2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30年使ったグローブ

グローブというか革製のサポーターだな。ずっと愛用していたんだけど、最近になって使えなくなってきてね。俺にはホントに合っていたな。普通の布製のサポーターでは拳を痛めてしまうほどの威力があったんだよ。そこで無門会で良い物を探してくれて、みんな…

今度は空手でパワハラ

香川さんといえば、俺は雑誌などで拝見してたよ。俺が空手をはじめた頃からだからな。昭和からの師範だ。尤もその頃からの師範ならそりゃ厳しいと思うよ。その被害者の植草さんはどうなの?生活態度とか稽古に怠慢はなかったの?全く無いとは思えないな。昔…

稽古方法

少年部は多人数での稽古になるから、場所的に広い場所が必要になる。一般部は予約制だ。ほぼマンツーマン。総合格闘技、徒手格闘技の練習する方法としてたまに公園とかで稽古しようかと思ってる。基本的に追い込むような稽古はしないし、身体作りには公園で…

説明会

QUALIAの新規事業説明会へ行ってきた。とある人から誘いがあってね。サプリメント等を元にネットワークビジネスだ。と言っても俺はネットワークビジネスとかは苦手だからな。治療室で必要な人がいれば購入して頂ければという位にしか考えてないよ。ネットワ…

ホットペッパースタッフと打合せ

サロンで仕事していた事があるらしく、集客の対策をよく知っている。ただ掲載してぶん投げちゃうのが普通だけど、ホットペッパーは違うね。ここのスタッフさんは根性から違うのが分かる。まぁ、今このご時世だからさ。集客が見込めるかといえばそれはないよ…

空手の投げ技

空手に投げ技はないと思っている人は多い。素人さんなら仕方ない話だが。柔道家どころか空手家ですら投げ技はないと思っている人がいるのにはガッカリだね。それはスポーツ化が進んだからだが。柔道は襟や袖を掴んでの投げが多いが、空手の投げは首を捻って…

治療予約

治療というよりはリラックス目的だったな。痛みを取るとかではないから、確かに気持ち的には楽だよ。だけど手抜きできるわけじゃないからな。むしろリラクゼーションなら贅沢気分を味わわせなきゃいけなくわけだからな。昨夜はトラック乗ってたから俺のコン…

やっぱり空手がいい

昨夜はトラックに乗ってて帰りは朝4時だから当然眠い。けどこんな時でも空手の稽古はする。ていうか空手じゃなきゃ出来ないだろうな。スポーツ系は寝不足にはキツすぎる。空手は疲れている身体をほぐすのに凄くいい。起きてから稽古してたよ。形のみね。そう…

Facebookで

空手を16年やってました。有名な人から習いました。という人がいてね。なんで今空手やってないの?と聞いたら、引退しましたっていうんだよ。スポーツなら引退もあるけどさ。俺にとっては武道以外の何物でもないからね。生涯続けていくのが普通だと思ってる…

護身の基礎

俺の次女の臨。長女の純帆と遊んでいる時でも空手技が飛ぶ。純帆に抑えつけられてもどこか自分の身体で使える部位で急所を狙ったりするからな。俺はこんな事教えていないんだよ。では何がというと基礎力は場数なんだよ。組手などは数をこなしているからどこ…

今日の患者さん

宮城県から来て頂いた。治療一本で食っていけるよう、今考えている事がある。その関係の人だ。それでもすぐには無理な話だが。少しずつでも進めていきたいと思っている。この方、特別に痛みとかあるわけじゃないが、施術を堪能して帰られた。治療室の写真ま…

肩凝り

普段メンテナンスを受けている人でも肩凝りで辛くなることはある。歪みに出ていなくても疲れが溜まってきた頃に警告としてそんな症状が出たりする。そこですぐ施術すれば大したことにはならないが、ここでほおっておくと歪みが複雑化していくことがある。や…

腰痛

先日ギックリ腰で来られた患者さんがまた予約。あれ、良くなったはずなのにと思って話を聞いたら、腰を反らすストレッチをしっかりやったと言う。その後前屈みのストレッチをやったか聞いたらやっていないという。話を聞いてホッとしたよ。俺の技術もまだな…

動きが止まって見える

プロ野球で有名だった川上氏が相手ピッチャーの投げる球が止まって見えたという。俺は空手の組手では最近はないけど、時々あったよ。若い頃一度体験して以来、ずっとなかったからねぇ。マグレみたいなもんだと思い込んでいたんだけど、40代半ばには年に何度…

忙しくて

昨日は副業のダンプ運転と治療予約で時間がとられ、少年部指導は裕子にお任せ。今日は福島市まで行ってもう一つの副業のトラック研修。自分の稽古が出来なくてね。昨日はまだ出来たけどな。今日は昨日の疲れも取れぬまま福島市まで行ってきたからな。夜には…

