2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総合格闘技クラスで…

今日、総合格闘技の練習で空手の形をやるのを変更、スパーリングと筋トレにしてみた。筋トレはカールゴッチ式のトレーニング。普段、トランプをめくって出た数だけメニューをこなすが、トランプ全部やると言ったら、道場生は「全部?マジっすか?」なんてび…

タクシー内での出来事

とある飲み屋街で乗せたお客さん。なんか不機嫌でね。絡んでくるんだよ。終いには「俺は83歳だぞ。この野郎。口のきき方知らねぇのか!」とか「俺は若いころボクシングやってたんだからな。表に出てみろ。この野郎。」とかいうんだよ。「表出ろ。ブッ飛ば…

高齢者施設へボランティア訪問

郡山市の御前南にあるエスポワールへ空手体操の指導のためボランティア訪問した。去年にも一度行ったことがある場所で、今回は二度目。施設利用者が以前とだいぶ変わってしまったため、二度目をお願いしたとか。それでも去年来たことを覚えてる人もいてね。…

少年部育成クラスに願う事

いくらいい技術を教えても、それを使いこなせる子が育っても、大会に行くと通用しないことがある。勝つためならせこい手を使って勝とうとする子なんかうちにはいないからさ。そういう子と対戦するとどうしても困惑してしまう。もちろん困惑した方が負けなん…

第28回闘技空手道拳聖会館格闘王座決定戦

純和会熊田道場からは4名が参加。りお君が準優勝。その妹のみりちゃんも準優勝だった。りお君はのまれることが欠点だったけど、だいぶのまれなくなってきた。決勝で負けた理由はのまれたともいえる。少しずつ少しずつ精神面も伸びてきてるね。ゆずはちゃん…

久しぶりに居合を…

久しぶりに真剣を振ってみた。納刀なんかどことなくおぼつかず、うまくいかなくてね。何度も何度も形を繰り返してみた。久しぶりに無心になって刀を振ってたね。気持がいい。そのあとで総合格闘技の練習をするからさ。経験者だから体調だけでなく気持ちもコ…

少年部の一人が…

確かに覚えの悪い子だよ。形も一つ覚えるのに苦労したもんよ。しばらくすると少し忘れちゃったりするしさ。でも、頑張ってるよ。この子がね、学校の担任に、覚えが悪いことで障害があるんじゃないかっていわれてるんだよ。確かに弟は自閉症の障害があってね…

少年よ虎になれカラテ体験会

これは反響はあるね。だけど、いかんせんこれを機に入門となると少ないのが現状だ。どうやら、父兄も遊び感覚で道場で稽古できると思ってるみたいね。逆に道場の緊張感を必要と考えている父兄は入門をよしとするだろう。今回も一人の入門した子がいたが、今…

少年部育成クラス

組手の数を増やそうと思って、どんどんやらせている。だけどこれではルールのことを何にも考えずにただやみくもに打ち合う生徒を見るようになった。ここは俺がやって見せるしかないようだ。子供は上手な人を見本にしようとするからな。少年部にも上手な子は…

プロレス裏話などの本

プロレスばかりじゃねぇな。極真空手も出回ってる。それこそこれが本当の話だと言いつつ、何冊も出回る。そういう本は売れるからだろうね。俺から言わせればプロレスの本に関してはレスラー自身が話したことじゃないのに、本当の事なんてわかるわけないと思…

技の攻防を…

これがないと空手は面白くない。ここから教えていく。技が極まれば始めたばかりの人は面白さが増す。昨日の総合格闘技の時間も相手に技をかけさせるように努めた。その点、プロレスなんか自分ばかりが目立てばいいわけじゃないから、同じようなことが要求さ…

空手道場の存在意義

俺が若いころはその点、強さばかりが先行していたからね。俺もそれが当たり前と思って頑張っていたよ。ていうかこうなると半分は義務感みてぇなのが出てきちゃうんだよなぁ。尤も俺の周りには空手がつらいとかきついとかいう俺に、頑張ってやれとかいう人は…

