2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康は身体だけじゃない

健康というと内臓は大丈夫とか、腰痛もないとかじゃない。心の問題も大きい。精神的に病んでいてはいずれ身体にも及んでくるよ。心も鍛える必要がある。心と身体は一体と考えると、居合が一番じゃないかな。心と身体、どちらかというと心に重点を置いた体育…

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」について

あの本は興味あったから読んだけど、俺から見ればプロレスを勘違いしているよな。木村が強かったっていうのは知ってるけど、本を見てると、柔道の中での活躍であって、プロレスを柔道目線で見て、なめてかかってるのがありありだもん。プロレスはショー。柔…

男と女の喧嘩

最近の男はどうなのかな?女に言い負かされちゃうんじゃねえのかな?そりゃ俺だって口ではかなわないからねぇ。でもそのまま言い負かされてたら女の天下だぜ。女が仕切って安泰なところなんてないよ。感情とか捨てて考えられる男にしか仕切れないところがあ…

手狭になってきた道場

少年部が増えてきてね。一般部はまだ時間帯がバラバラだから助かっているけど。そんなとき、うちの患者さんで以前自分の会社として使っていた建物が、物置として使っているけど、使っていいよと言われ見てきた。建物もうちのご近所だからいい。だいぶ古くは…

先月入門した兄弟二人

兄弟そろって一筋縄ではいかないようだ。弟は喧嘩好き。だけど、稽古に関しては素直な奴。兄貴は兄貴で学校で相当問題視されてる。本人も教師をなめてかかってるようだ。道場では緊張感に欠ける。ただ、俺は鬼食らう鬼だ。なめてかかれるものならかかってき…

プロレスの復興を…

プロレスに人気がなくなってしばらくたつ。インチキだから?プロレスは真剣勝負あり、ショーありでグレーゾーンを作ったから人気が出たんだよ。まったくインチキであんなに迫力出るわけない。ショーでもここまでやるのかっていうくらいやってたもんね。勝つ…

インチキなカイロプラクティック

日本ではこれがまかり通ってるんだもん。実力がない人もいるし、マッサージベッドに寝せて背骨周りをゴロゴロやることがカイロだなんていう人もいる。施術はそこそこ。布団だのサプリメントを買わせて、金儲け。そういうのもあるよ。消費者も間違えてはいけ…

最近の俺

道場に入門者が多数だったり、いいことが多い。でも、ここでウハウハしていられない。ここで留まっちゃいられない。まだまだ上を見て進んでいきたいと思ってるよ。郡山市内のNPO団体にしても企業にしても受けに回ってしまったところは多い。大山倍達が生…

最近入門した少年たち

ケンカばかりでどうしようもない子。チョットは落ち着いたかなと思いきや、兄貴と組手をやるとケンカになってしまう。結局は何もできなくなってしまう。ほかの子と組手をやるとやられても平然とした顔で黙々とこなしてしまう。この辺は腹が据わってるのか、…

豊田議員謝罪

実際、謝罪が遅かったね。確かに暴力をふるったっていうのはないと思うよ。なんたって女の人だしな。でも、身を粉にして議員活動を続行したい?有権者が認めればだけどな。国会議員てなんで辞めないのかね?問題起こしておいてさ。そこまで国民のことを考え…

自閉症の子を無償で道場で預かる

先日、‘少年よ虎になれ!カラテ体験会‘に参加したある兄弟のうち弟は自閉症。いわゆる発達するにおいて障害があるんだね。以前、知人から相談を受けたことがあってね。アスペルガー症候群や自閉症というのはうちのような治療で何か刺激を与えることで改善で…

道場での組手

少年部はどうかなぁ。聞いても分からないだろうけど、俺はあくまで間合いの調整だ。普段の生活での人とのやり取りと同じ。どうしたら勝てるかなんて考えもしない。うちの某年配の道場生は「先生は組手に勝つことをいつも考えてますもんね」なんて言ってたけ…

北朝鮮、またもやミサイル発射

強さを誇示しているんだね。軍事力に金をかけるんだったら、国民の生活を何とかしてやるべきじゃないかな。それだけ窮乏しているなら「すみません。助けてください」で済む問題なのにね。ほかの国々に対して北朝鮮に従ってほしいのかね。でも、それを言うな…

女性議員が不倫?いつまでも騒ぐなって!

