2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の誕生日

長女純帆の9歳の誕生日だ。仕事も午前中に終わり、久しぶりにゆっくりしている。娘の誕生日を祝うのには最高の日だ。写真を撮って見ると、ほんとに大人っぽくなっちゃったなぁと思うよ。口も達者だけどな。空手もパワーがあるし、その辺の女の子じゃないけど…

少年部の成長

今はコロナ禍で稽古は一人あたり週一回しか出来ない状態だ。ちなみに一般部は全員自粛している。無理もない。一般部はここ、本部での稽古で、この場所は狭い。だから活動は少年部のみだ。こんな状況を早く脱出したいと思っているが、そんな中少年達は成長し…

先日の患者さん

人工透析を受けている方が来た。人工血管が入った状態。背中や肩が痛くなってくるらしい。人工血管を入れた側の身体が痛くなるということだからね。まぁ、慎重に施術したよ。もちろん人工血管を入れた方の腕はほぐしたり出来ないからな。その腕をほぐせとい…

総合格闘技も

レベルは下がる一方だよなぁ。寝技のような習得に時間がかかる事をやらずに相手を抑えつけて殴る殴る。体力勝負だよな。審判どころか総合格闘技の試合を管轄する組織もあるのかないのか、大会をただ開けばいいだけの組織じゃ、選手たちに何か危険な事が起き…

疲れたら

疲れたら休む。それはいいんだけど、まだ仕事の最中ならどうするんだ?みんなはうまく目をつぶってみたりするけど、俺は空手の形をこなす。疲れてるのに?と思うかもしれないけど、筋肉に乳酸が溜まっている状態ならかえって形をこなした方がいいんだよ。人…

オリンピック

東京オリンピック。ホントに開催する気か?コロナ禍で3度目の緊急事態宣言。一部のバカが蔓延させる元を作ってる状態だからな。日本は緩いね、全てが。やれマスク会食なんて言ってるけど、こんなの意味ないよ。東京オリンピックで空手が競技種目になるが、俺…

昨日来た患者さんの一人

俺が裕子と食べに行ったラーメン屋の店主さん。夜ラーメンを食べに行こうとすると休みになってたから、裕子は訳を聞いたんだよ。スープが無くなれば終わるけど、腰痛が酷くて夜は店を閉めていたらしい。病院などにも通ったが予後が良くない。そこで裕子はウ…

治療予約

今日は副業の仕事もないし、一日中治療室に専念出来る、と思っていたら案の定予約電話が何件も入ってね。治療だと自営業だから、時給も何もないからな。短時間でガッツリ稼ぐことができるしな。そのかわり、短時間で疲労困憊になるぞ。でも俺にとっては最高…

筋トレ

プロレスの神様カールゴッチ式のトレーニングを改良してみたよ。いや、カールゴッチもやっていたんだろうな。とにかくキツいの何の!今筋トレはほぼ毎日やっているよ。短時間の集中する分キツいんだけど、こうすると筋肉疲労も残りにくいんだよ。30くらいの…

腰痛

特に男性には多いみたいだね。ちょっと寄って行ったラーメン屋のスタッフとか、その辺にいっぱいいるよな。副業でやってるトラックの会社の所長も腰痛持ちで、通ってるんだけど、良くならないんだよねーって言ってるもんだから、俺の治療室ならギックリ腰だ…

俺の仕事

やっぱり身体を張って稼ぐ。俺はこれだ。つくづく思う。人に任せたりするのを否定はしないよ。じゃなきゃヨメに道場指導を任せようとは思わないからな。任せても、その間俺はバリバリ稼ぐんだけどな。権利収入の仕事の話が俺に出ている。それはそれで否定は…

毎日の稽古に

稽古はとにかく毎日。毎日同じ事を繰り返すんだけどね。突き方一つ、蹴り方一つを気にしながら行うんだよ。回数をこなすつもりなんかさらさらないんだけどな。上手くいかなかったり、納得いかないとまた始める。結果的に相当回数をこなす事になっちゃうんだ…

最近の子供

学校の先生の指導法がちょっとおかしいからね。学校の先生の教えた通りの解き方でなければマルをつけなかったりするもんだから、改めて自分から考えようとしない傾向がある。かえってヤンチャな子で先生の言う事も聞かないくらいの子の方が自分から考えて動…

YouTube動画

最近純和会熊田道場の形とか少年部の稽古とか載せているけど、一番反響大きいのがゴッチ式トレーニング、それもコシティというレスリングで使うミルを振っている動画だ。何だかんだで総合格闘技は流行ったからね。ミルでの筋トレは格闘技をやるには最高の練…

やっと予約

コロナ影響で治療室はヒマだよ。でも今朝予約が二人入ってね。よかったよ。二人共リピーターだからね。気に入ってくれたみたいだからさ。その中の1人と話した事だけど、俺にとっては空手は生活そのものなんだよ。素人さんに、急にスイッチが入ってしまったら…

