2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は勘弁!頭でっかち人間

知識を経験と勘違いしちゃうわけだからねぇ。ただ頭で知ってるというだけでできると勘違いしちゃうんだもん。こういう人間は空手家にもいる。ムエタイの膝蹴りを出したかと思えば今度は寸止め空手のような突き、今度は極真空手のような回し蹴り。何が根本な…

ポスティングの夢

最近は昼間はそんなに暑くなくなってきたからいいけど、真夏の昼間はポスティングはとてもできない。道場、治療室のチラシだ。だから朝早く起きて30分ほどやっている。たまに眠さに負けてポスティングをやってる夢を見ちゃってね。そのまま安心して眠りほ…

世界柔道

俺、観ようとしていたわけじゃないんだけどね。道場生の大越君が毎年楽しみにしてるっていうので観たんだよ。寝技に引き込むとか、腕絡みとか昔柔道に会った技が出てきたんだね。一時反則になってたでしょう。総合格闘技の影響もあるのかな。でもその方が楽…

ボランティアでデイサービス訪問

土曜日、郡山市のスマイルケアにボランティアで空手体操指導をしに行ってきた。以前いった事があるが、今回は人数もさらに多く、大変盛り上がった。一度休憩している間、俺がナイハンチの形を披露して見せた。一番前にいたおばあちゃん。「先生、腰悪くしね…

たまにいる困った患者さん

矯正前の筋肉操作として簡単に体をほぐすんだけどね。これに関してはある意味患者さんにとって心地よさがある。リラクゼーションマッサージだ。でも矯正となると、これはリラクゼーションじゃないから必ず患者さんの要求通りの矯正はできないんだよ。特に首…

困った新人

トラックのバイトの話だけど、俺はまだ独り立ちはしていないが、新人さんと一緒に仕事をすることがある。まぁその時点で俺は半分独り立ちなのかもしれないが。その新人さん。道順が分からないと言いつつ、助手席で居眠りしてるんだよ。一緒に仕事してるんだ…

大会後の少年部

気弱で何もできずに終わったさとし君が、今回の大会では積極性を見せるようになってきた。その後も積極的に攻めるようになってきた。とても同学年のこうしん君と渡り合える子じゃなかったんだけどね。今では対等に打ち合えるようになってきている。これから…

須賀川ジョイフィット指導

参加人数は相変わらず少ないんだけどね。でも自力整体のカラテで効果を得た人が間違いなく増えてきている。以前練習していた人が肩こりが良くなって、さらに股関節が柔らかくなってきたことを実感した人がいた。骨盤腰椎周りを調整した後に4つのストレッチ…

うちの患者さん

ヨガをやってて、姿勢を気をつけなきゃいけないという事で、年がら年中気をつけなきゃと思ったらしい。そこで仕事中も人と話をするときも背中をピンと張ってね。そうしたら腰が痛くなってきちゃったらしい。24時間体制で姿勢を気を付ける行為が逆に歪みを…

先日の大会で思った事

やっぱりコツコツやっていくに限る。団体が小さいからとコンプレックスを持つのは俺もないわけじゃない。けど他の小さい団体たちと組んで、大きく見せようとかは思わない。そういう団体を観てるとコンプレックスを跳ね返そうと努力しないからね。生徒の技術…

全日本闘技空手道連盟 型、組手選手権大会

純和会熊田道場からは少年少女が10名参加した。入賞候補のりお君は最近はなかなか勝てずにいた。妹のみりちゃんも3位から上になかなか行けなくてね。この兄妹、今回は二人とも冷静だった。俺のアドバイスをよく聞いて実行していたのが分かる。二人とも危…

これからどうするか

総合格闘技クラスで練習していた人が先日退会してね。子供さんが生まれて、今はそれどころじゃないわけだからしょうがない。まぁ、それはその人の取り組み次第だから何とも言いようがないが。これで正会員の格闘技の生徒はいなくなってしまった。生徒さんが…

