2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問い合わせ

昨日、少年部の体験希望の問い合わせがあってね。月会費はいくらですか?と聞かれて「一人4200円です」と答えたよ。そうしたら「うわぁ」だって。高いと思わなきゃそうは言わねぇだろうな。うちなんか安い方だぞ。高いと思ったってことは県内の極真の〇…

少年部の一人

師範が怖いから練習行きたくないと言っている。無理もない。その子、週1しか練習に来れないんだもん。これが週2とか週3通ってればなれるのも早いんだけどな。でも、俺はその子に怒った事なんて一度もねぇゾ。まぁ、迫力はそれこそすごいだろうから、次は…

ポリシー

俺はこれだけは曲げられないね。たとえどんなことがあってもだ。だから俺はいまだにガキなんだろうね。それでもいいよ。先日、タクシー乗務中、NHKのカメラマンが乗る仕事が会社から入った。それが約束の時間から20分たっても建物から出てこない。やっ…

少年部に新人さん

逢瀬町から通う事に。遠いねぇ。体験を2度ほどやって正式に入門した。小学1年生。組手はまだまだだが、とにかく手を出すようにしているようだ。それがなんか踊ってるようにも見えてね。闘いの舞と名付けた。まだ空手の厳しさは分からないだろうが、いずれ…

衰え

俺も47歳。まだ大丈夫なんて思っていたけど、一般部の道場生と相撲を取ることもあってね。相撲と言っても相手の背中をつけて勝ちになるルール。琉球相撲っていうのかな。元々琉球士族のたしなみだった空手は併せて琉球相撲も一緒にやっていたらしいから、…

居合

居合の稽古はよくやっている。納刀の時、ゆっくり鞘に刀を収めるが、奥居合になると鞘に素早く収める。一瞬怖いくらいだ。間違って手を斬らないかってね。迫力もつく。だけど、なんで奥居合の段階になると納刀が素早くやるんだ?今まで考えたことないけど、…

施術で患者さんの要望

患者さんもうちの施術に慣れてくると、いろいろ要求してくる人がいるんだよ。「あれをやってください」「これはやらないんですか?」とかね。歪みって同じ人でもその時によって変わってくるから必ず要求通りにはできないんだよ。リラクゼーションサロンなら…

蹴り

写真左。軸足に体重が乗ってはいけない。よく軸足に重心を乗せて高く蹴り上げるようなシーンを見かけるけど、実戦上それは正しくない。左の子はみりちゃんだけど、この子は身体がきく。脚を本当に高く上げて蹴れと言われてもそれは出来ないだろうが、実戦的…

形 ナイハンチ

これはいいね。これをやると体の調子がとてもいい。おまけに実戦の秘訣が満載だ。組手をやるうえでも体の痛みを取るのにも適している。そんなに長い形でもないからね。本部朝基はこれしかやらなかったというからな。52歳でロシアのヘビー級ボクサーを一撃…

大越君との練習

大越君は格闘技より武道志向だからね。組手より形、立ち合いの練習が主になる。形をこなしてると自分の体が矯正されていくのが分かる。立ち合いも時々、大越君と俺の動きが合って、まるで二人でダンスを踊ってるような動きになる。俺はこの技術を「合わせ」…

総合格闘技クラス

昨日は一般部の練習だった。渡辺さんが木曜に来るはずだったのが、仕事の都合で金曜に変更になったんでね。木曜は三瓶さんも来るけど、こうなればマンツーマン指導だ。いざ金曜になり渡辺さんが道場へ。自転車の修理を頼んでて自転車を取りに行くのに20時…

遠方から入門希望者

遠方といっても郡山市内だが。逢瀬町だから車で40分以上はかかる。以前、逢瀬町の集会所でボランティアで空手体操の指導をして、「とてもいい先生だった」と言う感想を聞き、まず体験したいという事だった。小学1年生らしい。正直逢瀬町はさびしい所だか…

段位

空手には段位がある。俺も当然持ってはいるけどね。ある人は「段位は人を表す」なんて言ってたな。だけど、俺はそうは思わないよ。白帯でも素晴らしい人はいるよ。段位もいらないと言う。段位はあくまで資格だからね。十段持ってるから人格は素晴らしいかっ…

