2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀川スタジオ指導が終わる

3月末にて須賀川のジョイフィットでのスタジオ指導が無くなることになった。集客率とは言うけど、同じく少ないレッスンもあるんだよ。24時間営業になって、料金が高くなって会員がだいぶ減ったことは知っている。それで採算が合わないからだとはすぐ分かった…

新型コロナウイルスにより

全国の小中高の学校が臨時休校になりそう。なんかそれで道場も休みになっちゃうんだないかと心配している少年部の子がいてね。学校が休みになるとそれだけでストレスだという。道場は今のところ休みにはならないけど、37.5度以上の熱がない限りは道場を…

残念!大会中止

3月15日の福島での大会は、新型コロナウイルス拡大により中止になってしまった。残念、ていうかしょうがないよな。今回の大会に向けて稽古してきて、入賞できそうな子が結構いたんだけどな。俺の次女の臨も大会を楽しみにしていたんだよ。準備はばっちりだっ…

いつも同じことばかり…

朝起きて、仕事へ行って、帰って飯を食う。いつも同じことの繰り返しを嘆く人が多い。言ってしまえば仕事内容も同じだったりするんだよな。でもこれってぜいたくな悩みだぞ。いつも同じで変わりがないってことは無事だったんだろ?何よりじゃねぇか。でもト…

空手の基礎体力養成法

養成法とは言うけど、特別なことをやる必要はないんだよね。先日、娘を公園へ連れて行って遊ばせてるとき改めて思ったけど、遊具で遊ぶ、かけっこ、プロレスの真似事、かくれんぼなどをやるのが一番だと思うよ。かくれんぼにしても相手に気づかれぬよう気配…

病気の根源はストレス

身体の歪みの原因はいろいろあるが、ほとんどが精神的ストレス。ほおっておけばこれが病気に発展する。病院なんかは数値だけで物事をみてしまうからね。例えば糖尿病なんかで糖尿食に切り替えるよね。間違いなく体力は落ちて、仕事なんかできなくなるよ。そ…

少し腰痛

俺、昨日腰が痛くてね。一昨日トラック乗ってたからなぁ。それでかなぁ。午前中須賀川のスタジオ指導をしてもまだ痛みが残ってね。午後は一人で木刀を素振りしたよ。そうしてやっと痛みが取れてきた。俺は若いころの鍛錬で無理して腰椎の椎間板が薄くなって…

俺がもし空手の試合に出たら…

尤も試合に出たいなんて全然思わないけどさ。そもそも向いてねぇもん。高校時代には反則負けだもんなぁ。まぁ年数を経て空手歴も33年になる。技も覚えたよ。組手の技も身に着けてきたよ。ただ、組手の技は時代とともに使えなくなってくるんだよ。組手は時…

空手のイメージ

以前小学6年生の女の子が空手の体験にきてね。そのおばあちゃんと、母親も一緒だった。でもこの母親とおばあちゃん、「女の子が空手をやるものじゃない。そんな野蛮なものは男子がやるもの」と決めつけて来てるんだよ。それもこのおばあちゃん、はっきりそれ…

学習塾

昔、俺が若いころはいい高校、いい大学を出て、安定した会社に就職して安定した生活をというのがあったからね。勉強もそれなりに必要とされたけど。今そういうことを考えると学習塾って必要なのか?塾をやってる人には失礼な言い方で申し訳ないけどさ。親の…

元警視庁SP痴漢逮捕

一言。バカだねぇ。やってないというなら逃げてねぇで駅員のところへ行ってもいいだろう。被害者の女子高生は涙目だったっていうぞ。電車の中ってそんなに興奮するのか?俺は東京の人込みは嫌いだからなぁ。早く降りたくてしょうがないもんよ。取り押さえよ…

強くなるではなく弱くなる方法

空手に限らず強くなる方法だけが武道だと思い込んでる人は多いだろうね。精神面は強くなるかもな。それだけかもしれないが。組手なんかはいずれ弱くなるんだよ。年齢とともにね。だけどむざむざやられればいいわけじゃない。相手の求めに応じるんだよ。オリ…

女性の時代とは言うけど…

格闘技にしてもそうだし、空手にしても女子の空手は見ていて面白いし、かっこよくもある。だけどやっぱり男にはかなわないんだよ。男は結局理性で抑えが利くものだけどね。女子がトップになっちゃうとそうはいかない。うちの少年部の女の子は俺の言うことな…

短刀捕り

少年部が終わり、一般部が始まる。疲労がたまってはいるんだけど、こんな時体に鞭打って稽古する。エンジンがかかり集中できる。今日は少し変わったことをやろうと思ってね。大越君と短刀捕りをやってみた。コツがわかってくると結構いいもんでね。なんか知…

