2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少年よ虎になれカラテ体験会

またまたおかしな事件が。今度来た体験生は小学2年の女の子で柳生心眼流柔術とボクシングをやっていたらしい。少しだけだろうが。まずはうちの女子が形を教える。なぜか父ちゃんも教える。父ちゃんも柳生心眼流の経験者なんだけどさ。なら父ちゃんもやって…

自然

本当の武道はあくまで自然だ。だから気持ちがいい。それなら居合をやって癒されると言うのも分からないこともないだろう。空手家だけに限らないことだけど、自然から離れたことをしてると体に不調をきたす。病気になるのは間違いなくこれだ。不自然なことを…

俺の空手に対する考え

素人さんだと瓦を割るとか、力ずくみてぇな事を考えちゃうけどさ。素人でも玄人でもよく読んでほしいね。空手は打撃戦が主だけど、誰がそう決めたの?プロレスの藤原組長は言う。この技は誰の物とかそういう言い方をする人がいるけど、違う人が習得しちゃっ…

国際統合徒手格闘技連盟の講習会と懇親会へ

平塚まで行ってきました。新幹線で行ったからあっという間だったな。新たに入会したという事で挨拶をして、それから講習会を受けた。内容は自衛隊徒手格闘技の護身術。古流柔術だったな。日本の自衛隊には古流柔術が伝えられているとは聞いたことはある。ま…

他人を気にする人

いや、俺も全然ないとは思ってないよ。でも、俺は人が何と言おうと自分のポリシーだけは曲げないし、他人が何をやっていようと俺は俺だからさ。以前、治療室をホットペッパーに掲載していた時、俺の真似みたいな掲載をしていた同業者がいた。裕子も裕子の兄…

総合格闘技クラス

昨日もスパーリングをやったけど、渡辺さんも上達したし、もう俺の技も極まることはないと思ってたから、逆に渡辺さんに極めさせるつもりで力を抜いてやってみた。そうしたら俺が3回も極めてしまう羽目に。自分でも想像してなかったけど、俺が力を抜いたら…

少年部の龍生くん

入門して3年。とにかくこの子はおとなしい。完全に無口ってやつだ。時々笑わせようとギャグを飛ばしても表情をほとんど変えない。ちょっと変わっただけでも良かったと思うしかなくてな。練習は週2回。大会は出ないが、へこたれることもなく今まで頑張って…

夢中

昨日は一日中タクシー乗務だった。昼間なんか完全に仕事に夢中になっていた。空手の練習でも同じだけどな。夢中になれない人はかわいそうだね。自分が常に平常心でいるように見せたいだけのようにも見えるね。アントニオ猪木の言う「バカになれ」とはそうい…

俺の練習

まだ練習してるんですかと聞いてくる人がいるけど当たり前の話だ。素人考えだとおそらくはスポーツ的な自分を心臓破りの練習で追い込んでると考えるのかもしれない。筋トレはやるけどそれは主なメニューじゃない。形とかやって自分の体を調整するくらいだ。…

少年よ虎になれカラテ体験会

先日来た家族。これはちょっとガッカリだったな。息子二人とおねぇちゃん。そして母親が体験に来た。下の息子がやりたいと言うから付き添いで体験のつもりだったけど、弟はやろうとしない。お兄ちゃんは怒っちゃってね。罵倒する始末。ここは道場なんだがお…

純和会の武道空手クラス

武道と言っても格闘技と混同しちゃう人がほとんどだろうね。武道の有段者でさえも混同しちゃってる人が多いからな。じゃぁ武道って何?と返ってくるだろう。武道は矛を止める道だ。だから闘わずして勝つのが目的になる。闘うことが目的ではなく、いざ闘わな…

総合格闘技クラス

今総合格闘技の練習に来てるのは三瓶さんと渡辺さんだけだ。二人が一緒に練習するときは徒手格闘技ルールでガチンコでやることが多い。二人とも週1だし、二人とも経験者でここに入門してるからなかなか俺の教えたことを吸収できない。だから伸びるかどうか…

バレンタイン

今、小学校では特定の人に渡してはいけないんだって。もらえなかった人がかわいそうだっていうんだろう?そんなのしょうがねぇじゃねぇか。もらえなかった人がかわいそうだなんて過保護だって思うよ。親が言うのか?それで教育委員会がそういう規則を作った…

