2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回健康講座

4月29日に郡山市中央公民館で行われた。参加者は少なかったが、いろんな質問が飛び交い、一つ一つ丁寧に答えて、最後に自力整体法をエクササイズして終了した。一人でも理解していただければいいと思っているので、こちらとしては参加者が少なかろうと大…

頑張れ!山口達也

女子高校生にキスか…。やっちまったなぁ。風俗の姉ちゃんにキスするのとはまた違うからなぁ。違約金は何億の世界。俺だったら1万円でもでかいけどな。復帰は難しいよね。俺、TOKIOメンバーは好きだった。できれば復活してほしいけど、世間の目は厳しい…

頑張る高山君

腰痛でそれを治すために自力整体法を始めた高山君。今はだいぶ調子が良くて、自力整体法のメニューを入れつつ、組手もできるようになってきた。とにかくコツコツやってきた人だ。写真に注目。このくらいの体の柔らかさの人はいっぱいいるだろうし、固いじゃ…

今育成クラスで

形の稽古をやるときはトランプをめくってその数だけ形をこなすようにしている。これ、結構大変でね。ふらふらになっちゃう。あまりにも淡々と続くしね。手抜きしちゃってる子もいたね。ここが難しい所なんだよなぁ。手抜きする子はやっぱりこいつかみたいな…

少年部指導

とにかく今の子供は欲がないからね。言われたことしかやらない。これをどう打開するかを考えてね。競争させる。いきなり難しいことをやらせてもできないとあきらめてしまうから、少し難しいことをやらせる。子供はマネをする修正があるから、俺が見本を見せ…

肉離れでうちに来院

基本的には肉離れはほおっておくしかない。病院でもどうしようもない。せめて冷やすとかだな。うちでは肉離れを起こした患部に係る負担を軽減させることが出来る。足に肉離れがあるなら、たいてい姿勢も傾いている。姿勢を治すことで患部に対する負担はなく…

応用は基本ができてから…?

空手で言えば、基本稽古をしっかりやってそれが出来てから組手をやるっていう考えだね。一見すごくいいように思われがちだけど、それは無理な話なんだよ。車の免許を取るのも同じだけど、実際に車を運転しなきゃ基本が大事なんてわかるわけもないんだよ。あ…

休日

休日だとぐうたらになる自分がいるけど、日の光を浴びて空手の稽古をやっちゃう自分もいるんだよ。こういうときに稽古すると新たに気が付くことがある。空手の動きに一層拍車がかかり、気持ちもいい。そんなにハードに動こうとも思わないが、軽く気持ちがい…

座禅会

以前は大会前になると安養寺というお寺で座禅会を開いていた。最近は当時いた父兄が良く思わなかったせいもあって、やらなくなったんだよ。でも、知人が道場の中でやるといいという事で、再び再開することにした。大体月1~2回くらいだと思うが。お寺に行…

少年部育成クラス

最近感じたね。以前は形の順番を教えたらそれを何度もこなすことだけで、組手のやり方も何も教えなかった。だから少年は自分で工夫して強くなって行ったね。大会で得た教訓もあるし、そういうのを生かしてホントに強くなった。最近は俺が何でも教えちゃって…

必死の力

筋トレと空手の形をとにかく数をこなした。筋トレもやりながらだから、形をやるときも力が出ない。力に頼らなくなっていいのだが、体が動かない。とにかく気力でのみ動いてる感じだ。感じるのは膂力。中心力だ。空手に大事なのはこの必死の力だ。火事場力と…

郡山コスモス会空手クラブ

月一で指導に行ってるんだよ。もうかれこれ3年以上続いたなぁ。最初は2人から3人集まればいい方だったが、だんだん人気が出てきたかな。多いときは13人くらい集まるような時もある。今回は新年度で初めて参加する人もいたし、久しぶりに参加した人もい…

上野君も負けてないぞ

一般部で総合格闘技をやっている上野君。仕事はタクシー乗務員。俺と会社は同じだ。他の道場生とスパーリングをすると全然勝てないんだけどさ。だけど、たまに俺と手合わせしてみると、間違いなく伸びてきている。いまどきの草食系男子。欲がなく、以前、彼…

最近の夢

近頃夢を見るんだよ。他の空手団体と交流している夢だ。一時期はやっていた。今は交流がなくなってしまったが。交流は悪くないんだが、先生同士って揉めることがあってね。そうすると生徒にも影響が出ちゃうからさ。だから連盟とかそういうのには加盟しない…

