなに勘違いしてほしくない事は、治療後、痛みが取れたからといって、油断してまた痛みがぶり返すのを治療家のせいにしてしまう人がいるけど、基本的に痛みは生活の習慣、クセから歪み…

グレイシー柔術

一時期は最強を証明するようなことを言ってたし、やろうとしていたよね。どの格闘技が強いかなんてどれもこれも当てはまらないよ。総合だって結局はルールがあるスポーツなんだしな。グレイシー一族はビジネスを考えてプロレスはフェイクだからとか言ってた…

忙しい

治療予約はコロナ影響でホントに予約がガクンとなくなっちゃった。まぁトラックに乗ってて、コッチが今忙しいからな。休みもしっかりとあるけど、今月は新人さんがまだ独り立ち出来ない状態だから、俺にしわ寄せが来てて忙しいんだよ。本当なら道場指導に専…

休日

昨日、日曜日は休みだった。たまにトラックで田島の方まで行くんだけど、途中山に囲まれた景色が最高でね。娘に見せたいと思っていたから、昨日連れて行った。塔のへつりにも行って来てね。娘は塔のへつりと聞いて、釣りに行くものだとばかり思っていたらし…

問合せ

最近は空手道場の入門問合せが多い。コロナ禍で運動不足になっているのが原因かな。子供に限らないよ。大人の問合せもある。まぁ、コッチもコロナで活動を自粛しつつしながらだけどな。何流かとか、大会はとかいろいろ聞いてくれる人もいるけどな。流派を素…

空手界

コロナ禍で大会も中止、交流なんかあり得ない。道場だって自粛しつつの活動だからな。でも今だから出来る事はある。自分の道場に専念できるんだ。周りとの交流にこだわってると、自分の道場なのに自分らしい活動が出来なくなるからね。それで組織拡大するこ…

コロナ禍

どうにも感染者が減らないどころか、福島県なんか増えてきている始末。こう言っちゃ悪いけど、自分の考えで自ら行動出来る人、人に流されずに行動出来なきゃ、真っ先に感染するぞ。何でも人に流されて、人のせいにするしかない人間は感染しやすいよな。油断…

今日は忙しい

朝早くからトラックに乗ってて、朝の便が終わって午後の便まで5時間くらいあるから少しでも寝るつもりだったんだけど、そんな時治療予約の電話があってね。治療はたった1人をこなすだけでも相当疲れるからなぁ。裕子が今仕事してないから手伝ってもらうつも…

ホットペッパーの掲載休止

コロナ禍で集客が見込める状況ではない事でホットペッパーの掲載を休止することに決めた。俺も再スタートを切るタイミングを間違えたね。まだ1月くらいまでは何とかなっていたんだよ。このまま収束すれば間違いなく軌道に乗るってね。だけど第2波、第3波とだ…

長女純帆の成長

あの子も空手は楽しい。けど自分にも意見があったみたいだね。それが言えずにいて苦しかったようだ。俺はオッカナイ師範に堂々と、師範それは違うよと言えるようになれ。と言ってはいた。純帆はその一歩を踏み出そうとしていたんだよ。結局は言えなくて、裕…

ヤンチャ坊主が空手体験

次女の臨と同じクラスの男の子。おにちょっかい出したり、授業を抜け出したりしていて担任も手に負えない状態だったんだよ。裕子とその子の母親はLINEで繋がっている仲なんだけどね。裕子は見かねて空手体験を勧めていたんだ。母親は空手を人にぶつけないか…

長女の空手

長女も次女も普通に組手はやるよ。だけど、俺が裏技をも時々教えるんだよ。道場生にも教えてないような危険な技なんだけどさ。長女の純帆はそういう技には興味ないような態度を取るんだよ。道場でも絶対的に使わないしね。だけど俺と家でおふざけしてると急…

清心流から純和会へ

俺は清心流の支部だった頃、清心流を原点に立ち返るべきだと再三に渡って言ってきたんだよ。受け入れられなくてな。だから清心流が揉めた頃、脱退して日本空手道純和会を立ち上げたんだ。清心流をまともに知る人間がいないからな。1人で追求することになった…

稽古

昨日は稽古出来なかったからな。一日中トラックに乗って、睡眠時間も削って乗ってたから、昨日は明けだけど疲れがな。でも少し散歩はしたんだ。何もしないでいるわけにはいかないからな。今日は昨日の分もやったよ。気持ちがいいね、やっぱり。もうちょっと…

成功者

頑張っていれば必ず成功すると言う人間がいるけど、それは必ずではないと思っている。でも努力しないで成功する奴はいないのは確かだと思う。頑張っている奴は必ず成功するなんて言う奴はへっぽこ牧師だけだとプロレスの神様カールゴッチ氏は言っていた。俺…

コロナはいつ…

コロナ禍で治療室は今月赤字だよ。常連さんにしてもここんとこ来なくなったし、たまに予約が入ったところで稼ぎという言葉からはかけ離れた状態だ。ホットペッパーの掲載費が一番大きい出費だからね。ホットペッパーの契約も一年単位だから、契約更新時期に…

なかなかしっくりこない

昨日は稽古しなかったんだよ。今日は朝飯食って、身体が起きてきたところで稽古してみた。形を何度かこなしたんだけど、どうもしっくりこなくてな。どこか忘れているような気がして、それでも続けてみた。やっと身体が思い出してくれてね。一日稽古しなかっ…