2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が楽しもう

仕事で稼ぐ。それなら公益的でなければいけないよね。公益的だろうがなんだろうが、まず自分が楽しめてなければいけないと思う。まず自分が楽しんで、公益的なことは儲かってからでいいんじゃないかな。最初から公益的なことを考えちゃうとまず、自分自身が…

バカオヤジ軍団

先ほどまで総合格闘技クラスの練習があった。二人の30代の男性と3人での練習。渡辺さんと三瓶さん。俺たち娘を持つ点が共通。渡辺さんはボクシングと総合経験者。三瓶さんは八光流柔術と空手をやっていた。この3人がそろうとほぼほぼスパーリングが多い…

山本KID選手について一言

今、ガン闘病中とのこと。山本選手についてこれからいう事は誹謗的かもしれないし、ファンにとっても言い方は酷いかもしれないがあえて俺の見解を述べさせていただく。総合格闘技で全盛期はすごかった。強いの一言。魔娑斗選手との激闘は今でもよく覚えてい…

闘わずして勝つ

無門会のユッタリズムはまさしくそれだ。俺は清心流を通してその境地が分かったところだ。無門会と形は異なるが。素人に言わせれば、それはあり得ないことだとかいうだろうけど、よくよく考えれば当たり前の光景だ。空手の組手で会得しようとするなら、心技…

少年部育成クラス

子供はどうしても教えたことが理解できない場合、質問しようとしない。わかった気でいてしまうことが多い。実際、昨日も注意された子がいた。何年もやってると質問をするようになる。分からないことはいけないことだという勘違いをしてしまうのは初心者に多…

わがままの患者さんもいるもんだ

肩が痛くてね。この手の治療にはある程度時間がかかる。次回すぐ来た方がいいわけだが、「お金のことを考えると日にちをあけたい」という。ならば、自分なりに体操して、歪みが戻らないように指導するんだけど。そうすると「痛いんだもん。やりたくない」な…

チャンバラ稽古

少年部に取り入れているチャンバラ稽古。中学生の証言ではチャンバラをやっているおかげで突きが出しやすくなったと言う。俺も思わず一発いいのをもらっちゃってね。結構効いたよ。他、小学生も動きがいい。足さばきにいいかなと思って始めてみたものが、違…

高校生大竹君

総合格闘技の練習にわざわざ白河から郡山まで通う大竹君。キックボクシングの試合に興味があるらしく、打撃の練習をつけてくれと言ってきた。最後にグローブをつけてガチでやったら、大竹君はガチで殴り合ったことがないため、だいぶ打たれちゃってね。まだ…

小学生が空手体験

一般部の酒井さんが練習に来るとき、小学生二人を連れてきてね。空手を体験させてくれという事で、急きょ、簡単に空手を教えつつ、酒井さんと総合格闘技ルールで組手をやった。ほぼほぼガチでね。それは小学生に見せても、ルール上よくわからないみたいだっ…

昨日来た患者さん

このブログを毎日見ているらしい。うれしい限りだ。いたんだなぁ、そういう人。これはこれからもがんばって書くしかないな。30代の男性で腰、頭痛、めまい、手のしびれなどなど相当重症だ。正直緊張したね。よくなるかならないかではないんだよ。よくなっ…

空手とは真剣な遊び

今の平和な世の中、戦国時代じゃねぇンだからさ。闘うために空手をやっているなんて言う人は、少なくともこの日本にはいないだろう。内戦が続くような国だとまた違うと言う話を聞いたことがある。敵同士でも同じ道場で練習するときは親しい間柄で空手の稽古…

少年部座禅会

月に何度か行っている。案外落ち着いてそうな子が座禅中に動いていたりするんだよ。小さい子はもちろん動いてしまう。注意しても動いてしまう。無意識に動いちゃうんだろうね。自分を、内面を意識する行為が大事だ。空手の基本も意識にある。「基本は極意な…

治療も道場も…

治療室に大事なのも道場に大事なのも、まずはここへ来た人すべてが安心してここへ来れるかだ。道場なんかはまずは体験できるからね。そこで確かめりゃいいわけでさ。治療室にはそれがないもんな。尤も治療の腕は確かだと言う自負はあるよ、もちろん。でも、…

組討ち グラップリング

組んでの戦い。空手にもあるが、それを専門でやってるわけじゃない。うちの道場の一般部はほぼほぼ総合格闘技をやっている。だからこそ組討ちは外せないが、これを伸ばしていこうと考えたら何が大切かを考えていた。先月、藤原組長の関節技セミナーに参加し…

演技?本気?だから無心

先日、ラストサムライのDVDを観ててね。ふと思ったんだけど、当然あの人たちは演技だよな。映画の中で死ぬようになっていても、実際は死んでいない。でも、観ている人にとっては本当にあったかのごとく、感動を与えるよね。出演している人も本気でその役…

