居合

居合の稽古をした。やっぱりたまに真剣を振らないとなぁ。どこかで落ち着きとか心の癒しを忘れてしまうからさ。真剣なんか振ってたら人を斬りたくならないですか?なんて聞く人が過去にいたよ。素人なら分かるけど、茶道の師範が言うんだからねぇ。同じ矛を止める道なのにな。真剣を振っている間は何とも言えない緊張感に包まれる。それを続けていると次第に平常心で稽古している自分に気づく。つまらねぇ新興宗教なんかにハマる人間がいるけど、他人さま拝んでるヒマあるなら、自分で答えを見つけろよ。真実なんて本人にしか分からないんだ。迷うなら居合をやった方がいい。自分の潜在意識に気持ちを傾けるのには最高だ。俺は空手と並行して居合をやったことで空手の組手の中で戦わずして勝つ術を体得したよ。とは言え居合は空手以上に人気のない武道だけどな。でも心を落ち着かせるのには欠かせないね、俺にとってはね。