午後から大忙し

午後は副業が予定していたからね。土建屋さんの手伝い。ダンプ運転をやってね。終わったらすぐに少年部指導があるから、公民館に向かって、さぁ稽古だと思ったら急に治療予約が入っちゃって、急遽、指導は裕子に任せて俺は治療の準備。今治療室のメニューは…

休日

今日は休み。家族で釣り堀へ行ってきた。近所の金魚からフナまでの五目釣り。あまり釣れなかったなぁ。少し大きい金魚だけ持ち帰って飼うことにしたよ。デカイ鯉とか釣れるとやっぱり楽しいね。娘二人は釣り好きだからさ。誘うとほぼ間違いなく行くとなる。…

熊田道場の選抜メンバー

熊田道場には五人の選抜されたメンバーがいる。少年部の指導を受けて、基本的な事が出来た頃には選抜される可能性は出てくる。本格的な武道の動きだから、体力も要らないし、相手にも読めない。体力的なスピードをみんな考えがちだがそれは逆だ。他の道場な…

コロナが減少しない

政府がどうのこうの言う前に、我慢できないと外出する方が悪くないか?元から政府なんかアテにしてたの?助けて貰って当たり前か?自分の身は自分で守るのが普通だよ。確かに飲食店はキツいだろうなぁ。でもそれ以前に油断してる人間に腹立つね。マスクなん…

副業決まった

とりあえず近距離のトラック。もう一つ面接を受けてきた。これは仕事が入り次第で、空き時間を見て出来る仕事だからすぐやるものではない。その会社の社長は俺の履歴書を見て、あまり聞く事もせず、大変ですネと一言を言って頂いた。先日某運転代行の面接で…

この時期

コロナ影響はまだまだ終わらないような気がする。東京は感染者が減らないどころかまた増えそうな勢いだよな。郡山市内もクラスターが出てる状態だし。油断しやすい日本人気質もあるけど、飲食店は休んだ分補償されてるわけじゃないからな。ウチはまだ補償と…

幸楽苑のサービス

コロナ禍でなるべく人と人が密にならないようにとロボットで各テーブルに食べ物を持っていくシステムにした。先日行ってみたら、逆に人としてのサービスが低下してきたね。ロボットが導入されて、店員が不慣れなのか、いらっしゃいませの声すらなし。ロボッ…

時間ができて

今は副業もしてないし、治療予約が無ければ時間も出来る。時々散歩に出かけることもある。自分を見つめ直す機会にも恵まれる。コロナで仕事が思うようにいかない今なら、ついでに自分のスキルアップを考えてもいいんじゃないかなぁって思い始めてね。何か資…

股関節痛

さっき予約なしで飛び込みの患者さんが来てね。中学生でサッカー部の生徒さん。親御さんがネットでウチを探してくれてね。若いから歪みもそんなに酷くはないので、メンテナンスコースで施術した。姿勢や足の長さが左右違うことを誰かから聞いたらしいんだけ…

今出来る事は

俺は震災などで被災した人に対して良い事を言わないと思われるかもしれないけど、それは俺の従兄弟、といっても既に70過ぎだけどさ。震災で避難したいる人に支援しようと現場へ行ったんだよ。そしたらカメラマンの前では頑張ります!なんてニコニコしていた…

首の痛み

首肩が痛み、仕事にも支障が出ていて、仕事もなるべく抑えて家にいたんだけど、一か月経っても痛くて、ついにウチの治療室に来た人がいてね。肩凝りが酷いんだけど、あまり自覚が無いようで酷くなるまで気づかなかったようだ。治療後はすっかり痛みも取れ、…

次女の誕生日

今日は臨の7歳の誕生日だ。早いなぁ。もう二年生だもん。宿題なんか途中でしまっちゃって誤魔化してみたり、学校に置いてきたりな。気持ち分かるよ。俺も宿題なんかやりたくなくて、やらなかったなんて事はしょっちゅうだったしな。だから宿題の事で怒ったこ…

今日も筋トレ

ていうか治療予約入らないなぁ。予想は出来た。東京付近の緊急事態解除までもう少しだから、もう少し自粛しようの意識は働いてるんじゃないかなぁってね。クラスターだってまだあるからな。自分の身体を調整しつつ、筋トレもやった。ゴッチ式トレーニング。…

少年部指導

今はほぼほぼ俺が前に出て指導するようにしている。もちろんそれだけだと子供の自主性が無くなるからね。手放しでやる必要もあるけどな。俺自身もエネルギー消費量が違うね。稽古終わりには腹が減って仕方ないよ。稽古前に飯は食べるんだけどさ。俺の指導は…

居合

居合の稽古をした。やっぱりたまに真剣を振らないとなぁ。どこかで落ち着きとか心の癒しを忘れてしまうからさ。真剣なんか振ってたら人を斬りたくならないですか?なんて聞く人が過去にいたよ。素人なら分かるけど、茶道の師範が言うんだからねぇ。同じ矛を…