2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前

昨日大阪から帰って、今日は広島だ。長女の純帆が熱を出して学校を休んでいる。昼には裕子が帰ってくる。飼っている亀、熱帯魚、クワガタの世話をして、いつものように静かにしている。稽古はしないでおくよ。明日、広島から大阪に行ったら時間ができるから…

退職確定

トラック会社を辞める事になった。会長に話をと言っても、来客だとか時間がないとか言うので後回しになっていた。尤も俺が強引に言付けしておいたからね。そこまではぐらかしたら白々しいもんな。やっと会長に話をしたよ。話は長くなるといいつつあっさりだ…

半沢直樹を観て

全部観た。カッコ良かった‼️銀行員としての生命を懸けてね。長年武道をやっている俺から観て、半沢直樹の仕事は心技体三拍子揃った上でのものだ。あれはドラマだからっていう部分も分かってはいる。俺の若い頃に空手で今くらいの技量があれば、半沢直樹みた…

トラックの会社が

俺は辞める話は既にしてある。課長は言1カ月前にと言う事だからそれは守らないとな。世話になってることだし約束だからな。会長に話しておけと言うんだけど、会長が逃げるんだよ。元々辞めるなんていうと引き止めようとする会社だって事は分かっていたけどな…

リニューアル最中

昨日は家の片付け。娘二人に住む場所と仕事場を分けるからと言ったら、飛び跳ねて喜んでね。手伝ってくれたよ。無理もないよなぁ。プライバシースペースに患者さん、道場生が入ってくるんだもんなぁ。いつだったか普通の家がいいって言われた事があるよ。完…

仕事

俺は自営業やりながら、経費だけでもタクシーをやって稼ぐつもりだ。裕子も今タクシーをやってるけど、違う仕事を探し始めてる。俺はホントに好きな事やれよって言ったよ。裕子は好きな事を仕事でやった事がないみたいだからさ。根本いい加減なところがある…

最近の俺

元々他人に左右される事なく、自分らしくやっていけるけど、更に自分を見失わずに人にも左右されなくなってきた。トラックに乗って全く1人でいる時間が増え、頼れるのは自分という世界に入ったからかな。尤もトラックに乗ったからってみんなそうなるわけじゃ…

休み

今日はトラック休み。ていうか昨日、給油した後、トラックが急に警告音が鳴り出して、ディーラーに持っていくハメに。早く帰って寝たかったのにね。空手の研究がしたくてね。本屋さんにでも行こうかなぁってね。俺は本屋好きなんだよ。午後から稽古しようか…

日本空手道純和会で教える空手

純和会熊田道場で伝える空手は根本は清心流空手にある。今現在の清心流ではなく、原点を自分なりに追求してきた結果出来た空手だ。俺は元々日本空手道無門会に所属していた。俺個人はこの無門会の空手がベースになってしまい、純和会熊田道場には無門会の空…

自営業復活の壁

裕子もその点覚悟を決めてはいる。問題は生活だ。どうすればやっていけるか。再出発を早めても問題はある。遅くしても問題が出てきちゃう。余力でタクシー運転手をやろうとしていたが、裕子は今日タクシーに出てみて、コロナの影響があまりに大きくて今まで…

腰痛だけど

昨日が酷くてね。長時間トラックに乗っているから、腰椎の椎間板は以前きついバーベルトレーニングで薄くなっているから、そこが傷みやすい。今回はなかなか取れなくてね。今日も広島にトラックで行くから、ずっと自力整体をやっていた。昨夜は悩んだよ。ト…

治療も原点を

空手も清心流の原点を求めてやってきているけど、治療も原点を求めて行かなきゃならないと思ってるよ。俺の治療の先生は勘と経験というのを一切信じない人でね。歪みでも何でもコンピュータを使おうとする。俺は勘と経験を頼りにしたいんだよ。カイロプラク…

やっぱりやりたい事はやらなきゃ

治療を力を入れなくなった理由は、広告費が倍に跳ね上がったからだ。それで集客力が倍になるわけじゃないんだからな。それで食って行けなくなってね。まあ、今は時代も変わりつつあるので、広告費の値段設定も変化した。やっぱりやりたい事はやらなきゃ。や…

最近は

最近は居合の稽古をほとんどしていない。初めて始めた頃はめちゃくちゃハマってね。特に真剣を使って稽古するようになってからは、毎日毎日やったよ。居合の極意は何か。居合の稽古はとにかくピンと張り詰めた緊張感から安らぎを感じることだけど、真剣を持…

道場破り

昔はきたよ。俺も指導するようになってから2度ばかりあったね。本人の名誉?もあるから細かくは言わないけどさ。鍵を閉めようとしたらダッシュで逃げて行っちゃう奴に名誉があるかどうかは知らないけどね笑。今は来ない。だからこそ純和会も女性に指導を任せ…

