2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟決まったのかなぁ

今のこのトラックの仕事。本当にこれでいいのかなぁって思っていたけど、これでいいんじゃないかなぁってね。今も大阪にいる。兵庫に向かう時、郡山に戻る時、必ず見る字が京という字だ。何か知らないけど、この字が懐かしく感じるんだよ。だから難しく考え…

風邪の治し方

あくまで俺流と言ってもいい。尤もここんとこ風邪はひかないけどな。俺は風邪薬は飲まないんだよ。よっぽどじゃないと飲まない。風邪薬が風邪を治すと勘違いしている人が多いけど、治してるのはあくまで自分の自然治癒力で、薬は症状を麻痺させてるに過ぎな…

いつのまにか

空手の稽古は自分なりにやってはいた。だけど武道独特の緊張感を忘れていたよ。空手の稽古の後、居合の稽古をして更に自分に集中してみた。最初はやっぱり集中出来なくなってるんだよ。同じ形を何度も何度も繰り返していたらようやく研ぎ澄まされた心境を思…

今回の騒動

仕事で予想もつかないことになるのは慣れていくしかないからな。俺も仕事を本当に何がしたいのかがいまいち見えてこなくてね。本当なら自営の道場と治療だけど、それ一本が無理ならやるしかないからな。とりあえず今の仕事をこなして、自分を磨きつつ考えて…

このトラック運送の仕事

遠くの地に一人で放り出されるわけだ。頼れるのは自分だけだって事を今日も思い知らされたよ。今回こそは何事もなく平穏無事に行けるかなと思ってたんだが。ちょっとした事でそれが崩れていく。タクシーと違ってお客さん相手じゃないから、その点はいいもん…

またトラックで兵庫

なんか休んだ気がしなかったなぁ、昨日は。NPO法人の税金免除に向けて書類作成と税務署に申請の為走り回ってたからな。少年部も一般部も稽古つけたよ。珍しく俺の二人の娘が動き悪くてね。雷を落としたよ。他の生徒と同じくは扱うわけにはいかないから厳しく…

俺の休日は自営の雑用

参ったよ。今、自営の方でNPO法人の定款を変更する事になり、市役所やら税務署やらまわってな。結局今日一日では終わらないよ。明日からまたトラックで日立、兵庫、大阪を回らなければいけない。休み返上だよな。ストレス満載だよ。経営していくにはやらなき…

故木村政彦氏

柔道の鬼木村政彦氏。強かったみたいだねぇ。空手の練習もしていたらしいね。柔道の技の中に上手く空手の突きを入れたりしていたようだ。言ってしまえば反則ギリギリなとこか。寝る時間は稽古していないという事で、睡眠時間も数時間とか言ってたな。奥さん…

帰途

昨夜は寝ずに、深夜大阪市から郡山へ。無事トラック仕事を終えてビールタイムだ。治療や道場稽古とは違い、ホントに長い闘いが終わった感じで達成感はある。やっている時はキツくて、早く終わらせる事ばかり考えちゃってるんだけどね。こんな仕事と思いつつ…

またまた大阪へ

ホント、休む日もいつになるか分からないんだからなぁ。睡眠削っての仕事ばかりだ。運送業とはそんなもんだとは言うけどね。でも稼ぐってこういう事なのか?割りに合う仕事なんてないけどな。ラクな仕事にすれば当然稼げないけど、もう少し稼ぐようにと言え…

帰途

今日は仕事で日立へ行って戻ってきた。ただし、違う便で朝早く起きて大阪へ行かなければならない。なんか、いつもなら日立へ行くだけならそんなに疲れないんだけどさ。でも身体には負担が来ている。今日は日帰りでも疲れは大きく感じるよ。首の調整を特にや…

ただいま藤沢市

昨日、休みのつもりでいたんだよ。夕方に会社に電話して予定を聞いてくれという事だったんだけど、休みの次の日の予定かと思いきや、昼間、会社から電話があって朝7時に藤沢受付と言われてね。なら休みと言わずに待機と言って欲しかったよ。おそらくはその間…

久しぶりに集中した稽古

仕事明けの休日。明日は仕事はどうなるか分からない。もしかしたら仕事だ。でも午前中は疲れからか、ダルさが取れなくてね。ゆっくりしてた。でもこのままではダルさが取れるとは思えなくてね。短時間ではあるが空手の形を何度もこなしてみたよ。ダルさは一…

2泊の仕事を終えて

郡山に帰って荷卸すると、ドッと安堵感が押し寄せてくる。感想と言えば長かった!それだけだ。帰りは深夜からの運転だからね。とにかく眠気との闘いだ。でも、今日無事終わらせて思った事は、慣れてきた!道も分かってきたし、やっていける自信がついたよ。…

