2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集団稽古と個別稽古

道場はたいていは集団で稽古するからね。そう考えると、大きい道場は強くなるかって言ったら、そうとも言えない。集団稽古は足並揃えて稽古しちゃうから、下手すると脱落者養成所に代わってしまう可能性がある。俺は形稽古はなるべくは個人で稽古させるよう…

熊田大輔いまだ未熟…

先日、たまたま見ていたU-TUBE。どういうやつだったかな。忘れちゃったけど、自分が精神的にまだまだけつが青いと痛感させられたね。今、結果が出てこないというのは過去の産物であって、現在の気持ちの置き方が将来の結果につながることが理解できた…

森友学園文書書き換え問題

これで総理夫人が関わったかとか、佐川氏に徹底的に聞こうとしているところテレビで見てたけど、言うわけないじゃん。ていうか聞いてる方だって、似たようなことやって国の金を着服してるんだろう。そんなのおかしいじゃないかとか当たり前のことを言うけど…

また入門問い合わせ

今度小学6年生になる子だ。母親が護身術にという事で電話してきた。護身術。ただ、母親もよくわからないようだった。居合と言ってきたからさ。居合を合気道と勘違いしたのかもしれないな。だから空手を勧めた。今、少年部に護身術を教えてはいない。でも、…

不眠症の患者さん

先日、治療を受けていった人がいた。ただし、1回きり。不眠症が1回の施術でよくなるとは思えない。安定するまでは時間がかかると言ったんだけどさ。原因だった第一頸椎、第二頸椎のバランスを取ってやったら首が軽くなったんだろうね。それだけで「これで…

入門志願者

昨日、少年部育成クラスに4月から3年生と1年生になる兄弟が体験していった。組手をやらせてみたらこれが元気いいんだよ。おまけにスタミナ切れもない。うちの颯大くんと一歩も引かない組手をやっていた。とにかく稽古が終わっても元気がいい。道場内で騒…

お彼岸

昨日、やっと墓参りに行ってきたよ。春分の日は雪が降っていて、延期したんだよ。墓参りに行ったら、彼岸花は別として、造花を飾ってるところが多いんだよ。こうすればいちいちいかなくても大丈夫っていう意味かねぇ。仏様だって忘れられたくないんだよ。自…

そういえばいたなぁ…

先日の大会に以前うちが加盟していた連盟の先生がいてね。その先生に挨拶したの。「きょうは子供さんの試合ですか?熊田道場でしたっけ。活動してるんですか?」連盟にいちいち入らなくてもマイナスとは思ってないだけでね。それに自分らしさがなくなっちゃ…

父親の威厳

これについては俺も考えてた。俺の親父がこだわっていたからさ。ただ、俺の親父は自分の息子と対等の立場になることを嫌っていたからさ。俺はいつの間にか相手にしなくなっちゃった。自分の立場を捨てて渡り合えなくてはね。まぁ、俺には娘がいるけど、自分…

全日本総合武道選手権大会

純和会からは少年部8名が参加。キックボクシングで1年生の颯大くんが準優勝した。颯大くんの母ちゃんはおめでたで、まだ安定期にも入ってなくて、どうしても見に行きたかったみたいだが断念した。いい土産ができたと思う。キックに長女の純帆も参加。判定…

総合格闘技クラス

現在、高校生の大竹君、44歳の酒井さん、23歳の上野君が練習している。大竹君は空手の形を中心に稽古するようにしている。全ての基本だからな。動きはとてもいい。寝技はまだ体重のかけ方が分からなくて、それに上にのられるとつい暴れて対処しちゃうん…

少年部育成クラス

颯大君に腰の使い方、移動の仕方を教えた。まだ、今一つなところもあるが、ちょっと分かってきたようだ。それでピンアン初段、弐段を黙々と練習していた。響君は面白い子ですぐあわてちゃうんだよ。それで形を知っていても俺が教えてると緊張からかところど…

昇級審査会

3月10日に行われた。今回は少年部だ。次女の臨はまだ未就学なので10級、5年生の龍生君は6級、6年生の響君、4年生の光君、1年生の颯大君は9級の審査を受けた。と言っても落とすためのテストではない。あくまで復習だくらいに思ってくれればいい。…

純和会道場の方針

純和会は治療の場と武道、格闘技の道場だ。今まで別個に考えていたわけでもないが、道場自体、強さを求める時代でもなくなってきている。一般部に大会に出てみようと考える道場生がいないのが現状だ。楽しければいいのかもしれない。今、高山君にはすでにや…

ホリエモンについて

仕事を楽しくやるのはすごくわかる。本人は日曜の気分だっていうね。でも、この人大阪のタクシーの運転手を批判していたね。どこかのホテルらしいけど、わからない人が結構多かったみたいでさ。でも、俺から言わせれば、運転手は全部知ってて当然と考えるの…

情けないねぇ…

先日、バイトのタクシー乗務中、若い女の子を乗せてた。とある男とのやり取りがなんとも…。野郎が金を借りるだの言って、返そうともしないみたいね。それも使う用途が不明瞭らしくてね。野郎も甘えるのがうまいんだろうね。つい女の子ものせられちゃう。野郎…

緊張感のない子

昨日書いた緊張感のない子だけど、昨日夜は形稽古の時、緊張感を持ってやってたね。ちょっと大きい声出して喝入れたからね。トイレに逃げ込んだくらいだ。夜、道場来るとき涙目だったけどさ。ちゃんとできたから今度は褒めてやったよ。怒られることから逃げ…

最近の子

何かいつもぼーっとしてるね。稽古中にしても形をやっていても迫力というものを感じない。ただの踊りだ。踊りの人に失礼か。緊張感が組手でも感じない。全員とは言わないよ。生き生きしている子はいるからね。ただ、その辺はどうやって指導していけばいいん…

臨の誕生日の後には…

娘二人が2階で寝ている間、裕子と話し合ったことがある。昨日の臨の誕生日に墓参りに行ってきたんだけど、それがきっかけなのか気づかされることがあった。俺のお袋側のお墓が荒れてるんだよ。それが日に日に。これじゃぁ俺の爺さんが喜ぶわけもない。こち…

次女臨の誕生日

今日は臨の4歳の誕生日だ。臨の好きなドラえもんの映画を見に行った。尤も臨はしばらくすると飽きてしまっていたが。夜はみんなでケーキを食べた。俺はケーキを食っては太ってしまうと、娘に食べさせちゃったけどさ。本人に何歳になったの?って聞いても答…

伊調馨選手へのパワハラ問題

内容がよくわからないけど、俺なりに解釈するね。伊調選手が栄監督から離れてることに対して、栄監督がほかの指導者に伊調馨を指導するなとか警視庁に行かせないとかしたってね。栄監督はそれを否認してるけど、もしそれが事実だったとしてね。栄監督に気持…

長女の素質

空手のほか、木刀素振りもやらせている。最近は小さい体ながら迫力ある素振りをしている。空手の形も腰から出る力を存分に使った動きができている。あるとき俺がふざけて柔道の裸締めを教えてみた。そうしたらあの子、一度説明を受けただけで占めるポイント…