治療室立て直し作戦

毎日それしか考えてないよ。治療室の他の仕事をずっと探してもいた。なかなか治療をしながらとなると難しくてね。タクシー運転手を再開すると思う。コロナもあるから収入は不安定かもしれないけどね。タクシーは拘束がないから気楽に稼ぐ事ができるけどさ。…

面接だったけど

治療室を立て直すつもりで、違う会社を面接するつもりだった。今日休みをもらって、11時と言われて会社に行ってみたら、今日じゃないでしょうとか、14時のはずだとかとんでもない事を言われちゃってね。おまけにどうします?なんていうからね。ああ、これは…

広島は遠い

トラックで広島へは2回行ったが、2回目も長く感じたよ。1048キロ。なんだかんだで13時間。次の日に荷卸だけど、ホッとしていられないんだよ。次は大阪だからな。そこまでだって5時間近くかかるからさ。兵庫県あたりがちょうどいいかなぁ。でもこれで治療を求…

少しずつ

道場再開も広い公民館を使用する事でなんとかなりそうだ、マスクは着用だけどな。今日、ウチのトラック会社の給料日だったんだけど、これだけのことをやっててこんなもんか!と裕子が怒り心頭。8月は仕事が減るから、その分下がるのも無理ないが。でもこの給…

自営業復活に向けて

いろいろ考えている。だけど簡単に復活したとして、また食っていけないことが出てきたらまずい。ここが引っかかってね。まぁ、今の仕事では復活はあり得ないからな。その他、広告費も調べている。道場も今の場所ではコロナ対策には向かないからな。とりあえ…

少年部オンライン指導

オンライン指導は裕子が仕切った。俺がやるべきなんだろうけど、俺は大阪から帰ってきたばかりで寝ていないから、元気が出ないと思ったからさ。でも俺は稽古に参加したよ。道場生の一人としてね。だから娘の後に並んだ。裕子が足りないところや娘には指導し…

やっぱりこのままでは

トラックで長距離走って稼ぐ。俺にとっては慣れてきた仕事だから、続けていく自信もあるよ。でもやっぱり自営業の治療室と道場経営で生活していきたい。諦めようとも思ったりしたけど、俺の生き甲斐は治療と道場にある。トラックも大型免許を取ろうかとも思…

コロナのなか

今コロナで道場活動も出来ない。裕子はタクシーも控えている。だいぶ離れちゃったみたいだね。そこて裕子は買い物代行の仕事をするといってね。自営で。税務署に回ったり、チラシ作りやったりで忙しそうだ。アイツは頭悪いし、おまけに人の話も聞かないしな…

長旅

郡山から広島市までのトラックの旅。3回の休憩を挟んで12時間、計1048キロの長旅、今着いて落ち着いたところだ。今までより300キロ長い。途中嫌になってきちゃってね。だけど後には引けないからな。途中で寝て、また朝走ってもよかったけどさ。3度目の休憩…

コロナ休業中に入門問合せ

ホント、休ませてくれねえな、この会社は。今日は広島へ行く。家でゆっくりしたいのに。道場休みの時に限って入門問合せが多いんだよ。また再開したらやればいいんだが。家にいるとどうしても寝てばかりいるようになっちゃうからね。筋トレやったり、空手の…

ホッと一息のなか

愛知県岩倉市で荷卸を完了したが、送り先の足利市の業者がある事ない事言い出してね。荷積みしてる最中に指示してたならその時言ってもらえば良かったのが、終わって違う場で荷積みしてした後言ってくるもんでね。荷積みの素人とはいえお客さんだからな。言…

最近の俺

トラックで長距離ドライブ中、見るのが夕日や朝日だ。これがやけにキレイに見えてきてね。感動的なんだよ。いつもの光景でそれほどと思うくらいが普通だろうけどさ。ただ夕やけは同時に寂しくもある。これからまだ走らなきゃいけないし、帰るわけじゃないか…

オンライン指導を任せてみた

昨日は俺はトラックで大阪市から帰ったばかり。おまけに寝ていないからね。指導は裕子に任せたよ。自分なりに考えてやってたよ。俺も最初任せる時は心配もしたよ。裕子も凄く緊張したらしい。盛り上がってたし、今では全然心配してないよ。俺は任せる時はあ…

今日も大阪で

今日の夜というよりは日付が変わってから動き出して、3時頃大阪市を出る。今朝荷卸して後は休憩だ。温泉に入ってトラックの寝台でヨコになって身体を休める他、空手の稽古もしておくのが日課だ。軽い筋トレと併せてね。空手の形をこなす時はもっぱらチカラを…

今の学生の希望職業

公務員が一位だもんね。安定した給料てやつだな。俺はプロレスラーになりたかったよ。それこそ安定なんてカケラもありゃしねぇな。時代だなぁ。女子は看護師さん。これは分かる。白衣の天使ていうほどキレイな職業じゃないかもしれないけど、憧れだよなぁ。…