2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検討中!オンライン指導

コロナウイルス拡大に伴い、道場も治療室も休業中。もともと空手指導は通信教育でもできないことはないんだけど、そんなことも前々から考えてはいたんだよ。ただ、今の忙しさにかまけていて何も手付かずだったんだよ。そう考えればコロナ様様だな。でも、今…

空手の威力

俺も実際の自分の空手の威力は分からないよ。試しようがないし、ちょっと当てただけで相当痛いしね。ただ、これだけは言えるんだけど、よほど冷静な心でいるうえでもろに相手に当てないと本当の威力なんてありえない。感情的になれば技は鈍る。若いころ喧嘩…

何も求めぬはすべてを得る

今俺の気持ちはこんな感じかな。空手にしても名誉が欲しいわけでもないし、組織欲なんてものもなかったけどな。これを忘れて何かを求めるとそれがエゴになる。災いが起きて、他人に怒りを感じたりする人が多いけど、これはもともと自分のエゴがもとになって…

空手の研究が進む

研究している点は力の抜き方。姿勢も含むんだけどさ。純和会にある形は主に実戦的に応用しやすい形だけだが、特にナイハンチの形は研究が進んでいる。研究していると面白いことに気が付くんだよ。形を創作した先人たちが実戦的な意味合いを持たせるために初…

最近は稽古時間が多くて

俺自身の稽古時間が半端なく多い。コロナウイルスの影響だけどさ。稽古だけじゃなく武道の研究にも余念がないのは当然。俺は中国拳法には興味ないんだけどさ、たまたま俺が今読んでいる本には中国拳法のことも書いてあってね。俺はリアルな武道を求めている…

はじめてのおつかい娘バージョン

昨日テレビで「はじめてのおつかい」を観てて、娘が自分もやりたいということで、さっき娘に買い物を頼んでみた。テレビみてぇに隠れカメラマンとか様子を見る人がいるわけでもないからさ。俺が後をつけると言ったら娘ら怒るんだよ。テレビの場合は守る人が…

仕事が決まった

昨日、仕事の面接を受けてね。来週結果がわかる話だったが、昨日のうちに電話があって採用となった。アクアクララの配送だ。今のトラックの仕事では給料が安く、生活がきついので仕事探ししてたんだよ。といってもコロナウイルスで仕事もなくてね。アクアク…

家族で稽古

家族でと言っても実質は娘二人のための稽古というべきかな。長女の純帆は何で空手をやっているのかがいまいち分かってなくてね。空手をやっているといざというときに平常心で動けることとか、黒帯くらいになると一目置かれたりとか、いろいろ話してみたよ。…

家族で海へ

昨日、家族で海へ行ってきた。四倉だ。天気も良くて人も少ない。コロナウイルスの影響でどこの店も閉まってたけどさ。今度は釣竿を持って行って釣りをやることになった。昨日も海で空手の形をこなしてみたよ。気持ちがいいね。帰りは夏井川渓谷を通って行っ…

転職決意

今、純和会を経営しつつ、トラック運転をやってるが、このトラックも給料が安いうえに、シフトを増やしてもらえることもない。迷ってたんだよ。純和会だけではね。今は個人経営なんかとてもとても食っていける時代じゃねぇしな。ただ、今までは純和会メイン…

今考えていること

今日はまたいろいろあった。裕子と揉めたりもしたけど、お互いがその点を探らないことで和解した。お互いが譲らないだけだしね。何よりも娘二人いるんだからさ。娘に迷惑かけてはいけないしな。これは今日呼ばれたタクシー会社で社長と副社長が間に入ってこ…

最近の俺

最近俺に起きていること。自分と向き合うのは今に始まったことじゃないしね。いつもやってるけど、自主稽古は道場稽古がない分だけ多くなっている。空いた時間に阿武隈川へ行って癒されてね。ついでに空手の稽古もしてみる感じだ。もう一つ上げると古くなっ…

天気がいい中

よく阿武隈川の土手へ行って一人でボーっとしてるのがいいんだよ。たまに空手の形をやってみたりもする。川を見てると穏やかな流れでずーっと続いている。先日行ってきた猪苗代湖も同じだけど変わることはない。大雨などで激流となることもあるけどさ。道場…

