2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

達人

俺は達人じゃねぇなぁ。とてもとてもまだまだ及ぶところじゃない。けど、達人になれるって本気で思ってるよ。それを目指してるんだ。成れると思ってるよ。こういうことを言うと、自惚れだなんていう人間がいる。目指すだけで自惚れだからな。頑張って何が悪…

ふっきれた!

俺にとって嫌なことが立て続けに2回あってね。一つ目は言えないけど、俺も悪いが、相手にも非があるものだけど、その相手さんはそうは取らないんだな。100パー俺が悪いってね。でも人のせいにしてもいいけど、結局はそうやって自分の居場所をなくしてる…

合気道系の実戦性

合気もそうだし柔術もそうだけど、闘うことが目的じゃないんだよ。敵と息を合わせるじゃないけど、敵にうまく合わせちゃったら、敵も殺意が消えていく。それが目的なんだからさ。だから蹴りに対する技がないとかいう人もいるけど、そういう問題ではないんだ…

少年部女子と手合わせしてみた

入門して4年以上たってるゆずはちゃんだけど、組手を少々やってみた。ホントに純和会の技術を何だと思ってるのか、ケンカそのもの。観ていて面白いんだけどな。でもやってみたら意外や意外、相手の受けの癖をよむ攻撃(無門会と純和会では三重の攻撃という…

那須川天心選手

最近は元世界チャンピオンボクサーと試合をしているみたいだね。俺はこういうのを観てると、那須川選手は周りに踊らされてるなぁと感じるね。若いから。右も左も分からないだろう。それでキックボクシングであれだけの実力とルックスがあれば金儲けを企んで…

総合格闘技クラス

よくよく考えてみれば総合格闘技だからね。受け身とかそんな練習をおろそかにしちゃってるなぁと思ってね。俺は練習を常にしているからね。今更やらなくても緊張感とか体に染みついてるからいいけど、道場生って毎日練習しているわけでもないし、ましてや道…

所属

武道の団体もいろいろあるけどね。国際徒手格闘技連盟に入ってもメリットがないからどうしようかと思ってたんだよ。かといって大きな連盟もめんどくさそうで嫌なんだよ。純和会は技術的には伝統を重んじてるけど、かといってそういう団体は気難しそうでね。…

中学の武道必修

今は中学校の授業で武道をやってる。必修になったのはいいけどね。教育委員会も何か必要性を感じたからやってるんだろうが。ただ、聞いた話では受け身一つとっても安全なようにというか、危険性を回避したうえでやらせてるとか。こうなったら危ないとか練習…

二本松のスタジオでの初指導

小さいスポーツクラブでの指導だ。それこそ一人でも来ればいいかなと思ってたよ。3人の参加者があった。女性2人と男性1人だ。そのうちの女性一人が「どんなことをやるんですか?」と聞いてきてね。「ハードなことはやりません。年配の方でもできる内容で…

少年部の父兄に話を聞いた

最近入門した子の母親の話だ。空手をやっていることをとにかく学校で行ってまわってるらしい。興味ある子は「どこでやってるの?」とか聞いてくるからね。俺にとってもいい宣伝になるからいいね。「空手道場って怖くない?」と聞かれることもあるらしいが、…

少年部育成クラス

今まで女子は自己流というか、自分の感情の赴くままに勝手な組手をしていた。まだ一人いるけどさ。でも女子はそれだけじゃなかったな。自分で考えて動いているのが分かる。うちの長女も自分で考えた動きが出ていた。まさかと思ったね。そこんとこ男子はない…

ゴッチ式トレーニング

総合格闘技クラスでは必ず行う。それも形とか組手などが終わってから最後に行う。だからきつい。道場生もすでにヘトヘトだから、スクワットや腕立てすらこなせなくなることがある。こういう時の練習だから、筋力というより火事場力がついてくるよ。体力の限…

総合格闘技クラス

昨日は三瓶さんと練習だ。組討ちで俺、つい不覚を取ってしまった。いつもやってる技だから極まるわけもないのに、足首を取りに行ってね。チョークスリーパーをかけられた。あえなくギブアップ。つい軽く考えちゃったね。攻防連鎖のような練習があるんだけど…

自分で自分を律するのが武道

今日は昼には教育委員会へ行って、学校に配布するチラシを置きに行かなきゃならない。前に「後程チラシを持ってきます」と言っておいたんだけどね。さっき電話でアポ取った時、「前に言ったチラシをそちらに持っていきます」と言ってるのにもかかわらず、「…

俺には練習は…

武道としての空手稽古が一番体にいい。格闘技は楽しいけど、フラフラになっちゃうよ。心臓破りのトレーニングもついて回るしな。あと2年で50だもん。組手だって打撃をガチでやるのはもう億劫だしな。本格武道は無理がないからね。地球の引力に逆らうよう…

二本松に新教室誕生決定!!

