道場の今後

まだコロナが終わってくれないと話にならないけどな。土曜日夕方に初心者のクラスを設けてみるかってね。組手もなしだな。親子連れOKでな。以前はやった事あるんだよ。親子でやっていたけど、トラブルを起こして辞めて行って以来、生徒がいなくて初心者クラスをなくしたんだよ。何故か初心者クラスにはみんな入らなかったんだ。今はコロナ影響で自粛しているが、少年よ虎になれ!カラテ体験会を開催しても育成クラスにはなかなか入門する人がいないんだよ。最近はアマちゃんが多いし、それだけ敷居を下げないといけない時代になってしまったからな。最近はアマちゃんが多いと言ったが、そんな傾向は昔からあったよな。俺は昭和から空手を続けてきているが、稽古内容はだんだんと変わってきている。昔と比べて良くなった部分もあるがな。全日本空手道連盟パワハラなんていうのも、昔からの先生が今時の若者に指導することが難しくなってきたんだよ。俺からすれば、この選手の訴えるなんて行為はいかがなものかと思うが。