タクシー明けは…

夜中タクシー乗務をやると、力が出ないね。元気も出ない感じだ。夜中気を張ってなきゃいけないからさ。明けでも少年部は頑張ってパワフルにいかなきゃならないしね。じゃなきゃ少年部が頑張らないからさ。こういうのは絶対的に指導者の空気とかが出るからね…

りお君

正月明け、ゲームにはまりすぎてボーっとしてて俺に怒られたけど、そこから奮起したようだ。俺の教えたことと、今まで自分がやっていた組手の仕方を混ぜて組手をしたらいい感じに仕上がってきた。一つ注意すべきところは見つかってるが、それは次回教えると…

大会に出ることになった臨

うちの次女ね。説得して出るように勧めたんだよ。最近伸びてきてるから、これはチャンスだなと思ってね。臨は4歳だからそんなことも知らないけどね。結局出ることになっても、そのあとやっぱり出ないとかいうことはあったけど、何か気持ちの意味で覚悟みた…

頭が痛い

今日は珍しく頭が痛い。昨日の練習がきつかったせいかなぁ。昨日、夜に三瓶さんが来て練習していってね。本当は木曜に来るはずだったんだけど、仕事で急に時間を変更することになってね。総合格闘技の練習だけど、最近、徒手格闘技連盟に加盟したことで、そ…

今月の予定

24日木曜にはボランティアで郡山市日和田にて行われる。60代から90歳くらいまでのご老人相手に健康体操というか空手の指導をする。後しばらくご無沙汰だった「少年よ虎になれ!カラテ体験会」のチラシ作製。体験会は2月に行うつもりでいる。17日は…

出来なかったことが出来るようになる

こういう事って頑張ってるとあるけどね。本当は出来なかったんじゃないんだよ。空手の技術も同じだけど、本当は元々できるものだけど、何らかの原因でその力が発揮できないだけの話だ。純和会独特の技術も習得したとして、それは体の中に元々眠ってるもので…

武医同術

こんな言葉聴いたことないと言う人は多いだろうなぁ。ましてや武道は人を仕留めることで、医学は人を助けることだから別物だろうと言う人は多いだろう。俺もNPO法人空手道熊田道場からNPO法人純和会にするとき、事業内容に治療、健康分野も加えたとき…

やっぱりいた!正月ボケ少年

案外初心者は大丈夫だったな。上級者が正月ボケで練習して、俺に怒られたよ。他に冬休みの宿題が終わってなくて練習を休んだ奴もいる。これも上級者だ。練習にとにかく没頭する分だけゲームとかにもはまっちゃうのかもしれない。うちの娘は大丈夫だったな。…

時間がない

歳のせいかなぁ。というより家族を持ったからだと思うが、練習するにも時間が限られてきちゃう。1分1秒も無駄には出来ないと思うよ。夕方になったら娘を保育所に迎えに行かなきゃならないし、今日は夜には少年部があるから公民館のカギも借りなきゃいけな…

カールゴッチ氏の言うとおり

若者は練習すべきだが、歳を取ったら練習しなければならない。プロレスの神様カールゴッチ氏は言っていたが、俺自身30年以上空手をやってきて、つくづくそう思うことがある。何故かと言われてもわかんねぇンだよ。今は人に指導する立場だからさ、人よりも…

初稽古

今年初めての稽古だった。一般部も少年部もだ。一般部は国際統合徒手格闘技連盟に加盟したことで、徒手格闘技の練習を主にやった。大越君は真の武道を求めているという事で、みんなでナイハンチ初段の形をやって、組手をやった。組手にも生かせるし、武道と…

俺が戦いが好き?

戦うことが好きだから空手をやっているなんて言う人がいるけど、俺は戦いは嫌いだよ。争う意味でね。平和がいいに決まってるじゃねぇか。そういう意味では幾度も揉め事にもあってきたよ。むしろ誰よりも戦いは嫌いだよ。戦いが好きな人だったら、空手家が人…

同級会

今日は中学時代の仲間と同級会があった。俺が突っ込まれるのは治療室の事と、額が広がってきたこと、腹が出てきたことだなぁ。みんな誰が誰だかわからなくてさ。名前を言われると、何となく面影を思い出してね。懐かしさ満載だった。話題になったと言えば、…

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。どうぞこのブログ、見てやってください。さて、去年は特にいいことがあったわけじゃないけど、悪いことがあったわけでもない。おかしな世間知らずな生徒が道場から去って行ったからね。その意味では少々混乱があったけど、掃除に…