2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今日は長女純帆の誕生日だ。平成最後の日。娘が行きたい公園に連れて行ったよ。休日とは言っても俺はこれから総合格闘技の体験生が来るから、休みっていうわけにはいかないけどさ。俺も昨日から練習できてない。身体がなまったような気がする。まぁ今日は娘…

若い男ども舐められるなよ

最近はタクシー乗務もやってないけど、以前やってた時、ある若い女の子を俺が乗せて実車してる時、男からの電話だったようだ。聴くつもりもないんだけど、スピーカーにしてるから聞こえるんだよ。「私がほかの男を好きになったらどうする?」に対して男は「…

俺がどうしても許せないタイプの人間

人にケンカを売っておいて、こっちが「じゃぁ、やりましょうか」と出ると、急に謝ってくる人間。簡単に謝るくらいなら喧嘩なんて売ってほしくないからさ。ケンカなんてめんどくさいしさ。そんなもんで自分を誇示しようなんて一ミリも思ってないよ。ただケン…

今の子供

気力、体力も低下しちゃってるよね。おまけに過保護な親が多いから、それに当然甘えちゃう。親も怒らないし、それが当然な生き方をしちゃう。今のご老人は長生きしてるから高齢化社会なんて言ってるけど、それも今だけだと思うよ。今の子供が長生きできる土…

ボランティアでデイサービス訪問

昨日は郡山市喜久田町にあるえがおという高齢者施設を訪問。空手体操の指導に行ってきた。今回は20人以上集まった。前回えがおに訪問した時は10人くらいだったが、この日は大盛況。20分から30分くらい実戦的な意味合いを説明しつつ体操をした。人数…

久しぶりの座禅会

特に父兄から言われてるわけじゃないんだけどさ。最近の子は落ち着きがない子が多いから、座禅はやっておいた方がいいと思ってたんだが、最近はなぜか離れちゃっててね。入門して一度もやってない子がいたからこれはやっておかないとと思って、土曜日の少年…

須賀川のジョイフィット

このスタジオでの指導。人の入りはいつも今一つってとこだ。だけど、毎回来てくれる人もいるんだよ。今日はある人から「郡山のジョイフィットでもやってほしい。あっちはいつも同じものばかりで、こういう他と違うものってものがないんです。」早速スタッフ…

総合格闘技の練習が終わって…

練習が終わってみたら膝は痛いし全身に力が入らない。横になると起き上がるのが億劫でな。気が付けばどうやら老眼も始まってきたようだ。膝の痛みはおそらくはスクワットが原因だろうな。歳を感じるよ。少年部に「ふざけてんじゃねぇよ!」なんて言われるく…

志村けんの言葉

タカアンドトシが「欧米か!」でブレイクして次のギャグを考えていたところ、志村けんが「それだけ面白いのがあるんだったら、それひとつを大切にしろ」と言われて、吹っ切れたと聞いたことがある。俺には武道しかないな。これを一生続けるわけだからな。俺…

年に一度の大仕事

活動報告書だの活動計算書を作成して税務署、合同庁舎、市役所と回らなくてはいけない。俺はこれが嫌でな。NPO法人だからしょうがない。昨日、書類作成を始めた。少しずつ進めていこうと思ったんだけど、熱くなってきちゃってな。一気に全部作っちゃった…

メチャクチャなはると君

とにかくふざけてるんだよ。それも真剣にね。口はとにかく達者だ。ふざけるから周りの子も「ちゃんとやって!」っていうけど、はるとにとってはそれがちゃんとなんだよ。他の子と考えが違うんだな。まだ4歳、年中だからかと思ったけど、年少でもみんなと一…

伸びてきた少年部

はやと君がほんとに伸びてきて、りお君に突きが当たるようになってきている。それに負けじと他の子も伸びてきた。先日の大会の結果でやる気になったようだな。6月にはまた大会がある。今のところ9人は決定だ。おそらく10人になると思う。今、少年部はり…