昨日の患者さん

先日、腰が痛いのが治らなくて、奥さんに言われて初めて来た患者さんだ。昨日来たときには、すっかり腰痛は取れていたらしい。でも、歪みを見ると、まだまだ。元に戻りやすいんだよ。今まで悪い姿勢が当たり前になっていたからさ。よい姿勢にする過程が痛か…

一人で練習

道場生が天候の悪化で来れなくなってね。一般部の総合格闘技の練習の予定だったんだが、だからひとりで筋トレを行った。なんかみんなでやることばかりに慣れてきちゃったせいなのかなぁ。一人での筋トレはきつかった。量的には変わらないんだけどね。心理的…

久しぶりに味わった休日

なかなかこんなにのんびりできた日はそうはないんだよ。今俺はビールを飲みながらこれを書いているよ。午前中はリカちゃんキャッスルに行ってきた。俺は行きたくないんだがな。娘がどうしてもって。でも、長女の純帆は夜中に39.6度の高熱。朝起きても8…

半年も腰痛が良くならない

半年もの間腰痛が治らなくて困っていた人が治療に来た。奥さんがうちによく治療に来ていたが、なかなか旦那は動こうとしないなんて言っていたが、孫とも遊べなくてとうとう来ることに。見れば姿勢が大きく崩れていた。一回で施術効果は出たものの、施術時間…

少年部に新練習法

みんなの動きが悪いとは言わないけど、少年部のみんなにもっともっと練習が楽しくなる方法を考えたら、裕子が「もう少し遊び心があってもいいんじゃないかな。厳しさはあっても悪くはないけど」そこで考えたのがチャンバラごっこ。早速おもちゃを買ってきて…

日大チア部パワハラ問題浮上

こういう問題は生徒との信用問題だからね。信頼関係さえしっかりしていれば問題になんかならない。生徒の親御さんも日大のいろいろな機関に相談したってね。でも動いてはくれなかった。面倒なんだよ。そういう対応が。ヒマを持て余していたいような連中だも…

居合をやってると娘が…

俺が居合をやってると、長女は必ずと言っていいほど見に来るんだよ。俺が空手の練習をしていてものぞきにも来ないのにね。あのピンと張りつめた空気感がいいのかなぁ。とにかく俺の集中している姿がいいみたいだ。長女の純帆は集中力はすごいんだよ。勉強し…

質の良い道場環境つくり

やっぱり時代のニーズにこたえた道場だと思う。いつまでも昔の良さにとらわれているとやっていけない。現代空手に合わせて動いてるように見えるけど、実は時代の流れについていけない道場はいっぱいある。少年部には興味を引く稽古法だ。一般部には忙しい人…

体験入門から正式入門へ…

少年部の体験人数はうちは多い。でも、この人数をなるべく入門にこぎつけるようにしたい。裕子とも話し合った。裕子も初心者クラスを設けて、ダラダラやらせて、結局飽きたらやめちゃうような光景は見たくないらしい。てっとり早いがな。裕子の案とすれば、…

少年部の体験数の割には…

これは多いけど、そこから生徒に結びつく確率が少ない。以前ならほぼ90パーセントの確率で入門していたものだ。当時と比べると稽古も厳しいものではないぞ。じゃぁなぜ?おそらくは子供がその時楽しんでも、親がこれは続かないと思っちゃうのかも。稽古も…

ヤンチャ坊主

最近は久しぶりにこんな子を目にする。でも、体験だけで終わっちゃうケースが多いんだよね。力を持て余してるから、静かになってほしいと言うのは分かる。俺はこういう子には目一杯暴れさせるようにしている。余った力を静かにしろで済むものなら、俺はいら…

一般部渡辺さん

過去に極真空手、ボクシング、総合格闘技をやっていた。わざわざ矢吹から郡山のうちの道場まで通っている。ボクシングという歴史的にも技術的にも洗練された格闘技をやっていたという事で、総合格闘技は強い。確かに顔面なしルールのフルコンタクトでは分が…

一般部高山君の進歩

以前は腰痛が酷くて、運動らしいことは何もできなかったんだよ。うちの道場で練習していたら、ストレッチもすごく柔らかくなったし、今度は蹴り。脚が挙がらなかったんだよ。蹴っても相手の膝くらいまでしか上がらなかったのが、今ではこんなに。自分から「…

日本ボクシング連盟

山根会長がいろいろ騒がれてるね。すごい独裁者だっていうね。連盟って何なの?選手のためにあるんじゃないの?奈良判定とか一生懸命頑張った選手がかわいそうじゃないか。ていうか空手の連盟にもあるけどな。疑惑判定とかうちの選手もされたことあるし、あ…

トラブル

昨日午後に来る予定だった一般部の道場生が道場につくのが遅くなるとのこと。聞けば自分の同級生が仕事がなくなり、一時自分のアパートに居候させていたんだって。そいつがまた来て、いろいろと引っ張りまわしたみたい。居候代は全然払う気もなかったみたい…