2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

首の痛み

首を動かすと痛む場合がある。肩凝りが強い人にはそんな傾向が多い。昨日もそんな患者さんが来たよ。俺なら首を直接矯正はしない。全体バランスを整えてから、アプローチする。精神的ストレスなども一因だったりもする。後、こういう場合には間違いなく腰の…

震災、コロナ

最近動画を見てるんだけど、あれだけの地震があってものうのうと津波を見に行く人もいるんだね。自覚が足りないんじゃないかなぁ。震災を天災だの人災だのいう人がいるけど、東電ですら想定外な事が起きるのが自然の怖さだよ。俺から言わせれば間違いなく天…

稽古

昨日もゴッチ式トレーニングをやった。今日は筋トレより空手の形だな。少し四股を踏んで、テッポウと…。午後には治療予約が入ってるからそれまでコツコツとやっていく。気がつけば34年になるなぁ。空手歴。やってきた力は意外なところで発揮される事もあった…

純和会の活動予定

今は漠然とだけど考えているよ。NPO法人純和会の活動だけど、いずれにせよコロナが収束しないと難しい事だけどね。少年よ虎になれ!カラテ体験会は続行。健康講座も考えている。裕子は今一つな反応だけどな。以前、これでワガママな人に振り回されているから…

治療予約

郡山市でクラスター発生なんかするとあっという間に治療室はヒマになってしまう。そんな中やっと予約が入ってね。裕子の知り合いみたいだけどさ。メンテナンスコースプラス頭蓋調整。身体の凝りなどから改善コースに変更した方がいいかなぁとも思ったけど、…

子は親を越えるもの

最近の父親は自分の息子が自分を越えたらどうしようなんて考えるみたいなんだよね。空手も格闘技もやった事ない父親がただテレビ観戦してるだけで俺と対等に話して出来るとまで言うんだけどな 笑。実際練習を観て思うところあるんだろうね。自分は出来ないけ…

コロナ影響はまだ続くか

コロナ禍はだいぶ落ち着いてきたけど、感染者数の減少仕方が甘いしね。おまけに郡山市の西ノ内病院でクラスターだからな。治療予約もそう簡単には入って来ないだろうなぁ。その間にもウチの宣伝を考えているよ。ウチは駐車場奥に建物があるから、営業してる…

少年部といえど…

高学年にもなればもう普通の男性も敵わない。俺も大変だもん、相手するのはね。それもただ闇雲に攻めたりしないよ。相手の出方を伺いつつ攻撃するからね。何も知らない大人の人は保育園の延長くらいに舐めてかかる人が結構いるけど、そのつもりで自分の子供…

総合格闘技の練習

中学生の最近入門することになった田母神クン。態度は真面目だ。今日は基本から始めた。どことなくボーッとしていたからカツを入れてな。だんだんエンジンがかかってきた感じだった。ちょっと慌てるところがあるが、少しずつ落ち着く方向に向かっているから…

自力整体も…

自分で自分の歪みを取っていく純和会の自力整体。疲れが酷いときは頑張ってやっても効果がないね。そんな時は治療を受けた方がいい。昨日は腰の痛みが取れなくてね。稽古してもダメだったんだよ。なんでかなぁなんて思ってたけど、振り返って見れば、その前…

Facebook

海外の人達とトークしている。ただ、シリアなど内戦地に住む人が日本に来たいと言う。聞くと、俺がどこかの組織に声掛ければ日本に逃げる事が出来るとか言うんだよ。後、お金を預かってくれとか、賞金が貰えるとか言ってな。俺の一言で動けるわけねえだろう…

日本空手道純和会の組手

ウチの有段者の組手になると、無駄な手数を出したりはしない。互いに向かい合い、対峙してなかなか動かない。二人の間の緊張感は日本空手道一本勝負と同様だ。裕子もその域に達してきたか、俺に攻撃する時不用意には攻撃しない。俺の集中力をよく読んで、一…

最近治療予約が…

最近は治療予約が入るんだよ。副業をやらなきゃと思っていた矢先だが、コロナが最近落ち着いてきてるからかなぁ。昨日、裕子と副業の話をしたけど、そのおかげでせっかくの予約を逃してはいられないからな。とりあえず副業の方はやらずに様子見ようと思って…

身体がミシミシ

今日午前中は身体中痛くてね。日曜日に中学生の格闘技相手をやった後の痛みと、トラックに乗ってた時の牛乳運びで腰も痛い。昼から稽古始めた。大分調子が良くなってきたけど、今回は時間かかるね。少しの間、筋トレは控えて、空手の形をこなして調子を整え…

先日の地震で…

新しく薪割りの仕事をやるつもりでいたけど、地震で今すぐ出来なくなってしまった。どういう状況なのかは分からない。やっと自分にピッタリの仕事が出来ると思っていた矢先だからガッカリしたよ。何か俺って運に恵まれていないと思う事がよくある。尤もこん…

