2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居合

今日も真剣を振ってみた。あの緊張感は空手の組手の相手と対峙している心境と似ている。あるいは同じか。でも、気持ちを鎮めていると気持ちが落ち着く。あくまで居合は一人だからね。自分と向き合う作業だ。刀を振りながら禅をやっているようなものだね。空…

体験入門

一般部に体験入門の人が来て練習していった。50歳の方で空手希望。以前は新極真空手の道場に通っていたらしい。大会にも出てみたいという事だった。純和会は独特の空手なので、おそらくは違和感を感じたのではないかな。短い時間ではあったが真剣に練習し…

藤原組長のテクニック

プロレスラー藤原組長の関節技セミナーに行ってきました。プロレス大好きのウチの道場生の中学生も一緒だった。藤原組長が入ってくるなりすぐに「よう、先生」と俺に挨拶してくれた。一番最初にセミナーに参加した時、俺確かに素人じゃないけどさ、「初めて…

居合

昨日も居合の稽古をした。やっぱり癒される。真剣を振って癒されるなんておかしいんじゃねぇのって言葉が返ってきそうだけど、ホント心が洗い流される感じだ。だけど、真剣を振るからね。緊張感はあるんだよ。それを忘れちゃったら手を切ってしまう。あまり…

施術後

施術は疲れるんだよ。体力勝負というけど、体力は俺は普段から空手の練習をしているから大丈夫だけど、患者さんの症状ってこっちにうつってくるものなんだよ。背中が痛いという患者さんを施術したら俺が背中が痛くなったりさ。これは冗談でもなんでもない。…

腰痛

最近は腰痛でうちに治療予約を入れてくる人が多い。なぜ腰が痛い人ばかり多いのかはわからないけどさ。まぁなんにせよ治療予約が多く入るってのはうれしいね。以前行った健康講座では治療予約にこぎつけた人はいなかった。そこはこっちの腕の見せ所なんだけ…

俺の空手

今も組手をやってるが、いまだ未完成だ。おそらくはそれがこれからも続くだろう。人によっては相手が全然攻撃できなくなるが、そういう意味ではまだまだかな。全員が全員攻撃が出来なくなるくらいまで突き詰めたいね。うちの道場にだっていろんなタイプの空…

流派継承 破門 乗っ取り

空手道場はいっぱいある。正式に継承された流派だといいながら、乗っ取ってできた道場なんていうこともある。反対に破門された人といえど、技術、精神をしっかり受け継いで道場を出している人もいる。芦原空手を追い出されたという正道会館の石井館長も実は…

うちの嫁

裕子の話はしてなかったよな。俺と同じくタクシーのバイトもやっててね。そのお客さんにお年寄りでかわいそうな人がいたんだって。旦那さんがなくなって、やらなきゃならないことがいっぱいなんだけど、子供がいないみたいで、目も悪く、耳も聞こえない。い…

総合格闘技の上野君

上野君はいわゆる草食系男子。身体は痩せてて色白でね。こんなやつが格闘技を?って思うかもしれない。でも、1年以上休まずに稽古してきてね。練習はもちろん俺がこの人の体力に合わせて練習をつけるわけだが、よく頑張っている。大学生とスパーリングして…

マサ斎藤氏死去

元プロレスラー、マサ斎藤氏が死去。携帯のニュースで知った。ショックだったね。アントニオ猪木との巌流島の決闘がなつかしいね。75歳か。俺の親父と同じじゃないか。ちょっと早いなぁ。なかなかあんな体は作れないよな。パーキンソン病の闘病生活がすご…

日本空手道一本勝負

これは観ていてすばらしい。今もたまにU-tubeなどで見ている。この状態まで空手も持っていきたいね。今では時代遅れかもしれないが。だからうちでは一般部は総合格闘技ルールにしてるんだけどさ。空手道一本勝負の立ち合いは総合格闘技にも役に立つからね…

今日も総合格闘技

練習をつけるにしても実際に俺が組手相手をしたり筋トレを一緒に行う。だから俺自身も勉強になるんだよ。打撃はもっぱら空手技術がものをいう。ちょっと相手に読まれてきてしまっていると感じた。柳川昌弘先生はとにかく姿勢が大事だと言う。そこを踏まえて…