トラックで浪江町へ

浪江には初めて行ったんだけどね。地図だけ渡されてさ。浪江は東日本大震災で立ち入り禁止になっていたところだけど、郵便局も最近になって動き出したみたいで、トラックの仕事が増えたんだけどね。今日行ってみたら、あちこちが空き地でね。人はまばら。郵…

一人猪苗代湖へ

一人で猪苗代湖へ行ってきた。気持ちの整理がしたくてね。ちょうど昨日は風が強くて、波が荒くてね。天気予報では雨の予報だったが、晴れてくれたしね。波が荒い猪苗代湖を見てると、自分が小さく感じてきてね。俺たちが何をあがこうと猪苗代湖のあの大きな…

道場も休みになって

道場も休むことになったからね。うちの少年部、やる気のある子は家でも稽古してるらしいからね。でもうちの娘はやらないんだよ。だから時々に稽古をつけるようにすることにした。緊張感は他の生徒とは違うだろうな。娘は俺に稽古つけられるんだからな。昨日…

純和会熊田道場の稽古中止のお知らせ

くまだ治療室に続き、熊田道場も新型コロナウイルス拡大に伴い、稽古を中止することになった。いつまでになるかはまだ不明。こういう事態は東日本大震災以来だ。日本は自粛という形でいることが良くないみたいなことを言ってる。ほかの国は罰金だの、腕立て…

今できることは

新型コロナウイルスで患者さんは来ない。ていうかお断りしてるんだけどさ。道場はまだ続いてるが、本来ならば新たに生徒を集めるべく行動を起こさなければいけないところだが、今回はそうもいかないからね。できることは自分の稽古のみだ。空手の形をこなす…

空手の奥深さ

昨日は一般部。大田原さんが来て稽古していった。主に中段受けの説明だった。他流派は中段受けは外受け、内受けとなっているが、純和会は中段受けとなっていて、これが外受け捌き、内受け捌き、外受け流し、内受け流しに分かれるんだけど。大田原さんは奥深…

緊急事態宣言

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言。この宣言を「出すのが遅い。」という声が出てるけど、俺は安倍総理は慎重に決断したと思ってるよ。遅い?国民一人一人が自覚してなんぼだろう。緊急事態宣言なんか出る前から対策をとっている団体、企業はちゃんと存…

選抜クラスに一般部参加

昨日、少年部の選抜クラスがあった。その時間に一般部の大田原さんも稽古に参加していただいた。大田原さんの感想。ペースが速く、動きは機敏でとてもとてもついていけないと思ったそう。大体の大人は勘違いしちゃうんだよね。かわいい子供が道着なんか来ち…

コロナウイルス恐怖

今日は次女の入学式。俺はトラックの仕事が休めず、入学式には行けなかった。ていうか親はなるべく一人だといわれてるからいずれにせよ行けなかったか。これから学校が始まるけどコロナは大丈夫なのかねぇ。その街の中から一人感染者が出たら休校を考えると…

少年部

新人さんが入門して、どうやら道場にも慣れてきたようだ。あまり問題も起こさなくなってきたよ。先日、うちの少年部で基本を踏まえて稽古しないで組手ではガチャガチャ暴れればいいくらいに思ってる子がいるんだけど、案の定、指を痛めたようで。基本を踏ま…

新型コロナウイルス対策

コロナウイルスに感染しないようにすることが一番だけどね。そのために外出はなるべくしないようにしなければいけない。ニュースで感染した報道を聞くと、感染経路がいまいち不明でもどこかに出かけてることはまず間違いないよな。濃厚接触なんて聞くと、な…

トラックの後に空手指導

昨日は朝3時40分に起きてトラック運転のバイトに出かけた。帰ってきたのが、夕方の4時半過ぎだったからね。拘束時間が長いうえに寝不足。帰ってすぐに一般部の空手指導だったから、始める前が億劫でね。まぁ始めてしまえばなんだけど、前半は身体の調整、…

くまだ治療室をとりあえず…

新型コロナウイルス拡大に伴い、くまだ治療室を一時休診にすることにした。今入っている予約の患者さんには休診の連絡をしておいた。仕方ねぇよなぁ。こんな歴史的大事件じゃぁな。ある意味自然現象と同じだし、文句つけようがないよ。終息次第患者さんには…