2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん死去

志村けんさん亡くなったか!ショックだね。新型コロナに感染して、おまけに年齢が年齢だから心配していたけど。俺が小学生の時、ドリフターズの8時だよ!全員集合を欠かさず見ていた。ちょうど裏番組で俺たちひょうきん族もやっていたけど、俺は全員集合を見…

コロナウイルスで

娘も学校は休校。と言っても春休みに入ってるけどな。休みになったとたん羽伸ばしちゃってね。勉強なんか一つもやらないよ。俺が小学生ならやっぱり同じだろうけどな。音読というのか。「全然やってねぇの分かってるんだぞ。」といえば「そっちが分かってる…

先日入門した少年

4月から小学生になる子だ。昨日、道着を初めて着た。弟も一緒。弟なんか母ちゃんに「かっこいい?」と執拗に聞いてたよ。この兄貴は帯がほどけちゃったから結んでやったんだけど、澄ましてるわけだ。挨拶は基本だし、これは教えなきゃならないからね。「何か…

今日も稽古

たまに聞かれるんだけど、「毎日練習してるんですか?」とか「師範も練習するんですか?」とかね。トラックとかない限りは毎日だね。ていうか師範が稽古しなくてどうするの?決まったものをやればいいわけじゃないんだからさ。ていうか武道は毎日稽古しなけ…

今日は首が痛む

今朝は3時に起きてトラックの仕事に行ってきたんだけど、終わったら首が痛いことに気が付いた。すぐ自己調整と行きたいところだけど、一度身体を休めようと思っている。この場合、首を直接動かしてもかえって痛むだけだから、骨盤腰椎を調整していき、肩甲骨…

先日入門した兄弟二人

少年部に入門した二人。どうやら道場の空気に慣れてきたようだ。ただ、礼儀は当然のことながら知らないからね。目上の人に平気で失礼なこともやってしまう。基本稽古もよそ見しながらやってしまう。俺はあえて後ろに隠れてるんだけどね。その間は指導員の裕…

リラクゼーションマッサージの今

俺にとってはリラクゼーションマッサージなんていうのは敵。治療出来もしないのにお金をとってね。でも若い人は治療室とリラクゼーションルームの区別もつかないからね。そうなったらしゃれた方へ流れて行っちゃうもんな。俺から言わせれば「治療しないでた…

どうなる?東京オリンピック

新型コロナウイルスによるオリンピック開催が危ぶまれている。開催は今年だからねぇ。延期になるかもしれないけど。延期は延期で選手たちのコンディションが一番心配になってくるね。開催日に合わせて身体作りをして、最高のパフォーマンスができるようにし…

コロナウイルスでも…

政府側が小学、中学、高校もか、休校を要請して、保育園もなるべくは休みにするように政府側が言っていた。だからうち次女の臨を休みにさせたんだよね。結構ウイルス拡大してて、警戒しているんだけど、そんな中「全然何にもなってないじゃん!」と言って普…

今は完全自営じゃないけど…

ホットペッパーの掲載をやめてずいぶん経つ。ホットペッパーの掲載料が倍になるということでうちらはすぐ掲載をやめたんだよ。もちろんそれで食っていけなくなったけどさ。いまの新型コロナウイルスとか考えると、今現在掲載していたら、コロナウイルスで患…

不眠症

仕事疲れやストレスなどで眠れない方はうちの治療をお勧めするよ。もちろん効き方は個人差があるけどね。早い人は一回の施術でよくなる。施術が終わった後、しばらくしたら眠くなってくるケースもある。自律神経系の交感神経が優位に立ちすぎて副交感神経が…

疲労がたまってるとき

疲れが取れなくているときは稽古なんかしたくないよね、正直。俺も道場稽古がなければ休むかもしれない。道場稽古がある日で疲れがたまってるときは筋肉をほぐすことに専念する。筋トレ系はやらない。空手の形はその点いいかもしれない。筋肉がうまい具合に…

休日

娘も今は学校がないし、裕子もタクシー乗務はコロナ対策でいけない。俺も今日は休みということだし天気もいい。郡山市日和田にあるこどものもり公園に行ってきた。ちょっと暑いくらいでね。娘二人は遊具で遊び、俺は天気が良くて空気もうまくて気持ちがいい…

トラックに乗ってると勘が鈍ってくる

トラックに乗ってると身体がなまってくる感じがするよ。空手の稽古をしっかりやって鍛えなおしたくなるよ。トラックが悪いとは思わないよ。仕事だからな。基本的に仕事はすべて理性の上で成り立っている。空手は基本的に本能で動くからね。理性ばかり働かせ…

