2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

一般部の大越君が巻き藁を作ってくれた。普段家の解体をやっているからね。物を作ることと壊すことはお手の物だ。さすが職人だ。要らない材料を集めて作ってくれた。全力で突いても大丈夫な出来だ。今までの巻き藁は固くてね。それを全力で突くのが当たり前…

居合

なるべく居合はやるようにしてるよ。空手の形とかは少年部が始まる前とかにできるからな。しばらく離れてたから、勘が鈍っていないかと心配もしたが大丈夫だった。居合をやってると、神経が研ぎ澄まされるから、気配に敏感になる。俺は居合をやって、空手の…

最優秀選手賞

先日の総合武道選手権大会で敢闘賞を獲得したはると君と俺の次女の臨が最優秀選手賞にもなっていたのが分かった。昨日、トロフィーが届いてね。誰のかなぁと思ってみたら二人が選ばれたんだよ。急きょ、道場で渡すことに決めた。裕子には前もって話しておい…

最近練習不足

日曜日に大会があって、少年部の指導、ボランティアの他、雑用をこなしていたら時間があっという間に過ぎてしまった。もう水曜日だよな。まだ雑用は終わってねぇゾ。今日は朝5時くらいからタクシー乗務だったからな。総合格闘技の体験講座の確認、昨日のボ…

ボランティアでデイサービス訪問

郡山市中野にあるすまいるケアにボランティアで空手体操の指導をした。空手と言えばオリンピック競技となるゆえに、本当の武道としての空手を素人の方は知らない。そこで、清心流を離れて独立した経緯を話し、武道は一種の健康法でもあることを説明してから…

総合武道選手権大会

ハードコンタクト部門に熊田道場からは9名が参加した。次女の臨と同じ保育所のはると君は負けはしたが、敢闘賞を獲得した。はるとなんか勝った気でいるからね。りお君はのまれてしまいましたねぇ。それさえなければ結構いけたと思うんだが。2回戦敗退です…

居合と無門会

居合の稽古中、人と立ち会ってる心境になる。真剣を握って稽古するだけでこの緊張感だからね。本当に人が斬りかかってくるんじゃないかって考えちゃうくらいだ。こっちは相手を想定し、殺気を感じたら刀を抜くつもりでいるんだけど、一向に殺気なんか感じな…

おかしなおかしな発言

俺も幾度となく聞いてきてるんだけど、時々思い出しては笑いがこみあげてくるよ。俺の元上司で、「俺は自分との戦いに勝ったから、今度は人との戦いだ」ってね。俺部下だし歳も下だったけど呆れたね。勿論説明はしてみたけど分かるわけもない。ついには俺の…

厚生労働省の官僚が空港で暴行

ニュースでやってたね。韓国の空港の職員にね。映像観たけど、でも酒に酔ってたとはいえ、韓国人のあの職員の対応に問題があると思うよ。あんな強引な態度を取られちゃったら頭に来るだろうよ。確かに韓国と日本の間では、竹島だの他にいろいろな問題でもめ…

少年部昇級審査

9人が審査を受けた。みんな合格だったが、俺がみていないところで形をごまかして練習していた子もいたね。もちろんそんなことをいつまでもやっていたら、後でしっぺ返しを食うのは自分だからな。そこは注意したよ。みんな練習をちゃんとやっていたからね。…

空手の極意

素人や初心者から見れば、超人的強さが空手の強さだと思っちゃうからな。それこそ人間離れしたゴリラのような、人がとても近づけないような事を考えちゃうだろうね。俺はその点答えは出てる。空手の極意はただの人と変わらない。何が違うかと言えば、人間味…

単なる一撃

思い切って打つわけじゃない。何気なく出した一発がすごく効く。だから正拳を強く握る必要もない。強く握ると固さで相手に触れ初めの時点で無意識に体を固めちゃうから効かないんだよ。芯に届いてから握るようにすると効く。あまり自由組手をやっちゃうとこ…

ここ何年かの営業マン

うちにはとにかく営業の電話が多い。だけど最近のたいていの営業マンはベラベラ爆竹みてぇに喋りまくって、こっちにウムも言わせねぇからな。ふつう一流の営業マンは会話がうまい。会話がうまいってことは聞く耳も持つよな、当然。下手すると「今の熱弁も含…

