2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指導者として

昨日まで悩んでた純和会独特の基本。指導しちゃうべきかどうか。選抜のふうが君とも話し合った。でも、やらないと出てくる問題も多くなってくるので結局は教えることに。確かにふうが君は大事な腰の使い方とか出来るようになってからでもいいのではとは言っ…

悩む

選抜クラスのふうが君にはきっちりと純和会特有の基本から形、組手まで教えちゃえばいいけど、育成クラス。ここにはとにかく基本もまだできない子が何人もいるわけだ。純和会特有の動きを教えちゃってもいいんだろうか、そこがとにかく悩みどころだ。大事な…

発達障害の子について

この子には発達障害があって、この子にはないという境界線なんていうものが、公務員の中にはあるんだろうね。これができる子は普通で、これができない子は発達障害だと。でもね、最近はこういう子がほんとに多く、障害はないとされてても、何考えてるかがよ…

兄弟

小学3年生の瀧心くんと1年生の煌心くん。お兄ちゃんはさすがは落ち着いていて、組手も熱くならずに淡々とこなしちゃう。煌心くんは感情的で、こう言っちゃ悪いが超単純な奴で面白い。俺はこういうやつが好きでな。兄弟同士組手をやらせるとほとんどケンカ…

とにかく調べた

和道流と清心流の技術体系がすごく似ていてね。接点があったのか空手主要流派の系図を調べたりしたんだけどわからなくてね。でも、和道流開祖の大塚博紀先生と清心流の大元の神道自然流の小西康裕先生が空手の約束組手を共に創作したと書いてあってね。なる…

今日は娘の運動会

郡山市の御代田保育所の運動会。長女は前の日から楽しみで眠れない始末。俺は保護者会長なので早く寝て、早めに保育所へ行かなきゃならない。いざ、当日になったら準備なんかあっという間に完了したね。開会あいさつから手伝い、娘と一緒になって運動会に参…

日大アメフト反則問題

あのさ、大学生があんなに堂々反則なんか自分自らやれるわけないじゃないか。いや、それにしてもやる方は相当勇気が必要だったぞ。そりゃぁね、プレイする側なんだから本人に責任がないとは言わないぞ。だけど、勝つためなら何でもいいとばかりに指導者、監…

ついに手に入れた!DVD

大いなる遺産 空手の流儀というDVDだ。金もねぇから少しずつ貯めて買った。まだそんなには見ていない。時間がないから、あるときにじっくり見ようと思っている。少しは見たけど、その時点で表紙に書いてある通り、あなたの知らない空手がここにある。ホン…

合気道がインチキ?

海外の方では合気道についてそう言ってしまう人が多いみたいね。合気道は考え方が相手との和合だから。相手に合わせちゃうから相手もついつい力が抜けてしまう。海外では格闘技としての考えが当たり前になっちゃうからかもしれないね。合気道は格闘技として…

面白い!!総合格闘技

ガキの頃のプロレスごっこの大人バージョンと考えてもいいね。そこから始められるからね。今のところ大会に出てみたいと考えている人はいないが、みんな休まずに来るよ。大人になると子供と違って動けないからとか疲れるとかいう人がいるけど、夢中になっち…

家族会議

昨日、大会が終わって娘達は疲れて先に寝てしまったからね。向かい側の道場からの立ち退きについてとか、親父らと今後のことについて話し合う必要があることとかいろいろね。深夜2時までかかったよ。朝起きてからすぐに娘を保育所に送って行き、親父らとま…

格斗打撃選手権大会

純和会熊田道場からは2名が参加した。結果は敗退。いつも入賞できている涼桜君も今回ばかりはダメだった。本人の引き出しのなさだね。自分なりの組手の仕方をいくつか持っていなきゃならないのに、一つにこだわっちゃう欠点があってね。これからの課題だね。…

女性が仕切るのは…

男性が栄えないからなんだろうけど、女性が仕切っちゃうとついていけない人が出てくる。女性は感情的だからなぁ。それにワンマン政治になっちゃって、意に反するものは切っちゃうでしょ?俺なんかは上の人に意見を言っちゃう人間だからさ。邪魔扱いされるだ…

道場を元の場所に…

借りてた道場も老朽化は進んでいたが、活動し始めた矢先に大家さんが態度を急変させちゃってね。仕方ないね、これは従うしかないもの。ただ、少年部に関しては狭いこの道場ではやりにくいんだよね。純和会には基礎形でその場からほとんど動かないものもある…

裏切り?裏切られ?