某学習塾

この学習塾、郡山の塾なんだけどね。「新型コロナ拡大に伴い、学校が休校になり、子供が行き場を失ってしまった。そんなときのために勉強しませんか」と書いてあるんだよ。俺はこれを見て良心的だなぁと思ったんだけど、よくよく見ると授業料32000円と…

御代田保育所満了式

次女の臨が保育所を卒業する。今度は小学生だ。今日は満了式。俺は保護者会会長だけど、それも今回で最後になった。新型コロナウイルス拡大で満了式は満了児と保護者と先生の中だけで時間を短縮して行った。娘の卒業を見ててなんかジーンとくるものがあった…

須賀川のスタジオ指導

3月16日から再度再開するという。3月初めから新型コロナウイルス拡大のため中止していた。けど、俺はお断りしたよ。16日には終息するなんてことはないでしょう。再開するには早すぎるんじゃねぇの?確かに俺は3月末には契約は切れるけどさ。そんなのがな…

少年部に空手体験生

今度小学1年生になる男の子と年中さんになる男の子兄弟が空手体験に来た。でもこの年齢にしてはしっかりしてるね。まじめに取り組む。二人とも取っ組み合いの闘いごっこをやってるから組手も頭を使っている。空手には向いているだろう。でも弟は途中泣いちゃ…

今年は…

今年は新型コロナウイルスの影響で純和会の事業計画もうまくいかないかもしれないなぁ。震災の時は純和会ではなかった。けど3週間は稽古ができずでその分会費も集まらず、予定が大きく狂ってしまった。今のところは稽古はできているが、それもどうなるかわか…

新型コロナの影響

マスクは売られてない、ていうかどこにも出かけられないからねぇ。ラーメン一杯も食いにも行けないよね。公園に娘を連れて行くと何故か雨降ってさ。すぐ戻る結果になっちゃってね。これはコロナとは関係ないか。でも何もできねぇよ。俺は散歩はよくするよう…

沖縄拳法会

この団体、俺は好きだけどね。空手の理を本当によく研究している団体だ。それを利用して総合格闘技などで活躍している選手もいる。俺も自分の技術と共通していたり、また勉強にもなるからね。でも格闘技では絶対に負けないとか言っちゃってるのはよくないと…

治療家は…

健康を売り物にしているからね。自分が体調不良になることは許されないんだけどさ。たまにどうしても出てきてしまうことがある。もちろん患者さんの前では弱みは見せないよ。治療家のプライドか。30代のころ、ギックリ腰になってね。激痛の中、ヘルニアの患…

空手のミット打ち

俺はあまり好きな稽古法じゃないんだよ。やり方を間違えると、みんな見栄を張っていい音を出そうって気持ちになるから無駄な動きまで出てきてしまう。下手すると黒帯連中がこんなことやってる道場もあるからねぇ。そんな突き蹴りでは実戦には向かないからさ…

居合の稽古

最近色々あって居合の稽古ができなくてね。今日さっそく居合の稽古をした。空手にはない癒しがある。真剣振ってると、「あぁ、俺はまだまだ刀振って自分を磨いていく必要があるなぁ」とつくづく思うんだよ。そうやって自分を高めていくんだろうが。ただ、居…

自主稽古はしすぎず…

俺は稽古し始めると、熱くなってやりすぎちゃう傾向があるんだよ。昨日は空手の稽古と軽く筋トレをやったんだけど、すごく体が満足しちゃってね。俺はこの後居合もやろうと思ってたんだけどやめといた。無理にやっても義務感じゃないけど、やらなきゃいけな…

コロナウイルス拡大はわかるけど…

ウイルスが蔓延してきて、今大騒ぎだけどさ。マスクを大量に買いだめしてる人がいるけど、本当にそれでいいのか?マスクではウイルスは防げないんだぞ。マスクはうつさないためにあるんであってさ。マスクを買いだめして、自分さえよけりゃそれでいいのか?…

色々あるけど…

帯状疱疹、治ったと思ったら新型コロナ拡大で大騒ぎ、今度は須賀川のスタジオ指導が無くなる。良いことないねぇ。こんな時いかにポジティブ思考に持っていくかだな。帯状疱疹は体力が落ちてきた知らせだと思う。筋トレより、空手、居合の稽古を多くやること…