俺の予定

一般部が予約制だからさ。時間がみんな一緒の時間ていうわけにはいかないのよ。これは道場生の都合で動くしかないからさ。今日午前中に一般部。午後は総合格闘技。金曜の夜も総合。土曜も午後に総合が入っていて、夜は少年部。日曜にはまた総合。4日連続で…

ゴッチ式トレーニング

やってはいるが、最近頻度が少なくなってきちゃった。それに気づいてはいたので、時々軽くはやってはいた。でも、やっぱり頻度が落ちたせいかな、今日やってみたらきつかった!!もともと楽な作業じゃないことは分かってるけどさ。今までだったらちゃんと続…

プライド

これってなんだろう。自分が築き上げてきて、どうしても譲れないものか?これを捨ててかからねば目の前の物ごとに勝利できぬ場合がある。こういう経験がなければ一人前とは呼ばない。全然ゆずれず、逃げてしまう人間は結構多い。こういう人間をプライドが高…

昨日の休日

日曜は娘を鏡石町プール、すいすいへ連れて行った。ちょっと時間的に半端になり、1時間だけ入って上がった。。でも、娘二人はもっと泳ぐ気満々。そこで16時まで待ち、さらに2時間泳いだ。俺はもう疲れちゃって、途中で休憩を何度も入れた。なんなんだ!…

体験者

総合格闘技の体験で、元々ボクシングと空手を少し、総合も少しやっていたらしい。住まいは矢吹だと言うからこれまた遠い。 さすがにパンチは怖いね。速い。純和会の間合い捕りをやるしかなかったな。そうしたら相手は攻撃が出来なかったが。でも、この方、打…

また総合格闘技体験希望者が…

昨日、また電話があってね。最初は少年よ虎になれの問い合わせかと思ったね。連日、総合格闘技希望はなかった。でも、こうやってみると、時代的には明らかに強さを求めてる人がいなくなっているが、結果的に今、自力整体(健康空手)希望者なんて全然問い合…

純和会のURL http://junwakai.hatenablog.com

須賀川から入門希望者

昨日夜、少年部の稽古を「さぁ始めましょう」という時に電話があってね。須賀川からの入門希望者だった。道場を見学したいと言う。今日来たいという話なので、少年部が終わってからとなった。うちは時間予約制だからね。須賀川から少年部稽古が終わったころ…

ここで疲労がたまって…

ポスティングのために早起きしたり、遠出したり、練習もあるけど、ここで体が悲鳴を上げだした。今日一応、早起きはしたものの体は正直。ポスティングは断念。午後から一般部も来るし、夜には少年部もあるので、今日の午前中はここでゆっくりしていようと思…

指導法

少年部のみんなと同目線に立ちたい。なかなかできないと思っていたが、少年部の稽古に基本から参加してみた。少年部の気合がいつもと違うのに気付いた。声がとんでもなく大きい。サボってるやつがいたかどうかは知らないが、そんなやつはいなさそうだった。…

就活している近藤君

就活も今はインターネットなんだってね。それで、自己PRの欄があって、写真を張り付けられるらしくてね。自分が一番頑張ってるところを撮影させてくれと言うので、急きょ、練習に参加して何枚か写真を撮って行った。チョット力任せなところはあるが、本当…

少年よ虎になれカラテ体験会

昨日、道場で行われた。二人の体験生が来て、少年部の道場生と稽古して、とても満足そうな顔をして帰って行った。一人は組手の時間になるとハッスルしちゃって、いつまでもやめねぇンだよ。もちろん空手は初めてだからさ、勝てないにせよ、あそこまで頑張る…

総合格闘技クラス

根性がない人でも楽しめるようになっててね。徐々に力をつけてくるんだよ、これが。一方、酒井さんという44歳の方は仕事の合間にやってくる。扁桃炎が治らなくて、休んでたが、うちで自律神経を調整したら、治りが早くなって復活した。組手をやると「いや…

頑張る高山君

ストレッチだけど、こんなこと普通の人から見れば当たり前かもしれないが、この前屈ストレッチが最初は3秒もできなかった。それどころか足の指までなんて届くとは思えなかった。パンダが座ってるみたいな、ふざけてるのかなと思えるくらいのありさまだった…