2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

答えは常に自分の中

空手の練習をやっていれば、必ず壁にぶつかることもある。でもその答えは必ず自分の中にあるものだ。人対人の強さばかり気にしてる人は、相手のせいにしてみたり、指導者のせいにしてみたりするが、それで解決になるってことはあり得ない。それで解決したと…

自力整体のカラテで

須賀川のジョイフィットのレッスンに参加した方で、「股関節が痛いのですが、自分で治すにはどうすればよいですか?」の質問があってね。エクササイズの方法を教えた。すごく効果があったみたいでね。すごく感謝されちゃったよ。うれしかったね。俺にとって…

筋トレ

空手には必要かと言われたら、う~ん。やり方を間違えると逆に動きが悪くなるからなぁ。ちゃんと意味を分かってやれば効果は出る。素人考えで空手の威力は筋トレをやればいいと考える人は多いけど、空手の威力はあくまで技術から出る。力は技の中にありだ。…

また居合いを…

1週間ぶりだな。居合をやってみようかなと思ってる。これも傍から見たらどう思うんだろうね。何年前だったかなぁ。京都の武徳殿で空手の大会があって、そこで居合の演武をしたことがあった。ある空手の先生が「俺は殴り合い、ケンカの方だから」なんて言わ…

柔道も空手も…

普及するという事は今の時代なら間違いなくスポーツ化を意味する。素人にはスポーツと武道の違いなどわからないだろうが。本物を求めようと思えば武道を追求しなければならない。柔道も武器術、当身を含んだ総合武術なんだけど、みんながその形を無視し、目…

空手の強さとは

空手の強さ。素人考えでは人対人の強さしか見えてこない。大会などのね。自分の子が試合で活躍などすると、ついつい父兄は勝ち負けしか見えて来なくなる。根本の精神鍛錬などどこかに忘れちゃう人は多い。空手の技なんか人を傷つけちゃう技ばかりなんだもん…

武道とは

武道とは何ぞや?と聞かれたら。そうだなぁ、競技は比べっこ、言ってしまえば争いが生じる。武道は矛を止める道だからな。愛だな。平和だな。自然だな。人間は必ず誰かの助けや見守ってくれる人があって初めて生きていけるんだってことを感じることだな。大…

今日の須賀川での指導

昨日夜帰りが遅くてね。トラックの仕事が終わったのも遅かったが、更にちょっと俺のミスがあってね。更に30分は遅れた感じだ。帰ってきたのは11時過ぎ。何でミスが多いかなぁ。一人で任されるようになってからなんだよね。もしかするとこの長旅、覚悟が…

動物的本能

俺は人間にも持ち合わせているものだけど、空手はこういった本能が大事なんだよ。仕事や勉強というのは、そういった本能を忘れ、本当にどこか体の奥に沈めてしまう。動物的本能と言っても野獣みてぇなものじゃないぞ。地震が来る前に動物は気づいて森から逃…

目隠ししての組手

これは大きい子と小さい子が組手をやるときに、大きい子にハンデをつける意味で前からやってはいた。見ている人は「前」とか「右」とか大声で教えてね。でも、俺はふと思って、静かにしてもらうようにして、目隠ししている側にも気持ちを鎮めるように指示し…

ギックリ腰の患者さん

久しぶりだな、ギックリ腰を診るのは。ギックリ腰というのは靭帯性のと筋肉性の二つがあるんだけどね。筋肉性はそんなにひどくない場合が多くて、簡単な施術で痛みはとれちゃう。急性筋膜炎というんだけど、首に例えると寝違えだ。靭帯性は足首の捻挫と同じ…

少年よ虎になれカラテ体験会

土曜日に体験会を行ってね。年長さんの体験と小学3年生、2年生の体験があった。案外元気な子っていうのは入門に至らないんだよね。とんでもねぇ口ばかりのような子も来ることがある。屁理屈っていうのかな。まぁ、母親自身も息子のやりたい放題に歯止めを…

