2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや次女の先生

次女の臨が同じクラスの子に鉛筆を持って行かれちゃってね。裕子は先生に言えと言われて、先生に言ったみたい。先生はめんどくさがって、取った本人にはあまり聞こうとせずに娘の連絡ノートに書くだけ。評判は悪いらしいな、この先生。裕子は鉛筆1本くらいと…

今大阪市で休息

昨日大阪府大東市に到着し、今朝荷卸した。荷物が一つ25キロくらいかな。箱物だったら結構慣れてるからポンポンいけるんだけどさ、今回は袋物。ただそれだけでこんなにキツいとは思わなかったよ。食った朝飯が出そうになって苦しくてね。若い頃、バーベルで1…

今日もトラック

ホント、休ませてもらえないなぁ。少し疲れたよ。コロナで道場は休み。他にあるトラブルがあってね。仕事する気分になってくれないなぁ。とにかく今は身体を休ませてるよ。これから長い闘いが待ってるんだからさ。大阪へ行く予定だ。明日は空手の稽古をしよ…

またまた稽古中止

郡山でコロナ感染者がまた増えてきている。夏風邪で稽古を休んでる子がいるんだけど、この父兄は早くから警戒してね。俺達がそれを指くわえて見ているわけにはいかないからさ。今日は稽古したが、次回から稽古を中止する事にしたんだよ。しょうがないよなぁ…

大阪で休息

いつもトラックで大阪は回る事になってるけど、ここへ来たら休みつつ、空手の稽古をするようにしている。でも今日は昨日の疲れがまだ残っててな。稽古より休んで食べた方がいいと思って、なるべくトラックの寝台で横になるようにしてるよ。明日は帰るけど、…

トラックから富士山

最近悩み事があってね。そんな中今回の仕事は千葉県柏市から兵庫県姫路市まで走った。今までのなかでは一番距離走ったね。おまけにキツくて、夜も遅くなってしまった。けどいつも通る東名高速道路を走ってたら富士山が見えてね。案外見られないんだよ。曇り…

休日

午前中は軽く稽古してた。既に癒されてるよ。全て忘れて癒されたいと言ったけどさ。稽古する事で全て忘れて癒されてるよなぁ。午後も稽古するつもりだ。夜は少年部選抜クラスと少年部育成クラスがあるから、それまで目一杯稽古しておこうかな。ん?悩み事か…

帰宅

深夜大阪を出発して昼過ぎに郡山に戻った。寝ずの長距離運転だからな。眠気との闘いとなるが、最近は慣れてきてね。眠くないと言えばウソになるが、今はそんなにハードに感じなくなってきたなぁ。今夜は道場稽古はないが、あるとしても稽古をつける余裕が出…

少年部の子夏風邪

ここ最近の夏はやばいよな。以前は道場は夏もエアコンはしなかったんだけど、ここ最近の夏はハンパない暑さでエアコンを使用しているよ。コロナ対策でマスク着用している人が増えて、更に暑さが増した感じがする人は多いだろうなぁ。そんな中熊田道場の生徒…

休みなくトラック

土曜日に大阪から帰って、日曜日にまた大阪に向かう事になって今大阪にいる。日曜日は午後から出ようと思ってたから、午前中は家いた。身体が起きないから空手の稽古でもしようと思ってやってみたんだけど、どうにも身体が起きないんだよ。だからとにかく寝…

最近の少年部

夏休みボケだね。何人かポーっとしてる生徒がいたよ。俺は雷落としたけどな。だいたい予想はしていた事だ。道場では緊張感が必要だからな。忘れるとふざけたつもりなくても怪我する可能性があるからさ。新年早々交通事故だの、火事だのを起こす人かいるけど…

熊田道場の指導法

俺はやっぱりどうしてもスパルタ根性教育の中で育ったせいか、ここから抜け出せないんだよ。一般部も年配の人からは喜ばれるけどさ。ただ、裕子は指導員として俺の指導を見てると、自分の指導は本当にこれでいいのかと思うらしい。裕子は年代的にもスパルタ…

少年部選抜クラス

このクラスは本格武道としての技術を指導するクラスだから、少年部で選ばれた子がこのクラスで稽古する。先日もやったよ。俺が教えた事に理解出来ない時もあるんだよ。本人は本人なりに空手を理解したつもりでいるからさ。ただ、まだ単純発想なんだよね。そ…

人と会うのが億劫

最近なるべく我の強い人とは関わりたくなくなってきててね。そこんとこいくとトラックの仕事ほど気楽なものはないね。人と関わりもつのは結構だけど、自分のエゴで関わり持たれると、あまりにも窮屈だし信用されてないのかと思っちゃうからさ。裕子はその点…

最近はなかなか

少年よ虎になれ!カラテ体験会で体験には来たよ。以前ならこういう機会にと即入門していたんだよね。でも今は入門に至らないケースが多くてね。ていうか親子関係に不具合がある家族が多いね。親の意見も子供は聞く耳無し、子供の意見も親は聞く耳無し。携帯…

