2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緩むことイコール…

身体を緩ませることで、全身の力を抜くことでそれが力になる。筋肉の働きそのものが空手の威力になるわけではない。それが身体の歪みを取ることにもつながるとは俺がいつも話していることだ。でも、その行為自体が受動筋力養成にもつながるんだよ。緩めば体…

必ずいる空手経験者

今日は二本松へ指導に行ってるが、空手経験者の男性がいた。須賀川にもいる。いつも参加するわけじゃないけど、昔少しだけやっていたと言う人は本当に多い。見ると日本空手特有の前屈立ちなんだよね。この立ち方だけで空手をやっていたのはすぐわかる。その…

自力整体も実戦も基本は一緒

自力整体はやってみると分かると思うけど、普段どうしても力が入ってしまうものを脱力してみるもので、緩むことなんだよ。筋肉をつけて骨格周りを補強しようとするものと勘違いされるんだけどね。それだけ空手は力技だと思ってる人が多いってことなんだけど…

須賀川ジョイフィット

今日もスタジオで指導。ある女性が膝が痛いと言う。太ももの筋肉が疲労を起こしていると判断し、膝を調整。あっという間に痛みはとれた。その女性はびっくり。「え?うそ?なんで?」なんてね。それで人が集まってきちゃって、もう一人腰が痛くて自力整体で…

チャンバラ

少年部の稽古では時々やることがある。半分遊びみたいだが、自然と体捌きを身に着けやすいからやらせている。先日もやってみた。二人組で行うが、一人余っちゃったから俺が相手をしてみたんだけどね。新聞紙を丸めたものだが、結構痛い!観ていた父兄もやっ…

俺の娘たち

こいつら怖いねぇ。まだ7歳と5歳だよ。俺に「極め方教えて」だって。極め方って仕留め方だよ。力任せに極めるわけじゃないからね。そこが面白そうに思ったんだろうな。手首を捕られた時の対処法とかをいくつか教えてやった。藤原組長から教わった技術を応…

ゴッチ式トレーニングを再確認

プロレスの神様と言われたカールゴッチ氏は器具を用いたトレーニングをしなかった。器具と言ってもミルくらいじゃないかな。バーベルは使わない人だった。プロレスリングにボディビルのような見せかけの筋肉はいらない、レスリングに使える筋肉が必要だとい…

準備体操

スポーツにはついて回るよね。これがなければ怪我をするよ。でも武道には準備体操自体がない。素人さんには何故か分からないか。いきなり敵が襲ってきて、「ちょっとまった!準備体操するから!」っていうわけには行かないよね。敵が襲ってきたときに「ちょ…

独自のルールというけど…

純和会独自の試合ルールを模索していたけど、試合を超えた実戦を念頭に置こうとすると必ず矛盾が出てきちゃうんだよね。そう考えたら一般部には徒手格闘技ルールでいいし、少年部には防具空手が一番妥当だ。今純和会では大会を主催しているわけじゃないから…

俺の休日は空手を見直す日

普段練習しているときっていうのは練習して身体の調整に精を出す。休日になると練習はやらないけど、ついつい頭で技術的なことを考えてしまってね。ああでもないこうでもないと試行錯誤が始まる。今日も空手のある部分を見直しててね。発見もあった。清心流…

子供の体力低下

今日、長女の学校での球技大会があってね、それを見に行ってきた。ドッヂボールだけど、みんなしょんべんボールしか投げられねぇンだよ。おまけにボールもまともに捕れない。へっぴり腰だもん。ゲームの影響かねぇ。俺が小学校の頃だったら夜暗くなっても外…

ポスティングしてたら…

ポスティングは欠かさない。これが一番間違いない宣伝方法だからな。でも、やってると時々「チラシはご遠慮ください。」と書いてあることがある。これは残念!しょうがない。けど、ごくたまに「チラシを入れた場合、着払いで返送します」とか「立ち入り禁止…

試合に向かない人

これはどうしても出てくるんだよね。性格がやさしくて出しゃばれなくてね。やっぱり試合となれば優しさは捨てなければならないからさ。そこが本人の良い所であってもこれだけはそういう世界は変えられない。俺は優しいかどうかは分からないけど、試合には向…

あるボクシングジム

うちに入門した女性の話。その女性もそのボクシングジムで練習していたんだけどね。オーナーが仕事があるからジムを閉めると言う。入ったばかりの人もやめるしかない。オーナーの勝手で閉めるなら入会金は返すべきなんだよね。それもないみたいだ。酷い話だ…