総合格闘技体験

中学二年生の子が総合格闘技が大好きでウチに体験申し込みをしてきたんだよ。相撲の経験があるという事で組技のスパーリングを中心に稽古してみた。相撲をやっていただけあってバランス感覚は良い。おまけにアグレッシブに攻めてくるんだよ。元気がいいから…

理にかなった治療

今日も予約が入ってね。いろんなところで整体だのマッサージだのを受け慣れてる方だった。基本的に痛みはないが、姿勢、歪みが気になりウチに来たらしい。写真を見て、いかにもガッチリ施術してくれそうだと思ったらしいから。ただこの患者さん、最後に感想…

トラック終わり

今日でトラック会社辞めることになった。辞めることが決まってからが長いんだよなぁ。今回の会社は細かい作業が多くてついていけなかったのが原因。一度長距離をやっちゃうと、細かい仕事が出来なくなると聞いたことはあるが、まさにそれだった。もうトラッ…

森会長女性蔑視発言

森会長が何か発言して、ボイコットだの問題が浮上しているね。俺は森会長が何を喋ったのかは知らないよ。でも俺から言わせれば国会議員なんてまともな奴なんか存在しないと思ってるよ。俺はこういう奴の話なんか間に受けてないからな。いちいちこんなくだら…

何か護られてる…

後残り少ないトラック仕事。今日久しぶりにミスしちゃってね。始末書かなぁと思ってたけど、主任も現役で配送やっている人間だからか。お咎めなしだった。まぁとにかく細かい作業の多い職場。とことん向いてないな。主任もほとんど何も言わずに処理してくれ…

Facebook

今Facebookで韓国人と連絡を取り合っていてね。その人はどうやらタリバンとかいう戦争状態の基地に勤めているらしい。日本人の俺からすればとんでもなくやばいのが分かる。同僚が治療の甲斐なく何人亡くなったとか、何人怪我しただとか連絡が入るもんだから…

股関節痛

今日きた患者さんは、去年の暮れに転倒し、その時は痛くなかった股関節がだんだん痛むようになってきて、病院へ行って痛み止めの薬を処方されたらしい。2週間分の薬を飲み続けていたが変わる事なく、ついにウチに来る事にしたとの事。歩き方にまで及んでいて…

確定申告

今日はトラックも休ませて貰って、確定申告に行ってきた。午前中は時間があったんだけど、書類や領収書などをまとめていたら時間がかかっちゃってね。一日申告の為に時間を割いてしまったよ。本当なら午前中は稽古したかった。短時間でも筋トレをやりたかっ…

公園で稽古

娘を遊ばせてる間、もっぱら稽古稽古稽古❗️石を飛び渡ってみたり、四股、テッポウ、空手の形を何度となくこなした。天気も良く、最高の日になった。

副業決まった

急ではあったが副業の仕事が決まった。福島市の信夫が丘での薪割りだ。たいていの仕事にはいろいろなルールがあって、当然それに従う。それすら緩い。警備が空手のスキルがゼロにならないと思っていたが、コッチは自然の中での作業だ。空手はそれこそ自然の…

頚椎症

椎間板へ負担がかかった状態で、軟骨が薄くなってしまっているわけだ。あまり進んでいるとウチでも改善させることが難しくなってしまう。肩凝りをほおっておく事で頚椎症になる場合もある。今日もそういう患者さんが来たよ。症状を取るのはそんなに難しい事…

今考えてみると

若い頃所属していた空手道場。無門会。今同じ事をやれと言われたら、冗談じゃない。絶対的に無理な話だ。当時は右も左も分からない世間知らずの小僧っ子だからな。おまけに必死だったよ。よく考える事もなかったから無門会に所属出来たんだろうがな。会長の…

めげずに仕事探し

コロナだけはどうしようもねぇもんな。無ければ自営業だけにこだわることもまぁ可能なんだけどな。裕子が道場指導を代わりにやっていたが、やっぱり俺がいないわけにはいかないらしくてな。裕子も仕事を見つけたみたいだ。だから俺はパートくらいで探すよ。…

今日も治療予約

開業以来ずっとウチの治療室にきて頂いてる患者さんから予約が入った。最近多いな。コロナが落ち着くような下がり方してるしな。まだまだ油断は出来ないと思うけどな。現金輸送警備の仕事は採用ならずだった。空手のスキルを生かす事が出来るかと思ったんだ…

ケンカを避ける方法

ケンカなんかしないのが一番。だけどふっかけてくるバカがいるんだよな。俺は学生の頃ケンカばかりしてたけど、虚しくなってきてね。それ以来はやらないように我慢してたんだよ。結局相手の押しにやるハメになってしまったんだけど、ある時、やる時はやるん…