2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット

俺自身、練習はしていたが体重が落ちなくてね。食事療法もしてみたが効果なし。止めればまた重量オーバー。市の健康診断で中性脂肪値がいつもひっかかる。30代まではちょっと頑張れば体重は落ちた。40過ぎてからだな。本当に大変になったのは。原因は代…

大問題発生

うちの道場に通う4年生のひかる君。学校では担任に目の敵にされててね。いつも暴言はかれるわ、空手辞めろと言うわ、先日は生徒の皆さんの前でネックロックされて、引きずり回されたとか。以前、クラス仲間に上靴を隠されたときは、担任はなくしたお前が悪…

交渉

郡山市図景町にあるジョイフィット郡山にスタジオインストラクターとして空手、または自力整体をできないか交渉に行ってきた。まぁ、組手をやってしまってはスポーツクラブではあまり好ましくない。護身術もいいけど、あちらの考えとしては高齢化社会を迎え…

体験入門

日大工学部に通う大学生が空手の体験入門に来た。本人が10年前にフルコンタクトルールの空手を3~4年ほどやっていたそうで、組手がやりたいとのことだった。ならばと総合格闘技をやることに。時間が合えばうちに通う高校生と一緒に稽古できるもんな。3…

道場生の大竹君

高校1年生の道場生。白河から通ってきている。うちでは総合格闘技を学んでいる。まだ技とかそういう段階ではないが、頑張る子だ。空手の形を教えて、それを黙々とこなさせる方が本人にも向いているかなと思って、主に形主体の稽古をしている。技をすぐにで…

身体の痛み、疲れ

仕事をしている人はこの辛さがついて回るんだよなぁ。タクシーも同じで、始める前は面倒だなという気持がいっぱいでね。どんな仕事でも始めちゃえばなんてことないんだろうが、終わってホッとして、疲れがどっと出てくる。この疲れを取りきれないでいると、…

4歳男児、墓石の下敷きになって意識不明!?

これはいだましいね。超きつい話だ。保育園の保育士が見放した瞬間に起きたことだろ?でも、この事件、この家庭が先祖供養をやってないのは間違いないね。この子の4代前までさかのぼってみて、供養されてないならすぐ墓参りと線香あげておかなきゃまずいぞ…

なるほど、人が集まるわけだ!

これ、名前は伏せておくね。うちの父兄から聞いたんだけど、ある道場は600人から700人くらい生徒がいるらしい。なんでも低学年のうちに黒帯にまでなっちゃうんだもん。ただ、それですぐ辞めちゃうと聞いた。うちでは最短で初段を取得したのは小学3年…

ボランティアでデイサービス訪問

郡山市喜久田町にある老人デイサービスセンターえがおに空手指導に行ってきた。老人でもできる空手としてなので空手体操と言った方がいいか。技の説明をしながら約30分間みんなで体を動かして盛り上がった。その後、空手の形を披露した。普段のんびり静か…

少年部の父兄とその友達のやりとり

友達「3年になるんだから、空手やらせてハクつけないとなぁ」父兄「ハク?」 友達「りお君くらいやってくれないと」父兄「できるの?」友達「あいつ、強いよ」 父兄「じゃぁ、熊田道場はいったら?」父兄「道場は他にもあるじゃん」 最近の大人のやり取りっ…

あぁ、俺、まだまだ…

まだまだ修行不足だね、俺も。毎朝欠かさず、神棚の水を変えて二礼二拍手。するはずが、水を変えた後、練習しちゃった。その後ハッと気が付き、二礼二拍手。もともとがあわてん坊な性格の為か。よく抜けるんだよ。道場に集まる生徒もなぜかこういうメンツが…

若気の至り

大学時代、3人相手にトイレでケンカしてね。この3人は俺と付き合いがあった学生だ。「この程度の奴なら大丈夫」なんて思って、4発で倒してしまった。なぜ、俺をやろうとしたかは今も分からない。今度は体育館で7人を相手に大立ち周りだ。さっきの3人も…