休日

昨日というより一昨日の夜中に出発したんだけど、鹿島神宮経由で大洗水族館へ行ってきた。高速道路を使っても3時間。下を通っても3時間半。ならば下を通って行こうと思ってね。朝早く鹿島神宮に着く予定で出発した。娘は鹿島神宮なんてどうでもいい。大洗…

難しくない治療

ギックリ腰は正直簡単だよ。肩こりが難しい。逆じゃないの?と思う人もいるだろうね。痛みがはっきりしている方が簡単なんだよ。患者さんの表現の仕方によっては分かりにくいものもあるけどさ。ギックリ腰は1~2回の施術でよくなる。かかっても3回だ。肩…

護身

さっき、須賀川のスタジオで生徒さんに質問されてね。「いざという時の話だけど、技を使うんですか?警察官と話をして、一番は顔を打ってすぐ逃げちゃうのがベストでしょう、と言われたのですが…」だから俺は「それは一理ありますね。顔を打てば一瞬目をそむ…

柔道の実戦性

柔道は強いね。柔術から柔道ができて、近代化の道を進んだ。だからこそ格闘技として強いんだろうね。尤も護身法として考えると柔術の方が実践的なように思うが。空手は格闘技化した場合、強いと言うほど強いとは思ってないよ。身体操作、身体を効率的に用い…

開業して14年

今日で開業14年。治療室を開き、清心流空手道協会の郡山支部となったのは本当はもう少し日がずれるが、いつだったか覚えてないから、正式に道場を持ったのはこの日だってことにしておく。空手はすでに教えてはいたんだよ。教えれる立場じゃないと思ってい…

一般武道クラスに女性入門決定

昨日体験に来てね。女性が練習するときは裕子も一緒に練習する。俺みてぇなケダモノとマンツーマンではそりゃぁ不安でしょうがないだろうからな(笑)。34歳の独身だ。1年ほど前までボクシングジムに通っていたらしい。だんだんと遠のいちゃってしまった…

疲れがたまって…

一昨日の引っ越しのバイトの疲れがまだ残ってる感じでね。二本松の指導もあるけど、朝からどうにもこうにもおっくうでね。スタジオについてから軽く体を動かすようにしてスイッチを入れておいたけど、指導が終わったら眠くなってきた。ポスティングをパッパ…

今日も二本松で指導

昨日は引っ越しのバイトをやっていて、今日もまだ疲れが残ってたんだよね。若くねぇからなぁ。筋肉痛にもなるしな。身体の疲れくらいはなんとでもなるからいいけど、大企業の会社だからね。店長とかうるせぇわけだよ。言ってることはもっともだけど、内容を…

急展開!!

行方不明だった力丸空君が1週間ぶりに帰ってきたそうです。よかったです。真相は分かりませんが、とにかく無事という事で…。

好評!自力整体のカラテ

今は須賀川のジョイフィットスタジオと二本松のユナクオーレのスタジオで指導している。今日は参加者は少なかったが、エクササイズで効果が出て身体が楽になった人ばかりが集まった。二人の人に聞かれるよ。「なぜ、こういう空手をやろうと思ったんですか?…

姿勢

これがまた素人さんには誤解されがちだから説明するよ。見た目がピンとしていればよい姿勢で猫背で丸まっていると悪い姿勢だと決めつけちゃってる人が多い。見た目がピンとしていても腰痛肩こりがないわけではない。歪みというのは筋肉、靭帯が固まった状態…

一般部の武道クラスと格闘技クラス

武道というのは戦いが目的ではない。闘わずに済むのならそれが一番いいんだからさ。ただ、不測の事態に備えて体を作っていく。格闘技でいうコンディションだ。空手の形は演じるのではなく、形で練習するためにある。身体を作るとともにいつでも動ける自分を…

一般部の現状

少年部は注意されれば聞く。直そうとするね。最近は怒るからいやだとか出てきてるけどね。これは親が怒らないからだけど、親が覚悟できていればいくらでも修正が効く。一般部はその点注意なんかされようものなら簡単に去っていくよ。おそらくは会社で怒られ…

治療院で痛みが取れなかったら返金?

最近はこういうことを言って自信があると言うところを見せる治療院を見かける。でも俺から言わせればね、患者さんも勘違い、治療家も勘違いだよ。患者さんの痛みは所詮、患者さん自身が作ったもの。患者さん自身が治していくものだ。治療家は治す手助けをし…

第29回闘技空手道拳誠会館格闘王座決定戦

少年部から8人が参加した。一人は高熱を出して残念ながら不参加となった。入賞候補のりお君は動きはよかった。順調だったんだけど、試合中足を痛めて、蹴りが出せなくて2回戦で負けてしまった。蹴りに対してカウンターを取ったり、相手の動きを伺いながら…