大阪で稽古

トラックで大阪に回る事になってて、深夜荷物を積んで明け方郡山に向けて出発することになってる。大阪では時間が出来るんだよ。飯を食いに行くついでに散歩してたら近くに公園を見つけてね。だから今回は道着を持って来たよ。たためば寝る時の枕にもなるし…

癒しの剣、癒しの拳

昨日ギックリ腰の手前までいって、痛みが残ったので、娘をプールに連れて行きながら空手の稽古しながら、プールでリハビリしたおかげで今日は腰はだいぶいい。なので居合の稽古できたよ。今日はトラック運転で大阪市まで行くからね。気持ちを落ち着かせる事…

コンビニでストーカー殺人事件

ストーカーか。怖いね。俺は男だけどストーカーになる心境は今一つ分からないな。振られてるなら違う恋に走るチャンスじゃねぇか。俺なら振られる前に次の恋に走ってるところあるしな。一途なのか。女子にとってはそこはありがたい話だよな。自分にとって都…

早朝あわやギックリ腰

早朝、トイレに行きたくて起き上がろうとしたら身体が動かず、腰が動けないほど痛みが走ってきて、すぐに元の位置に。落ち着いてから少しずつ身体を動かして可動範囲を増やして動けるようにした。昨日まで空手の稽古してたのにね。まだ骨盤の真ん中の仙骨が…

刀も空手の突きも

刀が何故ああいう形になってるかは、素人さんでは分からないだろうけど、刀は引く事で相手を斬る。引くという事は防御も考えられてるわけで、斬る事のみを考えて斬る事は出来ない。空手の突きも基本通りまっすぐ突けば、自然に身体の位置がずれて、相手の突…

今日の少年部

今日は夏休み中だし、連休とあって家族で出かける人が多く、稽古を休んだ生徒が多かった。いつもの半分だよ。狭い道場が広く感じてな。基本の見直しが主だった。俺も寝ないでの大阪からの帰りだったからね。今一つ気合いが入らなかったよ。やっぱり空手をや…

トラック出発前

家で娘二人をハグして出るんだよ。冗談だけど、半分は本気かな。娘に一緒に行くか?と聞いたら、次女の臨は本気にしてね。車に乗りたがってね。嬉しいというか感動だったね。実際まだ小学一年だもん。まだこの姿を見てもらえたら嬉しいけどさ、連れて行った…

出発前に稽古

午後からトラックで大阪に向かう。会社命令で新潟から北陸道で。新潟までは高速は使えない。それが無ければこの旅も楽なんだけどな。ま、それはしょうがない。明日大阪で時間が出来るから、そこでも人がいないところで稽古するつもりだけどさ。だからって今…

今日は休み

昨日トラック仕事が終わり、少年部稽古指導。体験の子はこの日も来てくれて、弟クンはやる気マンマンだった。お姉ちゃんは煮え切らない感じだな。トラックが終わったら、ホントなら寝ていたいけどな。でも少年部稽古はまだ俺に力をくれる。昨日は新潟県境の…

いくらこの仕事が気楽でも

気楽でハードな作業というべきか。一つの仕事終わらせるのに丸3日かかるんだからさ。往復2000キロ近く走ってね。でもそこはまだいいんだよ。俺にとっては自分との闘いとして取れるし、疲れはするけど、気持ち的にはそれもまたいいかって感じだからさ。でも娘…

癒しを感じる瞬間

考えてみれば居合の稽古ではそんな瞬間を感じたなぁ。今、トラック仕事で荷卸が完了して、大阪で休息をとっているんだけど、風呂入ってたら心地良さが頂点まで来てね。ホント一瞬でしかないんだけどね。清心流の親父は人知れず拳を磨き一瞬の感動の心を誰に…

今日も神戸

多少距離走ってもいいから、いつもやってる仕事がしたいね。見知らぬ土地で車中泊したりはともかく、道間違えたらシャレにもならないからな。荷積み地でこんな遠くになんか、何かのついでだから行くんでしょみたいに聞かれるけど、実はこの距離は毎回だから…

少年よ虎になれ!カラテ体験会

今日、体験会のチラシを見だという事で、姉弟が空手体験を行った。弟は5歳。保育園で遊ぶことしか知らないわけだからな。ウチは新鮮だよ。恥ずかしさのあまり泣き出してしまった。最後に防具組手をはじめたら自らやりだしてね。ただ、緊張感はまだ分からない…

達人の組手

尤も達人が組手なんてやる必要性なんかないもんだけどな。空手には組手が今や必須どころかその為の空手になりつつあるからな。実際空手に組手というものは無くていいもので、やったとしてもあくまで上達するための過程として存在するものだしな。間合いを確…

自由を感じる長距離トラック

一人旅だもんな。言ってしまえばさ。俺は元々一人になって考えたいとか思う事がよくあるからさ。そういう意味では入社したのもコロナの影響だけど、そうじゃなくてもいい時期だったんじゃないかなぁって思うよ。まあ、空手や居合も自分と向き合う事だからな…