2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山で爆発事故

俺はトラックの仕事で今、兵庫から大阪に来て、休息しているところだ。福島県郡山市なんてニュースで聞くと、即自分の家と考えちゃうよ!聞けば俺の家からは離れた場所だけどさ。でも過去に運転代行やタクシーの仕事を経て来た俺にとって、あの爆発した店は…

前向きに

前向きに進んでいても必ず壁にぶち当たる。誘惑ってやつだな。神さまに試されてるのかもしれない。そんな大げさじゃないかもしれないけど、前向きに進んでる人は誘惑に一時惑わされるような事があっても、その誘惑を跳ね除けることになる。もう俺は揺らぐこ…

手取り早いものは所詮

最近の若者思考なのかな。いや、50代でも手取り早さを求める人が多いな。おまけに手取り早さに中身まで求めようとするからな。そういう人間は苦労するのが億劫なんだろうね。手取り早くても構わないよ。でもそれに中身まで求めようとして、そうじゃないと人…

次女の臨のこと

裕子も臨の先生については他の人にも相談しててね。話を聞こうてしてもきれいごとしか言わないだろうってね。心病んだ公務員は自分の言う事を聞かない人は人道から外れてると見なしちゃうからね。俺の親父も、自分が独立した時、自分のやってる事恥ずかしく…

次女の臨

あの子、とにかく我慢に我慢を重ねちゃうところあるんだよね。今、臨の学校の先生に問題があってね。臨も真面目に頑張ってはいる。先生は嫌味、はたまたいじめみたいな行動をしてきてね。臨は抜けるところが年齢もだが、性格的にも確かにある。毎朝、臨は学…

筋弛緩ストレッチ

昨日テレビでこんな健康体操を紹介していたね。これって俺が純和会の自力整体を作ったものに似てるんだよね。それに筋肉は普通に伸ばすようなストレッチは筋肉を痛める結果につながりやすい。筋肉はビニールシートと質的に同じで弱くなりやすい。その点、こ…

俺の知り合いが…

俺の知り合いの空手師範で、佐野に道場を持っている人がいてね。この人が運送会社を経営している。見た目だけは怖いかもしれないけど、人間味がある人だ。俺の娘も懐く。この人が俺が勤めている運送会社の上司に会いたいと言ってきてね。お互い協力できれば…

ALSで安楽死

51歳の女性でALSに罹って、二人の医師が安楽死させた事件をニュースで知った。女性から100万円振り込んで貰ってるという話さえなければ、この医師の罪を軽くして欲しいもんだけどね。ALSは不治の病。死を待つだけだし、最後は身体が動かなくなるだけならとも…

俺もまだまだ

昨日は事務処理に追い込まれてイライラしまくりだったよ。プリンターまで壊れちゃってさ。仕事は遅れるし、出費は増えるしさ。空手やトラック仕事が平常心で出来ても、こういう時は平常心ではいられない始末だ。向いてない仕事だから仕方ないとも取れるけど…

事務処理

今日はトラックは休みで純和会の事務処理があるので、そっちに時間が取られてるよ。最近は空手の稽古もままならなくてね。ホント向いてない事務処理。でもやらなくちゃいけないからさ。今休憩してるけど、休憩終わったらまた頑張るよ。俺はここ最近はやる事…

トラックの心優しき男達

ウチの会社ばかりじゃないんだけど、現場一つ一つ特徴もやり方も違うのは当然だが、その辺は会社側は何一つ指導せずに、住所だけ渡して、はい行ってこい!だからね。今日もそんなことで苦労したけどさ。中には関わった別会社のドライバーが親切丁寧に教えて…

道場生の伸ばし方

空手とか武道とかいうと、難行荒業の末にやっと上達するみたいに思われるよね。俺自身がそう思ってたけどさ。でも研究して行くと空手の理屈が分かれば上達は早いんだよ。その点裕子は俺にはない色々な方法で稽古をつける。小さい子が大きな子にいい突きを喰…

三浦春馬氏死去

自殺かって言われてるね。別にああいうイケメン、俺には関係ないんだけどさ。SNSに誹謗中傷が相当流れてたみたいだね。でも、有名人がその点覚悟出来てねぇんじゃ、悪いけど三浦春馬氏が情けねえと感じちゃうな。今の時代なんか暇人は人の欠点をつけばてめぇ…

休みがなくて

一昨日大阪市から帰って、次の日また兵庫行き。今は大阪市。休みなしで運転すると、とにかく身体が辛い。苦肉の策で運転中に出来る中でだけど自力整体をやるようにしているんだよ。けどこれが効果的で、後半は身体が元気になって運転に集中出来るようになる…

少年部指導

昨日は仕事、大阪市から一睡もせずに郡山に帰り、そのまま少年部を指導した。組手の時間になって、俺も何人かと一緒に組手に参加したよ。一睡もしないで組手が出来るのも、相手が子供だからじゃないよ。前にも言ったけど、その辺の町道場だったら、稽古量の…