いじめ克服

道場に通う少年にしてもこういう課題を持つ子は多い。克服できた子もいるが、残念ながらいじめられるから空手をやめるなんてガッカリさせられることもある。俺もいじめは受けてきたぞ。誰も信じてくれないけどさ。中学の時な。でも今考えてみると、いじめを…

ギックリ腰の患者さん

昨日予約があってね。最近はきてなかった人だが、うちの常連さんだ。月曜くらいから痛みがあって、昨日はとうとう歩けなくなってしまい、今日仕事を休んでうちに治療に来た。50分フルで全力で治療にあたり、痛みは1回で取れた。最後、右の仙腸関節に痛みが…

伸びてきた選抜クラスの二人

少年部は少年部育成クラス、選抜クラスに分かれる。選抜の子は俺が選んで伸ばしていく。選抜の子も普段は育成クラスに混ざって稽古している。選抜クラスは月2回。育成クラスが始まる一時間前に稽古する。たった月2回と思うかもしれないがこれで十分。育成ク…

最近のドライバー

俺は二種免許持ってるけどね。だから言うわけじゃないが、二種免許を取るとき、一種のおさらいをするわけだ。俺もだいぶ運転の仕方を間違ってたね。その点行くと今のドライバーはほぼほぼの人間の運転は危ないといえる。交通法規なんか忘れちゃうのはしょう…

今日は休み

やっぱり体は疲れてるもんだ。俺みてぇにストレスがない人間でも疲れだけはどうしようもない。郡山市逢瀬町多田野にある源田温泉に行ってきた。以前行ったことあったところだけど、しばらく行ってなかった。10年くらいか。久しぶりに行ったらリニューアルし…

今一つ向上するには…

強さを捨てるのはいいんだけどさ。組手をまったくやらないわけにはいかないんだよね。道場生の中には組手を望む人もいるわけだしね。いろいろ向上する方法を考えたよ。結果、居合の稽古量を増やすことにしたよ。もともと居合は敵と波長を合わせて、敵も味方…

最近感じてること

総合格闘技を指導はしているが、そろそろ自分の強さに関してどうでもいいじゃないけど、捨ててもいいんじゃないかなと思えてね。完全に武道に徹しようかって事だ。組手をやらないわけじゃない。自分の強さを無視して人を伸ばすことに集中しようかなって思う…

体調がすぐれないときの空手

体調がすぐれないとき、たいていは休んだりするけどね。俺は休むわけにもいかないんだよ。でも、熱が出たとかいうとき、軽く練習するといいんだよ。力の抜き方がわかってくるからかえってプラスに働く。体調も良くなるしね。俺は今、帯状疱疹で稽古中以外は…

新型ウイルス

これはやばいな。中国ではすでに600人の死者が出てるというね。でもこういうのって防げないのか?目に見えないからなぁ。放射能も同じだけど、目に見えてれば防ぎようもあるけどな。ちょっと近いところにいればもうあっという間に感染しちゃうからな。い…

俺の帯状疱疹

まだ痛みが残っててね。表面のヒリヒリだけだが、夜、少年部の稽古が終わったころになると、体を動かしたくないほどだ。少年部が終わった後一般部があるんだけど、正直しんどい。でも体を動かしてると、エンジンがかかってきて空手モードになって帯状疱疹の…

護身術に空手を…

たまにこういう問い合わせを受けるよ。子供に護身術をってね。そこまではいい。ただ、話を聞いてると子供がいじめにあったからその仕返しとしての空手なんだよね。仕返しって護身術なのか?そういう親が最近出てきてね。返答に困ってる。仕返しでもいいよ。…

久しぶりの筋トレ

帯状疱疹になって以来、なるべく運動は控えていた。空手の形をこなすくらいだった。そろそろ大丈夫と思い、コシティというレスリングで使う、ミルを振ってみた。体が忘れたちゃってたね!思うようにこなせない。慣れてくるのに時間がかかった。でもこれだけ…

空手で得られるもの

人対人の強さだとか、試合で勝つ強さだけしか考えない人が多くてね。特に空手をやっていない父兄方は子供にやらせるのは結構だけど、自分がやってるんじゃねぇんだからさ。勘違いせずに心得てもらいたいことだ。見てるだけで身についたりするもんじゃない。…

プロ意識

裕子の知り合いの美容師さんで、夫婦喧嘩して頭にきて、床を殴って手を骨折しちゃった人がいる。それで仕事ができないんだって。裕子には言ったよ。「そういうやつはプロじゃねぇし、三流美容師だ」ってね。仕事に支障が出るようなことはまずしないことだ。…

少年部はやと君

ついこの間までケガしててね。道場でケガなんてまずないんだけど、はやと君はケガして、ずっと見学だけだった。治ったと思ったら今度は学校でねん挫しちゃってね。何とも運が悪い奴なんだよ。捻挫に関してはうちで治療できるから早く復活できたけどね。やっ…