格闘技の青木真也氏について

以前大晦日の格闘技番組で見て以来、俺はこの人にガッカリしたね。明らかに勝てる試合で首を極めに掛かれば楽勝なものをわざわざ腕を取りに行って折ってしまい、相手選手に中指を立てる始末。おまけに元プロレスラー前田日明氏のアドバイスに「プロレスラー…

治療希望の患者さん

これって誰かがここへ来ると、後日になって、その人を紹介した人が治療の予約を入れてくる。忘れてしまってるのかもしれないね。でも、誰かが行動すると「そうだ、私も行こう」となるのかもしれないね。もう一度治療室を盛り上げていきたいね。やっぱり口コ…

今日は忙しい!!

朝一番に患者さんの予約、施術して、10時から総合格闘技。続いて11時から健康空手と打撃スパーリングの時間。午後にはまた総合格闘技。夕方にまた患者さんの予約が入ってるから、施術して、それが終わったらまた総合格闘技の時間だ。休んでいられるのも…

初心

俺が空手を始めて習い始めたころは、稽古は半端なく厳しいものだった。だけど、それよりも何もかもが初めての体験で楽しいこの上ない気分だった。おそらくは誰しもこんな経験はあるだろう。俺も30代に入ってからかなぁ。チョット精神的に落ち着き始めてき…

消毒液混入事件

点滴に消毒を混入して、20人以上の方が犠牲になった事件。もはや白衣の天使じゃねぇな。悪魔だよな。でもね、俺は知り合いから聞いた話だが、その人は男性で看護師だった。女性の世界に入り込んでみたものは壮絶だったと言う。聞いた内容を全部書こうもの…

俺の愛読書

柳川昌弘先生著の空手の理、続空手の理が俺の愛読書だ。柳川先生の本は他にもいくつか持ってるが、この本はとにかく俺にとって迷いが生じたとき教えてくれる。学生の頃買った本だ。俺が無門会に所属しているとき買ったものだ。当時の無門会は、他流派を批判…

強い格闘技は?

今時こんなことを考える人もいなくなっちゃったけどね。総合格闘技はあくまで総合ルールという見方で根本はあちらこちらにあるから省く。俺は空手家だが、強い格闘技はくやしいけどボクシングだとおもう。空手は格闘技としての歴史はボクシングと比べても浅…

疲労

原因はゴッチ式トレーニングだと思う。道場生とトランプをめくるわけだから、量的には大体半分。でも、これが連日となるとやっぱり体はきついね。今日もこれから一般部の生徒と総合格闘技の練習だ。ゴッチ式トレーニングを外すわけにはいかない。実際、プロ…

以前の少年部と今の少年部

稽古中の緊張感は以前は半端じゃなかった。子供も最初は行きたくないと言う。親が行ってきなさいとけつをたたく。今はこんな親いないからなぁ。今でも少々あるにせよ、当時の道場は緊迫感の中での稽古。そりゃぁ、小さい子がやりたいなんて言える環境じゃな…

純帆の成長 でもまだまだ…

最近は口余すんだよね。特に母親の裕子に対してね。裕子はそれほど練習しているわけでもないし、純帆は週3回休まずに稽古している。ちょっと自信もついてきたんだろうなぁ。昨日、稽古が終わったひと時、純帆が裕子に手を出してきてね。裕子は軽く応戦。純…

成長してきているふうが君

最近は少年部のみんなに対して指導できるようになった。俺は指導しろとは言っていない。それも、俺が見てなかったところとか、言わなかった部分をちゃんと指摘できるようになっている。うちの道場で選抜クラスの参加していて、技術は確かだ。だが、身長が低…

暑い中の道場稽古

梅雨に入っても全然雨が降らない。もうすでに猛暑日が続いている。そんな中、道場生は休まず来る。誰にも任せることはせずに、とにかく少年部も一般部も参加して稽古をつける。月曜の夜も暑い中、中学生相手に組手もやったし、一般部のスパーリングにも当然…

墓参り

裕子のご先祖様の墓参りだ。最初に熊谷の裕子の叔母の住んでいる老人ホームに行って、おしゃべりタイム。午前中から外はめちゃくちゃ暑い。かといって中の冷房に当たっていると体が気持ちよくない。たまに外に出るんだけど、いつまでも入れないほど暑い。日…