これも時代の流れか

先日から空手道場体験に来ていた子の父ちゃんから電話があってね。とても元気がいい子だし、当然入門するものだと思っていたんだが、見合わせるという事だった。ふと今になって気がついたんだが、ちょっと前までだったら元気な子は間違いなく入門していたよ…

コロナで大会が…

大会がコロナの影響で中止が相次いでいる。熊田道場からはここ何年も少年部しか出ていないけど、子供には大会は励みになるからなぁ。大会がなくても変わらない子もいるが、大会のために頑張ってる子もいるからなぁ。おまけに今第2波が来てるから今後も大会は…

少年よ虎になれ!カラテ体験会

今年も市内の少年たち向けの空手体験会を開くよ。コロナの影響もあって、しばらく自粛していたけどね。でもまた第2波が来てるからね。チラシを送る学校も減らしてみる予定だ。俺がトラック仕事で留守が多いけど、裕子が今1人で準備に取り掛かっている。コス…

無門会に在籍してた頃

あれだけハードな稽古は後にも先にもないね。なかなか伸びなくてね。やっとコツを掴んで上達した。無門会は口で教える事、教わる事が固く禁じられていてね。そんな中上達しても会長は教わったに決まってる。と認めないならともかく怒り狂うもんだからさ。あ…

伝播する

無門会に在籍していた頃、春合宿かなんかかなぁ。40人組手をさせられてね。まだ茶帯の俺にはきつかった。相手には三段の人もいるくらいだからさ。怖かったね。逃げるにも三段の人はそれすら読んで攻撃を仕掛けるからね。逃げるも不可能でね。でも首の骨折っ…

腰痛だけど歪みが原因じゃないことも

今日は大阪から戻ってすぐ自営の方、治療の予約が入っててね。すっとんで帰宅してすぐ治療。診てみれば骨盤腰椎のバランスが悪くなっていたのもあったので、バランスを取ったんだけど痛みが残るんだよ。矯正に関してはやるべきことをやりきったのに痛みが残…

またまたコロナ…

またまたコロナ感染者が増えてきているね。第2波ってヤツだな。政府は辛いところだろうなぁ。最初にコロナ感染者が増えてきた時で随分金を使って、再度休業要請なんか言えるわけないもん。日本は赤字国だからな。おかげで仕事を失って運送業に転職する人が増…

体験にきた少年

先日も体験に来て、たっぷり暴れていたよ。弱い子を捕まえて乱暴を働いてたとは言うけど、とても素直な子だったよ。親はいじめみたいな言い方をするけど、この子はぶつかるところがないんだよ。少しくらい暴れさせてやれば弱い子にいじめなんてやらない。本…

大雨気をつけて❗️

俺は自然災害に関しては被害を受けた事はない。この郡山市小原田は阿武隈川に近いからね。今まではたまたま大丈夫だったかもしれないけど、気をつけるよ。昨日、大阪から郡山に戻る時、福井県内で高速道路が一区間が通行止めになってて、急遽下の道路を通っ…

少年部に体験生

純和会熊田道場の少年部に体験生がきた。問合せの電話は俺が受け応えしたんだけど、俺の次女の臨と同じ学校で同じ1年生。臨は知らないと言ってたが、母親の話では相当なヤンチャ坊主らしい。水曜日に来て稽古して行ってね。これまた臨と同じ学校の1年生の道…

子供のマッサージ

俺と裕子が治療室を盛り上げようと色々試行錯誤したり考えたりしてきてる事を長女の純帆はよく見てるんだよね。ある時、純帆が子供のマッサージをやればいいんだよ!と言ってきてね。もちろん技術は子供に習得出来るものじゃないからね。そうすることはでき…

娘の空手

最近は稽古前に少し稽古を二人でさせるようにしているんだよ。長女の純帆は自分なりに考えて組手をするようになってきた。一学年上の男の子に勝ったり負けたりだ。大会で入賞出来る子といい勝負できるんだからいいね。純帆は大会には向かないみたいだが。次…

最近腹の脂肪が

最近トラックの仕事にかまけたんだな。筋トレから離れてしまい、体重が落ちて体脂肪が増えてきた。体力も落ちてきたのが自分でも分かる。空手はやっていたといっても、俺くらいのレベルになると体力はホントに使わない。いわゆるハイブリッドになっているか…

俺の指導法

特に少年部にはその点はマメにやってるよ。普通の道場だと出来たところでは、基礎クラス、応用クラスなどなど少年部一つとってもクラス分けしている。ウチは少年部は育成クラスに選抜クラスだけ。選抜クラスの子は普段は育成クラスに参加して、プラス月2回1…

やっぱり道場稽古

少年部も俺がいない時もあって、羽伸ばしてふざけてる奴がいたけど、先日色々と痛い目に遭ってちょっと元気がない時期があったんだけどね。昨日は超ニコニコ!俺の前でもハッチャケてたよ。これはまた違う生徒だけど、裕子が送迎してる時、師範がいるかいな…