道着を着て組討ち

三瓶さんは柔術着を持ってるからね。俺は空手着だけど、黒の胴着は丈夫だからそれを使ってみた。いつもできることが出来なくなっちゃうね。それに手首がパンパンに張ってきてね。なかなかやりにくいものだが、三瓶さんは胴着を着ると藤原組長仕込みの関節技…

無門会について

2チャンネルなんかでは酷い言われようだね。俺もああいうのはほとんど読む気にもならないけどさ。会長はあの理論を捨ててかかれば最強だといった事があるけど、理論を全部否定しているわけじゃないよ。実戦、それも極限というのは必ずああいう状況になると…

やるもんじゃねぇな

今日はたまたま日が空いたのでタクシー乗務をやった。久しぶりだったけどね。いくら稼げるとはいえ、練習を一緒にやってた方が気持ちがいい。歪みも取れるしね。タクシー乗務はストレスも積もり積もってくるし、身体の歪みも出てくるからね。武道に専念した…

成長

長女の純帆が小学校に通うようになって、次女の臨も自分から片付けをやったり、人の話を聞くようになってきた。空手も最近は伸びてきたように思える。朝、純帆が学校に行くのを見送りに行った時、近所の高校生があいさつしてきた。小学生時代うちで空手をや…

腰と腹が筋肉痛

空手で首を鍛える方法なんだけど、やり方を言っても分からねぇか。それをやったら腰と腹が筋肉痛。でも威力は腰と腹だからな。首を鍛えるのにいいと思ってやってたら結果的に腰と腹が強くなることに気がついた。練習しているときは腰と腹に効いてるとは思え…

純帆入学式

長女純帆もいよいよ小学生だ。それにしても俺の時代とは違っ生徒が少ねぇンだなぁ。少子化も本当に深刻だな。俺の時代の半分以下だもんな。さて入学式。純帆は少々固かった。なんだかんだ緊張してたんだな。見た感じ余裕ありそうだったけどさ。今朝は早起き…

慧君よく頑張った!!

先週水曜日、入門して初めて俺に怒られてね。それでずっと休んでた。母ちゃんも連れてくるつもりがいつも根負け。母ちゃんに電話した。「作戦変更しますとか言うけど、その時点で親の負けだよ。連れてきな。来ればそれだけで何かは変わるから」と言ったら了…

ジョイフィット須賀川店空手指導

今週3回指導した。平日は10人くらい来たけど、今日は3人しか集まらなかったなぁ。ちょっと残念だ。3回とも毎回来てくれる人もいたけどな。今日はおばちゃん連中というより、平日仕事している父ちゃん連中がトレーニングしているのが目立った。父ちゃん…

俺にとって影響が大きかった無門会時代

あまり過去を振り返るのは武道家としていいことではないかもしれないけどさ。今の若い人には考えられない厳しい練習だった。一般稽古とソフトクラスがあったけど、ソフトクラスでさえ3時間稽古するからな。一般稽古は4時間。俺は練習がきついっていうより…

ライザップ

最近儲かっていろいろ欲張ってきてるみたいだね。話を聞いただけだが。ビルを買い占めたりゴルフ教室まで開いたりしているみたいだね。ライザップの減量法は糖質を抜くんだろ?俺もやったことはあるけど、特別な減量法でもなんでもない。いや、減量するのに…

俺の考える空手

打ち合いだけ出来ればいいとは思ってない。それならキックボクシングと変わらないよな。元々武道なんだからさ。柔術の影響を受けていても剣術の影響を強く受けていてもおかしくない。どんな武道にも特徴があるんだからな。もし、使う事つまりは闘うことにな…

令和

俺の空手人生も3時代をまたぐことになるんだな。あっという間だった。空手の練習しすぎで心身を壊し、空手の練習で心身を健康にすることもできた。令和時代の純和会活動をどうしていこうかを書くことにしよう。俺は林修氏の考えと同じ、人脈を頼りにしない…

気づき

休日は何かと空手の技術を考え直して、気が付くことが多い。土曜日の昼頃は娘二人を遊びにつれてって、その間気が付くことがあった。初心者に対して、突き方を熟練者と一緒にしてはまずいんだと。相手に対して先手(先の先)を取ろうと思ったら、足さばきが…