以前の上司で

以前勤めていた運送会社の上司に治療が出来て、武道も経験者という人がいた。若い頃は大暴れしてた人だしね、怒れば怖いなんてもんじゃない。だが普段はニコニコしてて冗談も話す。何よりも心の広い人だった。その会社には違う事で府に落ちない所があり、辞…

大雨の中でトラック運転

兵庫県まではどうしても11時間かかるからね。朝のうちに出発したよ。新潟までは高速道路使わない決まりだから大変❗️でも今回は新潟から福井県までは半端ない大雨でね。怖かったよ。トラック運転してきた中で一番。今回が一番この仕事を辞めたくなったよ、正…

やっぱり道場稽古最高

今日は少年部選抜クラスと育成クラスの稽古だった。その前に格闘技界愛好家と戯れてね。つくづく年齢を感じるよ。若い子はあれだけ機敏に動けるのにね。俺も一発パンチもらっちゃったよ。おかげでカンが戻ったかな。カンは鈍ってないと思ってたけど、以降は…

娘に聞かれて

次女の臨は小学1年生。俺がトラックに乗って行く姿を見ていて、さっき電話で聞いてきた。お父さん、何でトラック乗って遠いとこ行くの?ってね。仕事だよとは言ったけど、今一つピンと来てない様子だった。空手教えるのも仕事だよとも言ってみたんだけどさ。…

仕事に慣れ

やっと仕事に慣れてきた。課長にもそろそろ慣れてきたでしょう!とさっき、荷卸完了連絡を入れた時言われたんだけどね。確かに慣れればどうってことない仕事かもしれないが、やっぱり娘二人を思うと年中2泊はたまらないね。関東圏の仕事で1泊ならまだしょう…

稽古が…

昨日と今日は稽古出来ていない。生活がガラリと変わっちゃったからね。道場で稽古していた方が当然の事ながらいいに決まってるけどね。今は兵庫県にいるし、もう寝ないと明日が早いからね。昨日は寝不足のまま藤沢から帰ってきてすぐ治療。そのあとは爆睡だ…

トラック

昨日、今日は藤沢市まで行ってきた。関東圏は全て高速道路は使わないという会社の規則を聞いて、唖然としちゃってね。日立市から兵庫県2泊というのもビックリだったけどね。とにかく聞くと思わず逃げたくなるような衝動に駆られるよ。スケールの違いだ。昨日…

徒手格闘技と総合格闘技

ウチの道場生でパラエストラの格闘技ジムを見学に行って来た人がいてね。年齢的にか、とても練習についていけないと思ったらしいね。総合格闘技は打撃、投げ、寝技何でもありだからね。言ってしまえば、体力とハートの強さが要求される。ウチも総合格闘技は…

休日

今日は休みだからね。仕事も治療も道場もないから、新潟の日本海まで行ってきたよ。水族館のマリンピア日本海に行こうという事になってね。娘が行きたがってたんだよ。海はトラックに乗ってると必ずと言っていいほど観るけどね。休日に観る海はまた違った。…

自営業の現実

さっき建設関係の自営業の人がウチに治療受けに来てね。俺が自営業だけでなくトラック運送やってることを話したんだよ。その患者さんも借金背負いながらやっていると聞いた。治療関係だけじゃないんだな。尤も接骨院は俺は治療と思ってないんだけどね。こう…

コンディション

プロレスの神様と言われたカールゴッチは日本初来日の時、新聞記者に得意技は何ですか?と聞かれ、グッドコンディショニングと答えたらしいね。記者は得意技は言えないと解釈したらしいけどね。これは武道でも同じ事が言える。武道は戦って勝つ為ではなく、…

仕事明け

この時が一番全てから解放された気分だね。尤も一つの仕事が長い作業だからな。夜中3時頃大阪を出発し、急いではみたものの、郡山着時間ギリギリだった。休憩なんてそんなに取れないんだよ。少しでもパーキングエリアで仮眠してな。とにかくこの仕事、終わっ…

再開した道場稽古

少年部、一般部ともに再開した。子供達は緊張感から離れていたけど、その心配は無用だったよ。裕子も道場を俺の代わり指導しなきゃならないので、審判の練習もさせてみた。少年部のみんなは元気は変わらずでよかったが、組手から離れていたから、感覚を忘れ…

居合

身体の疲れは昨日で大体取れたよ。今日は居合の稽古をやって心を落ち着かせることに集中しようと思ってね。さっきずっと刀を振ることで癒されてたよ。刀の振り方にも注意してさ。やっぱり脱力に限る。これがうまくいかないと刀は振れない。刀身がぶれたりす…