体力の限界

若さが消えると当時に、組手で今まで難なく勝てていた相手にもボコボコにされちゃう。稽古にもついていけなくなって、空手をやめちゃう。またはそこから後進の指導にあたる。口だけで。こういう道場は多いね。若いころ在籍していた無門会も結局は年輩の人は…

ギャンブル

よく聞かれるんだけど、俺は全くやらない。学生時代やってみたことはあるが、俺は向いていないと言った方がいいだろう。赤鬼みてぇに真っ赤な顔してカッカカッカしちゃうんだよ。多分、ギャンブル慣れしてる人が俺のそういう姿を見れば、ああ、こいつはやめ…

次女臨の空手

まだ形は覚えていないが、組手は少し思いっきりやるようになってきた。本性を出すようになれば大会優勝とかもできるようになるんじゃねぇかな。まだ4歳にもなってなくて、おむつもとれない状態だが、本人なりに真剣にやっていると思う。なかなかこの歳では…

純和会の新年会

少年部の父兄たちが集まった。焼肉とビールで盛り上がった。なかなか見ている父兄の本音も分からないのも確か。そんな意見交換もあって、俺は勉強になった。収穫だ。もちろん見ているだけの人間にはやっている人間並みに理解しろと言っても無理があるのも確…

え?俺が?…

うちの娘二人を預けている郡山市の御代田保育所。裕子がそこの父兄役員をやっていて、先日役員会議があって、俺が会長をやることになってしまった。俺なにもできねぇよ。と言いたいところだけど、御代田保育所ですべてやってくれるからとのこと。俺自身決し…

自閉症のりゅうのすけ君

純和会で無償だけど道場生として預かっているりゅうのすけ君。最近ちょっと大人になってきたような感じがする。学校に行くと一般の教室と隔離しちゃうでしょ?あれが良くないと思うんだよ。で、育成クラスに入れて、基本的に稽古中はほおっておく形にしてお…

第1回純和会の健康講座を予定

厳密にいうと1回目じゃないんだがな。俺の治療室でやったことがある。健康空手のようなものをやってほしいと言われたりもしたが、有耶無耶のうちに立ち消えとなってしまった。今度は郡山市立中央公民館を借りてやってみようかと考えている。2日間くらい予…

日本の本当の武道の姿

強いだけではいけない。いや、弱者でもいいのだ。人間には知恵がある。それで乗り越えていけばいいんだからさ。水のようにどんな形にでも変えられる強さっていうのかな。それが大事でね。いざという時、その知恵を働かせるための稽古だ。常に体調をよくして…

人はいろいろ…

俺のことをいろいろ言う人がいるんだけどね。わかったような口をきく人が多いけど、接する前に言っちゃうからねぇ。接してても俺のことをわからない人がいるくらいなのにさ。昔、第15回福島県ボディビル選手権大会に出るときも、勝ち負けにこだわるあまり…

節分

昨日の節分は道場で豆まきをやった。少年部の時間にね。俺と裕子が鬼の面をつけてさ。夕方作ったんだよ。鬼の面を。どうせなら道場生に豆まきさせてみようと急きょ決まってね。ちょっと遅れてくる子にも早く来るように連絡して始まった。結構痛いね。遅れて…

ハプニング

一人、会費納入が遅れた生徒がいてね。それを突っ込んだところ、忙しいんですよで片付けようとしてね。遅れるなら遅れると一言言ってくれればいいのにそれがない。その娘さん家族も空手稽古に来ているので、携帯で父親に諭してほしいので頼んだら、責任を感…

総合格闘技をやってみて

これは44歳男性の感想だ。とにかく息切れしちゃって大変そう。だけど、とにかく楽しいらしい。実戦に裏付けられた動きにはすごく納得できるらしい。相手を力を使わずにコントロールできることが気に入ったみたいでね。 打撃はうまいんだよ。空手の組手を遊…

少年部のみさき君

練習やっても大会に出てもひょうひょうとしている。それだけでは緊張感が分からないようだ。ちょっとかわいそうだけど、昨日、俺と組手をやってついに泣きが入った。まだ年長さんだから、ほとんど力は入れてない。そのあとは小学1年生とキックボクシングの…