経験を活かす

新しいことにチャレンジするときも人生経験は生きる。空手をやってきたことが治療技術を覚えるのに役に立ったが、俺はまさか役に立つなんて思いもしなかったよ。頭で空手を理解したからじゃないんだよ。体で覚えてたから生きたんだけどな。何となく体の構造…

後手じゃダメ

世の中を観てると国のやる事ってすべてが後手後手に回ってる気がする。震災にしても、一度大きな地震が来てから建物を耐震構造にしたりする。役所も学校もあわてて改装した感じだ。ストーカー防止法も死んだ人が出てきてからこの法律ができたんだよね。事が…

俺もまだまだだなぁ

先日道場生の大越君と組手をやってみたんだけど、俺もつい「ああやってみよう」とか「こういう事もやってみたい」とか余計なことを考えちゃってね。不覚にも結構な数の技をくらったよ。俺はすでに固まったスタイルがあるから、余計なことを考えること自体無…

自衛隊空手

自衛隊というと、俺はどうしても徒手格闘技、自衛隊拳法に興味があって動画を観ていたよ。ある時自衛隊の空手を動画で観た。あれは空手の理想だね。俺にとってね。日本空手道一本勝負の形だけでなく、試合のように「止め!」の合図が掛からない時、つまりは…

本当の達人

俺は達人じゃないけど、その道の達人ていうのは案外その辺にいたりすると思うよ。少なくとも組手や演武なんかで相手をバッタバッタ倒して見せることが達人ではないと思っている。そういうのはただ強いだけだよ。少なくとも現実素人にはとてもそうは見えない…

毎日が稽古

ほぼ毎日道着に袖を通してるからね。朝起きると、たまに筋肉がみしみしいう時があるんだよ。疲労がとりきれてないんだろうか。そんなときつい、「昨日練習いっぱいやったからなぁ。今日は軽くやるだけにしておこうかなぁ」なんて自分に甘えた発想をすること…

毎日暑い

ここ最近の暑さは半端ないよね。こういう状況の中外で仕事している人は大変だ。元々道場稽古中はエアコンは使わなかったんだよ。もちろん半端ない暑さだけどさ。汗も出方が違う。水分補給に関してはまめに捕らせていたけどさ。けどここ何年かは道場もエアコ…

少年部りお君

空手を始めてから5年近くなるね。茶帯二級の腕前だ。小学4年生だけど、このくらいになると一般の父ちゃんでは敵わなくなるよ。そうなると今まで使っていたサポーターなども新しいのがほしくなる。今までの拳サポーターが小さくなってきたという事で、自分…

アメリカから来た空手体験生

アメリカオハイオ州から来たブライアントさん。日本に来て9年になる。現在は奥さんと栃木県に住んでいる。車の免許を取るため郡山に来て短期集中で勉強中。学生時代から空手やテコンドーをやっていて、現在は栃木県で糸東流空手をやっているらしい。郡山に…

久しぶりにゴッチ式トレーニング

筋トレは時間がなくてもやってはいたよ。筋トレと言っても力の抜き方とか意識する方法は従来の筋トレとは違うけどな。受動筋力を養成するためだからだ。トランプを用いてのゴッチ式トレーニング。出た数だけこなす。久しぶりなせいか、結構筋肉の疲労が感じ…

コツコツ

俺はコツコツと作業したり練習したりが得意でね。それ以外は向いてないかもしれない。練習も同じ形をコツコツ繰り返す。それがもともと空手の練習には当たり前になっていたんだけどね。今の若い人にはそれがないよな。地道な作業だからな。俺は誰に似たのか…

プールもいいね

娘がプールに行きたいってとにかく何度も言われててね。鏡石のすいすいへ行ってきた。室内の温水プールだから日差しがきついってことはなくてね。娘二人を裕子に任せて俺は25メートルプールでひと泳ぎ。25メートル単位でしか泳げなくてね。少年時代はこ…