これは本当に紙一重だね。裏切るのも裏切られるのも両方嫌だと言う人がいるけど、両方から逃れることはできないもんな。俺ならどちらかと言えば裏切るより裏切られた方がいいね。ジャイアント馬場も言っていた。裏切られるなんて俺からすればよくあることだ…

タクシーバイト

昨日、出動した。今は連休明けでとにかく暇だ。売り上げなんか期待できない。いつもの半分ペース。諦めているところに少し距離を走るお客さんがいたからよかったが…。なのでいつもより粘ってみたよ。そうしたらいつもと同じくらい稼げたね。6月くらいになれ…

少年部に競争意識

これは大成功だと思った。大きな子と小さな子が組手をやるときは、ハンデをつけたりしてさ。結構面白くなるよ。負けた子は悔しくてもう一度組手をやりたくなるしさ。形稽古もやるが、その後分解もやってみた。その方が集中するように思える。この点もまだ改…

少年よ虎になれカラテ体験会

今年も予定はしている。収支報告だの雑用も多く、すぐは出来ないのが現状です。来月にはできるようにするつもりでいる。ただ、今回は何度も何度も開くのはやめにして、6~7月、1~2月の2期に分けて行う予定でいる。今年は今使っている常設道場がわけあ…

少年部指導

競争させることに念頭を置いて組手をやったらこれはいい!やる気になって頑張るようになった。先日、形の稽古中、ついつい遊んでしまった煌心君は緑帯の涼桜君と組手をやって、勝ったら上座に座らせてやるよと言ったら、本人に言っちゃ悪いが超単純!目の色…

無事が何より

昨日、夜もタクシーのバイトに出かけた。やってる最中などは全然気づかないが、終わってみると体の疲れで眠いけど、昼間は明るくて眠れないとか、娘は元気でうるさいでしょ?休まらないんだよね。だから、身体がつらいんだけど、ふと思い返してみると何事も…

納税

法人税支払いのため、税務署、合同庁舎、市役所を回った。税務署なんか俺別に悪いことしたわけじゃないのに、超緊張するね。頭悪いし、書類関係はすごく苦手だからさ。特に税務署の人がこちらの収支報告書を見てる時、「あれ?」なんて言われたりすると、な…

スクールカウンセラーから問い合わせ

スクールカウンセラーというのは初めて聞いたね。問合わせというのは、うちのホームページで自閉症の子を預かっているというのを知ったので電話したとのことだ。とある障害者で暴力を振ってしまうんだって。学校の先生はそれを上から押さえつけることで対処…

お金は信用を表す…

お金そのものはただの紙切れに過ぎない。ただ、多くのお金をもらう人はそれだけ信用を得ていると堀江隆文氏は言う。けど、今日、そうとは思えない出来事があったぞ。市の教育委員会に約束の物を取りに行くはずだったが、あちらは電話すると言っていたのに、…

入門したばかりの1年生

昨日、少年部の稽古だったが、連休ボケのせいか形稽古をやってる最中遊んじゃってね。ほとんど無意識だったと思うよ。まぁ、あんな小さい子に地味なけいこをやれと言うのも飽きるし、集中しろと言っても無理な話だが、これからもそれが続いてはまずいので大…

ポスティング中

今日、空手にチラシをポスティングした時、ある空手道場があった。こっち方面では大きな道場でね。こっちは道場生集めは大変だ。この道場はポスティングなんかしなくても生徒は集まるんだろうけどさ。まぁ、今に見てろという気持ちにはなるね。こっちだって…

連休

連休はとにかく休んだよ。今まで自営業をやってきて、こんなに休めたことってなかったからさ。練習もしなかった。俺自身、1日2日休むことがたまにあっても、何日も練習をしなかったことはなかった。いい加減身体がなまったような気がしてしょうがない。太…

貼るだけで筋トレ?

最近テレビ番組を何気なく見ていた時のコマーシャルだった。お腹に貼り付けて電気を流す。腹筋がピクピクいったような気がして、それだけで運動したことになる?でも、こういう類の品は10年以上前から出回っているね。いっておくけど、これだけで痩せよう…

伸びてきた颯大くん

もともと感性で生きてるような子でね。最初は道場が怖くて稽古したくないとか言っていた子だけど、自信がついてきて、今では家でも練習しているようだ。もちろん道場も休まずに稽古している。最近は組手技術も覚えてきて、動きがさらによくなってきた感じだ…

時代の変化

これはスポーツ界全体に言えることだけど、今はプロですらしごくような時代じゃないんだよね。根性論と言って、基礎体力ばかり、それに耐えてこれたら技術を習う。野球の世界は特にこれが強いようだね。最近道場の在り方にも気づきがあってね、それで深く考…

うちの次女の臨

今4歳で、3歳から空手をやっている。組手をやってもボーっとしているのはこの年代はよくあるんだけど、こいつはおまけによそ見までしちゃう。最初は注意してたんだけど、今は注意しない。なぜなら言っても聞かないのもあるけど、あれだけボコボコに打たれ…