少年部の実咲くん

入門して半年たっても形を覚えられなくてね。本人も、何を覚えるのも苦手みたいでね、はっきりやる前から「できません」なんて言っちゃうんだよ。おまけに道場には最近入門した元気な兄弟が来ているから、不安が先に出ちゃってね。道場に行きたくない病がで…

一般部の道場生近藤君

大学生で総合格闘技をやっている。小学生の時空手をやっていたが、何も覚えてない感じだったんだけどね。でも、関節技をかけようとしたときに無我夢中で蹴ってきて、技から逃れたんだよ。やっぱり空手をやっていたことで、危機意識が出たんだろうね。辛いこ…

代行にイチャモンつけられたけど…

タクシー専用の駐車スペースに代行の車が入り込んでて、クラクションをちょっとね。それで代行の人が怒ってね。「おめぇ、**のとこの野郎だな。」**はうちの社長。「あれはうちの親父だ」なんて言ってきてね。うちのタクシー会社の社長、女なんだけどね…

道場の一般部

総合格闘技をやりたい人が多いね。練習してると楽しいんだよ。頭使うしさ。でも、これで試合に出てみようという人は今のところいない。俺も若ければ考えるけどな。今の一般部は練習は真剣そのものだけど、野生動物のじゃれあいみたいなもんだ。真剣な遊びと…

大相撲 女人禁制問題

大相撲の神様って女神なんだよな。ある本によればそういう事情を知らない勝手な人が女人禁制にしちゃったっていう話だな。相撲を取ってる身であれば、土俵に女は邪魔だっていうのは分かる。女神が嫉妬するからだという人もいる。いずれにせよ人の命がかかっ…

良い仕事

そう考えたらね。ほとんどの人が出来てないと思ったね。ほとんどの人がストレスにさらされるでしょう?ニコニコして楽しくこなすだけで、お客さんもニコニコする。伝わるもんだよ。そういうのはさ。ストレスを表情に出したら負けだよ。少林寺拳法の世界で言…

第1回健康講座

以前治療室でやったことはあったが、NPO法人としては初めてだから、第1回にしたんだよ。それはおいといて。郡山市の中央公民館にて午後から行われた。電話はあったが、来るとは限らないからね。全然来なかったらどうしようとか考えちゃってたね。 参加者…

いじめ対策に空手を…

こう考えるのはすごくわかる。俺もいじめられてたことがあるからな。ただ、親が勘違いしないでほしいのは、技を身に着けさえすればいじめられなくなるというわけじゃない。弱いからいじめられるんだからさ。残念ながらいじめられる方が悪いんだよ。だから空…

藤原組長のテクニック

ほんと、奥深い!!力に頼らずうまく抜け道を探すように逆転する。そして極めるとにかく面白い。道場生の酒井さんははまったはまった。藤原組長の関節技セミナーを受けに行くと決めたみたい。もちろん俺も行くが。うちの総合格闘技で生かされている。藤原組…

学校の変わった規則

都心ではもう始まってるらしいね。友達をあだ名で呼ばないで「くん、さん」をつけて呼べってね。いじめがこういうところから出てくるからという。俺も小学校時代は変なあだ名をつけられたし、何も言えなかったよ。でもね、愛称っていうこともある。そこから…

捻挫

俺、火曜日に捻挫しちゃったんだよ。それから足を引きずっていたんだけど、昨日昼間は形の稽古を黙々とこなしていた。とにかくひたすら。案の定、歪みが取れて、足の痛みはもうほとんどない。少年部と組手をやろうかとも思ったけど、それはやめておいた。今…

空手は力任せ?合気道は非力でもできる?

こんな質問は時々受けるもんだね。空手が力任せっていうけど、力ではないよ。んでもって合気は非力でもできるかって?合気道を本格的にやったことがあるわけじゃないが、これは経験上分かることだが、まったく非力で骨川筋夫君ができるもんじゃない。力をつ…

御代田保育所入所式

うちの娘二人が通う保育所の入所式。二人は進級だ。長女の純帆はあと一年通えば小学生。俺は今年保護者会会長をやらされることになった。前日にあれとこれとやることを言われて、「ちょっと待って、俺、メチャクチャ容量悪いからせめてカンペ書いて」って所…

世間知らず

これって怖いんだよなぁ。独自の世界観を作っちゃってるから、世間知らずじゃなくても、世間知らずの人から言わせれば世間知らずになっちゃう。それでも何とか生きていけるわけだからさ。何も知らないままっていうのは幸せかもしれないね。世間知らずの人は…