他人を蹴落とすこと

よくタクシー乗務をやってると、お客に絡まれるし、昨日は飲み屋の姉ちゃんが「運転手が早く乗ってくれ」と怒鳴り込んできたなんて苦情が入ったんだよ。俺の事らしいんだけど、俺全然何もしてないんだよね。会社側にはドライブレコーダーを見ればわかる事だ…

日本空手道〇〇〇

うちの空手道場名は日本空手道純和会。俺は一番影響を受けた日本空手道無門会から日本空手道を取ってつけたんだけどね。俺と関わった団体が日本空手道と変え始めてるんだよ。マネかどうかは知らないけどさ。最初は実戦空手道だったのにね。どの団体かはあえ…

話が進むジョイフィットの教室の話

先日ジョイフィット須賀川店から電話があって、一度実際やってるところを見学したいという事だった。今日、さっきマネジャーが来て、裕子と義理の母と一緒に練習するところを見せたところだ。一度、ジョイフィット須賀川店に来てほしいとのことだった。注意…

俺の嫌いな格闘家の本を買った

嫌いな格闘家は青木真也氏だ。本屋でその本を見かけて、隣にはレスラーの本があったからね。だけど、青木真也氏の考えを理解せずに嫌いというのもなんだと思ってね。レジに向かった。まだ、全部読んでないから感想は言えないけど、つい陥りがちな考えに向か…

東日本大震災から8年

俺は当時まだ独身だった。治療と道場だけで生活していた時だったけど、たまたま患者さんの予約はなく、午前中は事務的な仕事をこなして、午後に入ったら練習でもしようと思っていた。ぼちぼち居合でもやろうかと思って立ち上がったその時、揺れ始めてね。最…

4月から新教室

須賀川市にあるジョイフィット須賀川店のスタジオで純和会の自力整体法を講師として指導することになった。フィットネスジムにはあちこち駆け回ってたんだよ。でも、どこも見向きもしなくてね。それが2年前だったな。その時、ジョイフィットも掛け合って、…

ゴッチ式トレーニング

プロレスの神様、カールゴッチの考えたトレーニング法。総合格闘技の練習では必ず行うようにしている。昨日はいつもやってないことを取り入れてみた。どこに効くのかもわからないままやってみた。ブリッジして鉄アレイをベンチプレスのように持ち上げる。首…

少年部の黄色帯に体当たり指導

分からないことがあったら聞きなさいとは前々から言っていたことだった。一人があやふやなままにしていたからそれも踏まえて黄色帯の生徒全員に再確認の意味で指導した。そうしたら3人ともあやふやでね。これは叱ったよ。みんながほかの練習している間もま…

一般部武道クラス

形はもちろんたくさん練習するが、面白いのは立ち合い稽古かな。組手形があってその後にやる。集中して早い反応力が求められるし、相手に対してどう入っていくかを考えさせられる。うまくいけば相手は自分に攻撃できなくなる。闘わずして勝つだな。決断を急…

飲食店でのバイト生の行為

最近こんなバカなことが流行ってるんだね。食い物で遊んでみたり、裸になってみたり、とんでもねぇ奴らだけどさ。おそらくはガキの頃なんて親から「ああしろ、こうしろ」と押さえつけが酷かったんじゃねぇかな。その反動でやりたい放題やってるんじゃねぇか…

臨の誕生日

今日は次女の臨の誕生日だ。今日は少年部の稽古があるから、パーティは昨日のうちにやった。5歳か。5歳そのものがまだ早いんじゃねぇかなぁ。なんて思うほどちょっと幼い所が有るけどな。来年は臨も小学生か。臨が生まれたころは経済的にもきつくてな。そ…

タクシーのお客が…

若い女性と男性のお客さんだった。男性が女性に「〇〇さんて、どう?付き合うのあり?」と聞いててね。女性は「一途ならいい」と言っていた。まぁ、お客さんの話に首突っ込むわけにはいかないから黙って聞いてたけど、男の一途はよくねぇぞ。仮に別れること…

少年部育成クラス

最近の少年部育成クラス。俺はあまり熱く指導しないようにしている。茶帯まで来たりお君、ふうが君がしっかり引っ張っていけてるからな。もちろん俺が指導することもあるけど、そうなると俺、怒ってもいないのに迫力があるんだろうね。真剣さが伝わっちゃっ…