進む体系化

純和会熊田道場の稽古体系化が今進んでいる。コロナ収束したら、初心者向けの稽古日を設けて基礎形を指導する。今の育成クラスは基本形、選抜クラスには応用形を指導する方針だ。今一般部は人数も少ないし、予約制でやっているから、このような分け方はしな…

総合格闘技

今日、副業のトラック会社に入社挨拶してきた。挨拶した瞬間、熊田さん、RIZIN出ないんですか?なんて言ってくるんだもん。ケンカなら出るなんて初っ端から冗談言っちゃったけどさ。でもこういう戦いはガキのケンカに似ているからな。今時の子はともかく、昭…

新発見

市役所様のだらしねぇ奴らの事は忘れてな。稽古に没頭したよ。そこで自分でも理解出来ない事があったんだけどな。更に稽古してたら分かって来てね。ちょっと形をこなしただけで脚がパンパンに張ってきたよ。間違いはなかった。今日はだいぶ稽古したからな。…

ホント市役所様々だ

NPO法人の活動報告書を提出しに行ったら、あっちのミスで二度手間になっちゃうもんだから、着払い郵送でいいかと聞いたらダメなんだって。これが民間なら自分の責任だもん、自分で書類を取りに行くようになるよな。ふんぞりかえって、責任まで転嫁しちまうん…

もう少し

もう少しで活動報告書の提出書類が出来上がる。提出したら、後は税務署に申告する。NPO法人純和会から収益事業を取り除いたので、来年からもっと楽になるよ。くまだ治療室、熊田道場に収益事業を移すから、他に青色申告もすることになるけど、その方が法人税…

しっかりメンテナンスを

以前来た患者さん。体調が良くて油断してそのままにしていたんだけど、最近腰が痛くなって来て我慢してたんだけどよくならず、予約を入れて来た。なんか今回で懲りたみたいだね。定期的なメンテナンスを受けておこうという気持ちになったなったようだ。腰痛…

小室圭様の結婚騒動

母親の借金トラブルがどうので婚約破棄?かわいそうだなぁ。宮内庁が国民に対するイメージを考えてそんなこと言ってるんだろうけど、それじゃ本人たちは未だに戦前の政略結婚と変わらねぇよな。だいたい国民からすれば母親のトラブルとかどうでもいい話だよ…

わざわざ2時間かけて来てくれた

北塩原から長い道のりをかけて来てくれた患者さん。近所にはいい治療家がいないらしく、調べて連絡頂いた。冬は仕事が忙しくて我慢していたらしく、仕事が落ち着いた今を待っていたらしい。歪みは強くて身体の凝りも酷くて、最初の筋肉操作は大変だった。途…

始まった毎年嫌な作業

NPO法人純和会の活動報告書の書類を作成して、市役所に提出する。毎年頭を悩ませてきた。令和2年はコロナで活動らしい活動が出来なかったからな。それに去年の途中から収益事業を切り離したから難しくはないんだけどな。といっても去年の収益事業を切り離す…

大会ルール

硬式空手のルールとして、武道は素手だという事であの硬いスーパーセーフ面に対して素手というルールをとっている。スーパーセーフはあくまで競技のために存在するんじゃないのかと思うんだけどな。スーパーセーフも元々硬式空手が開発してるんだよな。競技…

本当にやるべきコロナ対策

コロナ対策をしっかりやっている企業、団体は多い。それでもクラスターが出ているんだ。消費者自身の自覚の無さも原因だが。純和会くまだ治療室も純和会熊田道場もコロナ対策はしているよ。当然ね。だけど、本当にコロナを収束させるためにはこんな対策では…

木村花さんには悪いけど

プロレスラーの木村花さんが自分の誹謗中傷を見て自殺したけど。誹謗中傷する奴は当然悪いわな。それで書類送検だから今は厳しい時代だね。ただプロレスラー自体人気商売なんだからさ、逆に中傷されるくらいは当たり前だろう。よく格闘技の動画にプロレスラ…

道場の今後

まだコロナが終わってくれないと話にならないけどな。土曜日夕方に初心者のクラスを設けてみるかってね。組手もなしだな。親子連れOKでな。以前はやった事あるんだよ。親子でやっていたけど、トラブルを起こして辞めて行って以来、生徒がいなくて初心者クラ…

少年部指導の帰り

たまたまウチの公民館での少年部指導時間と違う空手団体の指導時間が一緒でね。その違う空手団体の先生は以前ウチの道場に在籍していた男だ。遠く窓から見てみると、パーカー着て指導してるんだよ。デカイ声出してな。俺の嫌いな指導法だね。自分は稽古せず…

暖かくなってきた

午前中は飼っている熱帯魚、亀、金魚の水槽を片っ端から掃除していったよ。花見は今が最高じゃないかな。暖かくなってくると、例年なら暖かくなって来た事でつい油断して腰を痛めてしまった人が結構飛び込んでくる。今年はどうだろうなぁ。コロナがあるから…