ボランティアでデイサービス訪問

郡山市喜久田町にある高齢者施設えがおに空手体操の指導に行ってきた。ここの職員さんが違う施設にいたとき、純和会がボランティアをやってるのを知り、これはいいと思ったらしく、この施設に移動になって、さっそく俺に電話したとのこと。普通の体操だと覚…

骨盤ダイエットに産後の歪み

以前、ものすごく流行ったよね。あんなに反響はすごいけど、今では全くと言っていいほど耳にもしなくなった。俺のところにはとにかく問い合わせが来たよ。いずれもインチキだよ。骨盤矯正すると痩せる?じゃぁ、痩せてる人を矯正すると餓死でもするの?と聞…

玉子湯へ

昨日は高湯温泉のあったか湯へ行ってきた。家族と義理の母を連れてね。義理の母は足が悪いから湯治も兼ねてと今日も行くことへ。今日は同じ高湯温泉だけど、次女の臨が違うところへ行きたいと言うので玉子湯へ行ってきた。連日だからな。本当にあったまった…

昭和のプロレス

昭和のプロレスラーはいざ、真剣勝負になった時の為の練習(シュート)をやっていた。たまたま動画でケンカになった試合を観たけど、格闘技でもなんでもない、本当の喧嘩だった。噛みつきはあるし、急所も蹴る。髪の毛の引っ張り方もモロだ。プロとしてのレ…

何回で治りますか?

よくこういう質問をしてくる人がいるんだけど、これについて「はい、3回です。」とか答える人がいたら俺は信用しない方がいいと思うね。俺は個人差があると答える。それにこの質問、治してもらうって考えだよね。治療はあくまで自然治癒力を上げているだけ…

超しんどい!でも止めらんねぇ

昨日、総合格闘技の練習しててね。渡辺さんとスパーリングやったんだけど、最初は軽くやるつもりでいた。でも、これがどこからスイッチ入っちゃったのかなぁ。双方完全本気モード。だけど、お互い手の内を知ってるので勝負つかず。25分経過してしまった。…

少年よ虎になれカラテ体験会

昨日、小学1年生の女の子の体験生が来た。え?女の子に空手?という人がいまだにいるけど、最近多いんだよ。女の子の方が感情的になるし、面白い組手をするからな。うちの娘二人も空手をやって完全に慣れっこだし、最初恥ずかしがっててもいつの間にかハッ…

ある大会案内

うちの道場にある団体主催の大会案内が来ててね。名誉棄損につながるから名前は出さないけど、俺は出すつもりはない。ルールって毎回少しずつ整備されていくものだけど、自分の道場に有利なようにルールを整備しちゃってるんだよ。その道場からは当然入賞者…

正夢

朝早くタクシー乗務に出るときがあってね。その前夜、寝てる時に夢を見た。代行でだけど、喜久田町から鏡石町まで実車する夢だった。良い距離だな。今は俺は代行はやってないけど、タクシーにも代行ほどじゃないにせよ当たりがある。確率は低いけど、当たれ…

居合

とにかく癒される。裕子に「私じゃ癒されねぇってか!」なんてよく言われるけどな。これが模擬刀では癒されない。何でなのかねぇ。居合をやってると人間が出来てくるというけど、そこまで効果があるかどうかは分からない。逆に私生活ですら迫力が出てくるみ…

休日

今日は休みだ。今までの疲れがどっと来ちゃったのか、今日の俺は何もする気になれなくてな。でも、娘を近くの公園に連れて行った時、ついつい空手の形をこなしてしまった。そこでハッと気づいたことがある。休みで何もしてない時の方がこうした方が更にいい…

他の武道

俺は空手と居合をやってるが、他の武道も併せて研究していきたいね。元々清心流の支部になった時は居合は始めてなかった。武器術をやっていた。最近は武器術はやらなくなってしまったが、空手の実戦的な突きを習得するにはやった方がいい。少年部の選抜クラ…

三瓶さんの娘さん

うちの一般部の三瓶さんの娘さんは近所にある道場に通っていた。最近辞めたと話は聞いていたが、昨日三瓶さんに改めて話を聞いたら、他の父兄に辞めるように促されたらしい。組手中、泣き出したりするんだって。それはどこにでもいるけどさ。「練習が止まっ…