二本松にあるスポーツハウス ユナクオーレのスタジオで自力整体のカラテを指導することが決定した。週2回の予定だ。須賀川と比べるとちょっと遠いかな。でも、これも空手の良さを宣伝するためだからな。ジョイフィットと比べると規模は小さい。でも会員10…

総合格闘技クラスに入門生

サポーター類をまだ購入してないから、打撃系の練習は本格的にはやってはいない。形の基本的な部分と組討ちと受け身の練習が主だ。健康空手を何年か前にやっていたくらいで格闘技はやっていない。健康空手をやっていたという癖が少々残ってはいた。必死に直…

空手の極意は居合にあり

これは俺の持論だけどね。居合をやっていたら組手のスタイルが変わり始めた。相手と動きを合わせちゃうことで相手の攻撃心を消滅させてしまう。無門会のユッタリズムとは形は違うけどこれだと思った。ただ、無門会では最終的には無門会のような組手の形にな…

無くなっていく伝統医療

元々武道と医学は表裏一体のものだったんだよ。市役所の職員が「無関係では?」と聞いてきたことがあったけどね。戦争があったからおのずと医学も発展していったんだよ。武道の技は元はと言えば戦争の武器だからな。接骨院にもあったんだよ。昔は接骨だけじ…

許せぬ!2歳の娘を虐待

俺は男だから子供は産めないよ。けど、娘を虐待なんて考えられない。こんなニュースはよくあると言えばあるよな。聞くたびに怒りの感情が湧いてくる。この母親は交際している男と虐待して、衰弱死したと言う。体重は2歳とは思えない10キロ以下。自分で産…

腰痛の患者さん

今、うちに通院中。病院で診てもらったんだけど異常が見当たらないらしい。でもこれはあくまで病院側の見方でね。うちに来れば異常はすぐ見つかったよ。病院では骨の変形とかそういうのは分かるけど、歪みは知らない。知ってるふりする先生もいるけど、それ…

練習三昧

今ではおかげさまで腰痛もすっかり良くなったよ。とにかく練習に身が入りやすい。今日は午前中に須賀川ジョイフィットでの指導、夕方に選抜クラス、その後少年部、夜には一般部とフル活動だった。ジョイフィットに到着したら自分の練習をこなす。時間的には…

昇級審査内容

今までは形と組手の二つだった。形ばかり良くてもダメ、組手だけでもダメってね。でも、最近少年部の女子は組手は感情的になってケンカみたいな内容になっちゃうし、形は基本を無視してしまう傾向が出てきた。女子ばかりじゃないんだけどさ。そこで形の一部…

格闘技中継

昨日テレビで総合格闘技を観ててね。那須川天心選手はこの間のメイウェザーとの試合で負けちゃったけど、精神的にもふんばって這い上がった感じだった。冷静で元気いっぱいの試合だったなぁ。負けもいい経験になるからな。無敗よりいくらか負けるくらいの方…

組織ゴタゴタ分裂

これは空手の世界にはとにかく多いんだよね。俺が俺がと我を通そうとしてるだけのような気がするんだよね。自分こそは正しい?自分が絶対なのか?誰かが人の上に立つ人がいなきゃだめかもしれないけどさ。一番困るのは下の人間だぞ。空手で言えば道場生だ。…

子は親の背中を見て育つ

これはいつでもどこでもつくづく痛感するね。俺の娘も生意気な時期に入りつつあるけどさ、口のきき方が乱暴になったし、すぐ反論するしな。でも、これは俺とか裕子を見て育ってるんだ。文句はいえねぇよ。よく子供がウソをつくとか、子供がやることなすこと…