どうしようもない!俺の性格

いまだに上下関係というものはある。でも俺は昔から上の人間が間違ったことを言おうものなら即「違う」と言っちゃうんだよね。上の人間が白いものを「黒だよな」と言おうものなら「何言ってんすか!白じゃないっすか!」だからね。こうなれば無門会も清心流…

合気道四段の人が…

元々空手をやっていて、空手に疑問を持った人が合気道をやることにして、四段取得するまでになったらしい。中国拳法も研究していたみたいなんだけど、最近になってフルコンタクト系の空手道場に入門したらしい。合気も何もあったもんじゃなく、ボコボコにさ…

理解されにくい自力整体のカラテ

須賀川のスタジオ指導は続いてはいるが、集客数の少なさから水曜日を外すと言われた。おまけに「効果は上がってますか?」って聞くんだよ、俺に。何で利用者から聞かないのかねぇ。そうすると外すわけにか行かなくなるからだろうね。その話を聞いた今日の利…

同級生

今トラックの仕事で荷積みする場所にたまたま高校時代の同級生がいてね。しゃべってみると本当におっさんだ。おっさんみたいなことしか言わなくなってる。「あぁ、こいつも丸くなってるんだなぁ」とは思うけどちょっとがっかりだね。俺は逆に元気は有り余っ…

先読み

俺が下積み時代にはこれが要求された。先生が何を考えているか。次は何をやろうとしているかを先に読んで行動する。最近の若者にはこれが欠けているように思える。言われたことしかやらない。職人さんにはこんな先読み技量が当然ついてくる。今俺はトラック…

武道とスポーツ

空手はそんなはざまで動いてるよね。まったくスポーツと割り切ってやってる人もいるけどさ。うちの少年部で練習しているりお君は競技空手向きだ。武道としての技は使えるけど、気迫、気構えなどはついてこない。だからまだまだ技が粗削りだが、気迫十分な子…

居合を始めて10年…

最初居合を見たときは空手に役に立つとまでは考えてもみなかった。でもなんか神秘的でね。何か惹かれるものがあったのは事実だ。清心流の支部になった時、当然そうなれば習うことが出来るからね。37歳頃だったかな。始めたよ。最初は真剣なんか扱えないか…

空手は突き蹴りだけか?

空手の試合は突きと蹴りのみになってしまっている。それこそ手刀だって裏拳だって鉄槌だってある。目つきなんか空手の一番危険な技だよ。まぁ使うわけにはいかないけどさ。投げ技も関節技もある。俺は無門会ではこう習ってたよ。空手は何をやってもいい。投…

学ぶは一生

人生いつまでも勉強になることだらけだ。先日、ジムでヘルニアの人に筋トレとストレッチをしっかりやってるのに痛みが取れないという相談を受けた。説明もしたんだけど、一番手っ取り早い方法と思い、自力整体のカラテを勧めたんだけどね。ストレッチだけで…

道場をやめた少年部のひゅうが君

現在は中学生。あとになって「黒帯になるまで空手をやっておけばよかった」と言ってるらしい。中学になって野球部に入部したが、みんな怒られて泣いていても、ひゅうが君は怖くないらしい。師範の怖さに慣れたおかげで先生も怖くないらしい。母ちゃんの説教…

明るく楽しく厳しくもある少年部

俺はどうも怖く厳しくしちゃうことが多くてね。形、基本などは選抜クラスに出てるりお君とはやと君が教える形を取らせている。その辺俺は細かく厳しく指導する癖が取れなくてな。組手などはあまりうるさくないんだけどさ。初心者にも見馴染みやすいように考…

空手の威力

空手の威力は当然力から出るよ。でも筋肉の力とは異なる。空手力だな。言ってしまえば武道力というべきか。こういうのは案外子供の取っ組み合い、レスリングごっことか相撲などから生まれやすい。公園の遊具は有効活用できる。尤も今の子供はそんなことやら…

反省!自分の骨格の歪みに対して

最近はトラック運転をやってるからね。運転も当然長時間になるから一日だけで歪みがしっかりできちゃう。それがとりきれてると思って過ごしていたが、最近大越君と練習していて気が付いた。腰に違和感があったり、大越君に指摘されたりでな。どこかで練習を…