一時期、ずっとこの報道だったよね。そうしたらU-TUBE見てみてもこの女性議員のことばかり…。暇な奴だねぇ。誰だってSEXくらいするでしょう。それがたまたま不倫関係だってくらいのことだろ?そういうやつなんてその辺にゴロゴロしてるじゃん。いつ…

高齢者施設へボランティア訪問

郡山市の安積ホスピタルの高齢者施設、カーサミッレへ空手指導のため、ボランティア訪問。ちょうどここのお楽しみ会だったらしいのだが、シーンとしててね。ただ、健康体操として空手の技をやってもつまらないなと思い、冗談を交えたトークを入れて盛り上げ…

少年よ虎になれ カラテ体験会

先週土曜日も郡山市教育委員会後援で開催された。この日は1人の参加だったが、熱心に道場生の話を聞き、真剣に稽古していた。俺とすればそのまま入門してほしいけどな。でも、満足しねぇで帰っていったら、それこそがっかりだよ。とりあえず空手というもの…

全日本闘技空手道連盟 型組手選手権大会

熊田道場からは5名が参加。みりちゃん、俺の長女の純帆は1回戦負け。二人の試合にまだまだ道場の課題があることを確認した。純帆は師範の娘ということで常に緊張感を知ってはいるが、それだけで勝てると勘違いしている所が有ったからね。いい薬になったよ…

最近の親

子どもに注意できないんだね。親からすれば、空手を習うにしても、しっかり学んでほしいっていうのがあるけど、それには怠けたがる子供に対して、ケツをひっぱたいてやることも大切だ。でも、そこまでは出来ないみたい。うちの育成クラスはその点、親がしっ…

背中の痛み

痛くて夜はつらい。昼もつらいで最初は旦那さんが治療を受けにきた。これがいいっていうことで治療に来た人。2回目まではあおむけからうつぶせに代わるときなど、人の手を借りて動いていたのが3回目には一人で楽々と動けるようになった。夜、トイレに行く…

最近頑張るあかりちゃん

初心者クラスの女の子。甘やかされてきて、ちょっと注意すればすねる。礼儀も全く無視。早くも屁理屈ばかり。これが変わってきたのよ。一緒に稽古している母ちゃんの教育がしっかりしているとしか言いようがない。休憩時間になると一人で突き蹴りを黙々と出…

入門した二人

体験会で空手をやってみて、即入門を決断。やっていたスイミングスクールもスパッと辞めちゃってきた。母ちゃんもスパッとやっちゃうんだよ。次男は喧嘩上等の子。けどその理由は女の子を守るためなんだって。チョットやりすぎちゃうみたいだ。でも礼儀はし…

‘少年よ虎になれ!カラテ体験会

先日、初心者クラスで体験した子2名が育成クラスで体験してみたいということで、この2名とちょっと元気な子、計4名が参加。学校でもけんか騒ぎでしょっちゅう親御さんが学校に呼ばれてるらしくてね。でも、道場生の教える事には素直に話を聞くんだよ。4…

誰でもできる空手

一度、空手は原点を見直した方がいいんだよね。大会に子供を出して、要は勝てばいいんだという考えが蔓延している所がある。これじゃぁ、チンピラやくざ空手だ。純和会では組手の対策に組手をみっちりやらせることはない。一度、形をやらせて、原点に戻らせ…

稽古中の胴防具の付け方

胴防具のひもは後ろで結ぶからね。でも、このやり方、いいでしょう?最初はこういう習慣はなかったんだけど、自然とこうなった。この方が早いしな。大会に出ない人は胴防具はつけないことになっているから、そういう人は自然と一番後ろへ行くことになる。助…